Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

明日はタイヤ交換です。

2006-04-30 23:41:48 | Lotus Elise
やっと来ました@タイヤ。
アドバン・ネオバ LTS、現在ロータス純正装着のタイヤを選びました。
通常のネオバと同様のパターンなんですが、コンパウンドが違うらしい。
今履いているブリヂストンも純正タイヤではありますが、新車時からのではもう腐ってますから。
これよりはネオバの方がグリップも良いし。
タイヤは年々進化してるらしいので、同じ型番であっても製造時期が新しいほど良くなってるそうな。
そんな情報を小耳に挟んだので、やっぱりねぇ・・・。

で、やっぱり天気は晴れ予報♪
こいつは晴れ車だな。(笑)

システム入れ替え中です♪

2006-04-30 21:13:52 | Mac
と言う事で。
現在、入れ替え真っ最中でPowerBookから打ち込んでおります。
とにかくセカンドマシンが居る点は非常に助かります。
日記もブログだから更新できるし、Webサービスの良い点ですねぇ。(笑)
スケジューラーも同期させれば復帰だし・・・1600件の情報か。(汗)

さてと、諸々完全復旧は今夜遅くか、明日深夜でしょうね。
必要なアプリを集中的に戻して奇麗サッパリとさせて終わる予感です。

そして。
某祖父地図にF社の中古窓機がOS込みで4万台でした。
単なるGyao専用機とすれば充分???
と、間違える寸前でございました。
有識者の方々、ご意見募集で。(笑)

システム入れ替えます!

2006-04-30 00:30:43 | Mac
やっぱり不調なので、メインのPowerMacのシステムを完全入れ替えします。

いろいろ動かないアプリが出たのは納得しているんですが。
それらアプリを上書きインストールし直しても動かないんです。
これまでのゴミも溜まっているでしょうから、すっきりさせる必要なのかなと。
使わないアプリも出てきてますしね。

ってことで。
忙しい最中なんで、スムーズに入れ替えが進むとは思えません。(笑)
ま、ぼちぼちと入れ替えていければなと。

なんにせよ、オーディオ編集アプリが動いて無いんですよね。(汗)
これが動かない事には・・・。
その他だとFTP&WEB編集関連も動作不良。

おかげさまで。
経験上、システム&アプリ以外ほとんど入れていないボリュームでして。
諸々入れ替えれば、すぐに終わる予定なんですよねぇ・・・。

雨知らず。

2006-04-24 22:47:18 | Lotus Elise
以前のタイガーは完全に雨グルマだったが・・・。(笑)

なんともエリーゼは未だに雨に降られた事が無い。
今日も走っていて空模様がくだってきたなと思いつつ、普通に移動してて。
帰宅してご飯食べてたらザーっと一気に来たし。

と、手元に来てからついに?やっと?1000キロ走りました。

タイヤタイヤ。

2006-04-24 14:11:39 | Lotus Elise
やっとアドバン・ネオバのエリーゼ用のサイズが揃うそうで。
とは言えなんだかバックオーダー分のみ生産したような事らしい。
来週辺りに休みがあれば、そこで交換とする予定。

やっとだなぁ、購入時から気になってる部分がすっきりする。
中古車を買うと当然必要な「初期化作業」って事だとは思うんだけど。
ラジエーターは予想外だったし、ブレーキ(クラッチも一緒)フルードのまっ茶色っぷりは驚かされたし。
カーステレオのラジオがまともに受信できない事も驚いた。
エアコンも効かない事も・・・。
やっぱり現代のクルマと言えど、イギリス車なんだなと。(笑)

システム上書き。

2006-04-19 22:00:40 | Mac
先日、あまりの調子悪さにシステムを上書きインストールしました。
全体の動きはスムーズになったようなのだが、動かなくなったアプリがちらほら。
ぼちぼちと入れ直していきますか・・・。
最低限のアプリは確認していますが、あんまり使わないアプリとかが動かなくなっている事に気がつかない。
このタイミングで完全新規にできれば良かったのですが、設定等々完全お引っ越しまでの時間が無かったもので・・・。

常用テスト

2006-04-19 20:07:30 | Lotus Elise
普通に走ってて減るクーラントの症状から、本当に脱したのかどうか。
ただ意味もなく走るんじゃアレなんで、忙しくて行けてなかった墓参りを兼ねて走ってきました。(笑)
この目的地だと、駐車スペースもいっぱいあったりもするし、水道も使えるし結構好都合かも。

んで、父方母方と2カ所なのでちょうど良いドライブかな。
そうと思いついたのが既に昼をまわってましたので、墓参りにしては遅い出発。
渋滞も予想されますが、それはそれ、テストにはちょうど良いかと。

まずは出発前に水量を確認。
昨晩足したままの水位MAXを指しています。
この状態から走り出し、即エアコンのチェック。
まあまあ効いてる風が出てきますので、ユニット自体は問題ないでしょう。
ヒーターコアへの流入を止めるストップバルブを入れれば解決しそうな事と判断します。

まず、母方の墓地へ。
時間として1時間ちょっと走る。
水量はMAXよりちょっと上を指すが、これは圧がかかってると見るべきだろう。
うんうん、かなり安心。

次に父方の墓地へ。
またもや1時間ちょっと走る。
水量はほとんど変化無し!
うんうん、そうとう安心。

いざ帰宅へ、またもや1時間ちょっと。
・・・水量変わらず♪(悲願)

やっと安心して乗れる気がしてきました。(笑)

エリーゼ帰宅!

