Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

ハブ径・他

2008-12-28 22:26:41 | Lotus Elise
単なる覚え書きです。
気にしないでください。

ハブ径・56.6mm

K-STD純正(PCD100/4H)
F:5.5J-16 OFF+31.5(16.4kg+タイヤ)175/55R16
R:7.5J-17 OFF+19(21.2kg+タイヤ)225/45R17

SJR レジューロ
F:7.0J-16 OFF+32(5.74kg)205/45R16
R:8.0J-17 OFF+15(7.98kg)225/45R17

SJR レジューロインチダウン
F:7.0J-15 OFF+25(5.08kg)195/50R15
R:8.0J-16 OFF+15(6.62kg)225/45R16

FR-7 TECH ELISE
F:7.0J-16 OFF+22
R:8.0J-17 OFF+10

以下・市販品
RAYS VOLK RACING RE30
F:5.5J-16 OFF+39(スペーサー?)
F:6.5J-16 OFF+38
F:7.0J-16 OFF+33
R:7.5J-17 OFF+33(スペーサー?)

RAYS VOLK RACING TE37
F:7.0J-16 OFF+33
R:7.5J-17 OFF+40

WORK EMOTION XT7
F:5.5J-16 OFF+45(スペーサー?)
F:7.0J-16 OFF+35
R:8.0J-17 OFF+25

WORK EMOTION CR-Kai
F:7.0J-16 OFF+35
R:8.0J-17 PCD特殊設定で+6000円(参OFF+32 +42 +47)

あ、やっぱり!

2008-12-28 21:29:39 | Lotus Elise
っぅ事で。
2008年の走り納めは、無事に終了いたしました!

とは言え、いつも通りのマッタリ系オフ会のまま。(笑)

2009年一発目のオフ会は、1/11(日)です。(微汗)
あくまで宮が瀬のオフ会は『ロータス車』のオフ会ですから。(微謎)

・・・諸々、自己判断でお願いたします。

管理人代行を始めて、早数ヶ月。
私にはなんら実行力も企画力もございませんが・・・。
皆々様2009年も「宮が瀬マッタリ軍団」を宜しくご愛顧くださいませ。

雨の夜。

2008-12-24 23:31:47 | Weblog
ちょっと時系列がおかしいですが、月曜日の事を。

銀行用事が少々あり、またスポーツ用品店に行きたかったので。
まとめて済ませられそうな、K渕のイオン&ヨーカドーへザクレロで。

銀行用事はさっさと済ませ、イオンの方へ入ってみると・・・。

・・・自分の記憶にある店舗内配置とガラッと違う!!(汗)

もちろん目的のスポーツ用品店など、とうの昔に撤退していたのを知る事に。(←浦島さん状態)

あまりに個人的なショックで、なんとなく建てていたこの日の行動予定は丸狂い。

当初の目的は果たせないまま、またフラフラフラっと移動。
結局夕方あたりに、近所のナップスへ流れ着く。

でだ。

買えました!!

オーバーパンツ!!!

サイズは『3L/M』・・・。(自爆)

重要なのは、"/M"だよねぇ~。(謎)

そして、買い物済ませて出てみると・・・結構な雨。
暗くなってて雨降って、ザクレロの車内は思いっきり結露。

帰り道でコンビニ立ち寄って、出る際にとなりの黒いレガシーが全く見えないの!!(怖)

結局、窓開けて確認したもんだから、濡れまくり。(涙)

せっかくオーセンさんで洗車してくれたにも関わらず、翌日に雨に降られ・・・。

・・・年内洗車できるかなぁ?

主治医の元より帰還

2008-12-21 20:21:31 | Lotus Elise
当初の予定より1日早く引き取ってまいりました。

そして健康に留意したつもりではないのですが、何となく用賀駅から徒歩に初チャレンジ。
駅~砧公園・世田谷美術館~オーセンティックカーズって感じのルート。
オイラの鈍足(結構ゆっくり歩いて)で約30分強でした。
今日は晴れてたし、寒さも昨日に比べてゆるんでたので、すげー気持ち良し。
公園内でちょっとした紅葉っぷりも見れて、心も少々リラックスできたかも。
到着直前に自販機で買った冷ウーロン茶が激旨に感じたです。(笑)

・・・こう言う際に「A-bike」使えって事か??

今日のオーセンさんの入庫っぷりはバラエティーに富んでてちょっと面白かった。
うちのエリに、ヨタエンジンのエリ、エスプリ、M100エラン。
オフ会でエリ×エスプリはあっても、まだM100エランとは同席していませんからね。

今回のメニューで、やっておいて良かったって項目が「プラグコード交換」
2本のコードのプラスチックがボロボロと崩れプラグの所に溜まっていたそうです。

エアツール/ブロアー持ってないとできませんな。(汗)
これは頼んで良かったぁ~!