2006-04-18 19:39:11 | Lotus Elise
帰ってきました。

ラジエーター交換で、たぶん純正リビルド対策品に置き換わってました。
サイドタンクがアルミ製になってました。
それでクーラントが赤→青に変わり、バルボリンの何とかだそうな。
現在30%くらいの濃度なので、足すのはひとまず水でOKとの事。
一応、帰り道で渋滞等々を走ってきましたが、MAX水位だったのが圧がかかってる停車直後で真ん中あたり。
このレベルを維持してくれる事を期待しております。

ついでにエアコンのガスもチャージされました。
なんだかラジエーターを取り外すとユニットも外さねばならないそうで、予想外ながらラッキーかも。
ですけど、帰り道でほとんど効かなかった。(笑)
エリーゼはこんなもんなのかもしれないな。

ラジエーターの水漏れをチェックするのに、フロントに付いてるウインカーレンズを取り外してチェックするそうなのだが、
それが本来外れるべき方法で外れなかったので??だったそう。
見てみたらコーキング剤でびっしりと固定、爪が折れてるのでそれでそうしていたらしい。
左を交換したが、右もその状態だとの事。
パーツ1個約3万・・・。
右側はそのうちにでも。
初期型は折れやすく、近年の型は改良されているとの事。

で、色々とありまして。
カウルを一度は外している事は、上記のウインカーレンズの処理で判明。
それでね、本来あるはずのシムが無い状態で締め付けられていたり、本来止まってるべき個所でのボルトナットがずれていたり、フレーム側の取り付けが外れていたりした・・・との事。(滝汗)
前回一体どういった所で作業されたのか・・・。

今回で結構問題点は洗いだされた感じかなぁ。
次はタイヤとブレーキパッド。
残数はまだそこそこ残ってますけどね。
大きな問題は抱えてない模様。
そこは安心できたかな。

引き取り前夜。

2006-04-17 23:42:05 | Lotus Elise
という事で、思いっきり修理となったエリーゼを明日引き取ってきます。
仕事的には臨時の平日休みとなってるので、なんだかんだと雑用もしないといけない。(疲)
信販会社への振込、自動車税の還付金の清算処理・・・。

・・・めんどくせぇ。(怒)

まったくもって個人情報保護法なるものの制約によって、本人でないと処理ができないとのたまわれる事が最近多すぎる。
見事なまでに平日昼間に会社で監禁されたかのように仕事をする私のような人間は、こういった処理は無理難題。
故に同居の家族にそういった事項を代行してもらっていても、委任状だとかが必要になったり非常に面倒だし。
ポロッと平日休みになった隙を縫って済ますしかないが、折角の休みが休みにならないのよねぇ・・・。
本気で思うのは24時まで事務手続きさせてこそ本当のサービスってもんじゃないのか??
時代のニーズに合わせてどうのと言われてたって、私のニーズには適合してないんだから。

でだ、砧のショップから今回の修理金額をお知らせする電話が来た。
まぁ予想通りとは言え、かなーり痛い金額になってた。(涙)
その電話口で「明日いらっしゃった時に、色々ありますんでお話します」とかなり何かを含んだ言い回しをしてた。

・・・なんだかなぁ。

予想ではいっぱい問題点が出てそう。
最悪なのは「事故歴あり」とか?
単に経年で出てくる要補修箇所がいっぱいあります、なら構わないんだけどね。

点検結果。

2006-04-16 01:22:28 | Lotus Elise
ってか、修理がメインとなりました。

ラジエーター交換です。
過去にカウルを開けた形跡があるとの連絡も来まして、一度なにがしかの事で手が入っているらしい。
推測ですけど、初期状態でカウルを開けたならば純正品での交換がされたとも思える。
よって、ちょうど今になって水漏れが発生した、と思える。

じゃ、なぜに高速とかでやたらと減りが早いのか。
ラジエーターでしっかりと冷える→サーモが閉じる→でもしっかりポンプは回っている→ラジエーターにかかる圧力が増す。
どうもこのようなサイクルだったらしい。
なので割と低速で暖まる状況では減りがほとんど感じない事も納得が出来た。

で、カウルを開けた形跡のもう一つがあったらしく。
ウインカーレンズの取り付け爪が欠けていて、コーキング剤でグリグリに盛って止めていたのが発覚。
折角のタイミングなので部品交換なのだが・・・パーツ代、約3万で在庫ありだそうな。

ブレーキフルードもまっ茶色だったし、エアコンも効かないし、結構踏んだり蹴ったりな気分炸裂してます。
でもロータス専門店の迅速かつ的確な対応には非常に満足ですね。