ウルトラのコードも今回たまたま思いつきで注文したのが功を奏した格好。
いやぁ、良かった良かった。

プラグの根元は、前回自分で交換した際は錆びてたのだが、今回錆びていなかったそう。
自宅での保管や洗車方法等、扱い自体は間違っていない模様。
この辺は一安心できた反面、以前のオーナーさんの元では「完全野ざらし保管」だったとか?

ブレーキ周りは今回清掃で対処。
パッドやローター交換に至らず、ホッとしました。

まずブレーキパッドの溝がみっちりと埋まってしまっていた模様で、溜まる原因も自分の乗り方が原因。
時々乗ってしばらく放置してローターが錆びるような状態の繰り返しだと、カスが溜まりやすいらしい。
適度に毎日の様に乗る方が、ダストが固着する前に動く事で、比較として溜まりにくいんだとか。

いやぁこればっかりは改善できないし、時々の清掃が必要って事で納得を。

to オーセンIさん、見てたら良いな。(笑)
懸念の「チー鳴き」は、残念ながら清掃だけでは根本的に完治しなかったようです。
ただ、鳴き方の音量と発生回数は減った感じがしてます。
しばらく様子を見つつ、気長に&徐々に対処策をお願いできたらなと。

で、朗報と言うか。
ショールームの隅にヨーロッパ用のRE30が梱包状態で鎮座。
その元に寄ったらば、ちょうどK社長が「10人集まったら作れるよ」ですって。

要は『10台分40本からのオーダーで製作する』ようです。
それももちろん「Kエンジン用オフセット」で製作可能!!
オフセットやらキャリパーの逃げ数値の諸々のデータをRAYSさんはお持ちなんだとか。
あと、諸問題としては納期だそうで、生産のタイミング等もあって3ヶ月近くは待たされるそうな。

すでにひと汗

2008-12-20 12:45:50 | Kawasaki KSR2
久々に引っ張りだしてる感のあるKSRですが。
今日の移動は、コイツです。

・・・良かったよ、日差しが暖かくて。(笑)

でだ。
エンジン、かかり悪いっす。
キックが下手なのもありましょうが、目覚め悪いっす。
すでに右足はちょっち痛いかも。

んで。
もう軽く汗かいたし。

まだ出かける訳ではございませんが、一応始動と暖気しておきました。
かかってしまえば安定してるんで、キック下手なんでしょう。

・・・やっぱりセル付き欲しいね。(滝汗)

出来ちゃいました。

2008-12-20 12:42:31 | Lotus Elise
オーセンさんからTELで開口一番に。

・・・当初の予定より早いっす。

懸念のブレーキ周りのキーキー音は、パッドの溝にカスが溜まりまくってたようで・・・。(恥)
半年毎に清掃が必要そうだと。(汗々)
オイル交換の度に合わせてお願いしようと、心に誓いました。

ま、色々と隠しネタはございますが。
この辺は追々明らかになると思われ。

2008.12.28 or 29

2008-12-20 00:49:14 | Lotus Elise
ゆた神もブログにちょこっと書かれてましたので、便乗方向でスレネタにしてみます。

今日辺りに会社の方の年末年始のスケジュールが出そろいつつありまして。
余剰屈折はあったものの、結果として年末の28日と29日が休める事になりました。

12月のオフ会は雨で中止だったし。
やはりここは2008年・宮が瀬の走り納めでもしろって暗示なのか!?

・・・な~んて、勝手に解釈してみようかと。(笑)

ゆたさんの予定では、28日はNGですかね?
ならば必然的に29日でしょうか。

それとも。
28日=あっちゃん♪day
29日=ゆた神day

・・・とか??(笑)

でだ。
脈絡なくって恐縮ですが。
JAEさんの所でアンケートに答えたら、08-09年度の新しいカタログを送付してくれます。

で。
答えてから中一日で到着。
素晴らしい対応に感激です。

こりゃ何か買わないといけんなぁ・・・。(ニヤニヤ)

全然関係ないんだけども

2008-12-19 23:04:17 | Weblog
とある書籍の巻末に名前が載っちゃいました。
いわゆる「スペシャルサンクス」っぽく。

・・・あはあはあは。(汗笑)

過去には、音楽CDもこうやって名前が載りましてね・・・。

・・・実力じゃねぇし。(爆)




別の媒体ではこっそりと所々に名前が出てたりしますが、もう麻痺しちゃいましたね。(笑)