Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

某友人、陥落!?

2015-07-20 17:26:13 | BABYMETAL
ずきゅん!どきゅん!

無事、陥落した模様。

あとは武道館以前のライブ映像とか見始めたら完璧、もう"メイト"側です。
ワールドツアーのファンカム、こんなのも漁り始めるのも近い内かな。
アスマートから洗礼のTシャツ買ったら、御愁傷様。
ライブ行きたくなってきたら、もう抜けられませんよ。

次第に出典を掘り下げると、さくら学院と言うご本尊が避けて通れなくなります。www
SU-METALが卒業する「2012年度卒業式」は、もれなく号泣間違い無しDEATH!!!

http://yosiwo.ldblog.jp/archives/4434296.html

封印中のフィーリングインプレッション

2015-07-20 11:00:40 | Lotus Elise
只今、慣らし期間で封印中です。
しっかりとしたエンジンになるよう、言いつけを守ってじっくりと遂行しております。

梅雨明けしまして、日中の暑さは35℃オーバーの致死レベル。

週末夜な夜な、定速加減速無しの我慢走行・・・。
まずは、山中湖まで。

往復で130kmほど。

昨晩は、圏央道を使って埼玉方面まで。

往復で170kmほど。

復帰時の帰路で150kmほど走りましたから。
残数として、あと500kmちょっと。

4000rpmまでの封印中なので、なんら盛り上がりに欠ける感じではあるのですが。
圧縮が下がり、排気系も一部純正戻しで、アイドリング付近はノーマルっぽく。
回して行けばトルク感は良好?
急加速も封じているため、盛り上がり加減もいまいち掴めてはおりません。
徐々にコンピューターの再学習が進んだのか、戻った直後よりはフィーリングが良い感じです。

この4000rpmから上の領域で、どうなって来ているのか・・・愉しみでしかありません。
以前のVerではかなり高圧縮型の気持ちが良すぎる状況でしたので、ここには到達出来ないと覚悟は決めていますけど。
それでも現Verの仕上がりが、良い意味で気がかりです。

慣らし、もうちょっと。
9月には解禁していたいと思う。

2015年7月・宮が瀬ミーティング

2015-07-12 19:26:41 | Lotus Elise
今月はさすがに暑かったですねぇ。
梅雨の終わり際でようやくの快晴とあって、駐車場は結構埋まってました。

とは言え、エアコンレスの方々も頑張ってます!
すいませんが、私はエアコンを全開でした。

今日は名古屋方面からの参加があったり。

帰り道、お気をつけ下さいませ!

そんなこんなで本日も3枚ほどステッカーが出ました。
おかげさまで、もう何枚作ったのか・・・作者による公式カウント、もう総数は不明です!!

他にも、ロケットやらアストンやら。
足周りノーマル戻しを実行中のエランやら。
ここに集うメンバーとしては、最古参の方から初参加の方まで。

晴れた&旦那さま不在のため、R6で来たYちゃん。

以前お渡ししておきました分は、R6のスイングアームに貼り付け。
別柄にてのご相談もあり、ちょっとこれはデータを探してみますね。

モチヲピンクは、今や「なでしこカラー」として市民権を得て。
ついぞモチヲさん、歯止めが壊れたらしく。

"宮ヶ瀬ステッカー・中サイズをピンクで"オーダー。

貼り替え決定・・・毎度アザース!!!、です。www

カーボンカウルを纏うS2-SCエリ・Tさんから、ガンメタクロームで3枚オーダー。
別柄でたまたまカットしてあったガンメタクローム色を見て、即決オーダー。
これまで貼ってあったガンメタカーボンを全て貼り替えるそうです。

今月は野菜も買えたし。
明日も何とか走って、慣らし期間を縮めねば!!

KSR2・念願のハイグリップタイヤへ交換!

2015-07-05 14:46:23 | Kawasaki KSR2
すいません、すでに1ヶ月近く経過してしまってますが。
忘れない内に、こちらにも残しておきます。

タイヤバルブ部分の劣化でパンクしたのは既報の通りですが。
バルブを交換するにはタイヤも一旦外すため、8年経過したタイヤも合わせて交換する事にしました。
まだまだ溝は残っていたK180ですが、年数の経過と値段を考えてすっぱりと諦めるに限ります。

購入時に思っていた、ハイグリップタイヤへの交換を画策します!

ここからが難儀でした。
交換を思い立ち、近所のバイク用品店へ。

KSR界隈では定番のリアタイヤサイズアップを検討しました。
⇒100から120で2サイズアップは受け付けられないとの返答。

一歩譲って、"純正同様の前後同サイズ"でと申すも。
⇒メーカー設定で前輪用を後輪に履かせる事も断るとの返答。

この店で取り扱うタイヤメーカー中、KSRに適合する後輪用ハイグリップタイヤが無く、計画自体が断念しそうです。
結局この店からは、「自身で交換してはどうですか?」との事でした。

最終的にはNET通販にて前後輪で使用OKのKSR純正サイズ・ハイグリップタイヤを発見。
これをAmazon経由にて購入。

友人の伝を頼って、ホイールまで取り出す案で動き始めていましたが。
ご近所さんの自動車修理工場の作業場にタイヤチェンジャーを発見!
ダメ元で伺った所、交換作業を引き受けてくれる事になりました。

タイヤの到着を待って(と言っても2日後とかで)入庫。
夕方だったので、翌日以降で作業・・・。
と、翌日の夕方には完成しましたとの連絡があり、予想を遥かに上回る速度で復帰を果たしました。

購入時の夢だった、KSR2にハイグリップタイヤ装着・・・ついに完成!






タイヤは「UNILLI 100/90-12 TH558 PRO2」
台湾製タイヤですが、現状では国産タイヤでこの辺のサイズ、さらにハイグリップはほぼ皆無。
ライフはもちろん短めですが、私の使い方からすればしばらく愉しめそうです。

ヘッドガスケット抜け・・・2回目。orz

2015-07-04 00:40:16 | Lotus Elise
5月のLotus Dayのスポーツ走行でガスケットが抜けてしまい。
結局、2年しか保たずに再度ヘッドを開ける事になりました。

6月の頭に入庫、2週間ほどは症状の洗い出しと、修復の方向性確認に費やしました。

その結果、ヘッド側の嫌なポイントに巣が見つかり。
ブロック側のガタつきを指摘され。
正直な所、最悪の事まで色々と考えました。

K18エンジンの仕組みや耐用度なども考えた上で、修復の方向性を決め。
2年前よりはデチューンになるのはやむなしとの結論へ到達しました。

とは言え、軽量フライホイールをありがたい価格で入手出来たため。
新品クラッチと共に入れ替え。
なんとかここで、チューンの上乗せを画策しています。

方向性を決めてから、主治医のオーセンさんの作業は早かった。
修復の構成で外部業者による加工モノを省いたので、色々と検討してた中でも最短コース。
そこからおよそ10日ほどで完成してしまった。
これには驚きと感謝しかない。

引き取って早々、高速を100kmほど慣らしで。
まだ4000rpmまでの負荷をかけない状態なので、イマイチ仕上がり加減が読み切れない。
圧縮比は下がったので、アイドリング付近からあったヤンチャ感も無くなり。
アイドリング状態だけであれば、ノーマルに近いくらい。
慣らしが済んで、全開域まで回せるようになった際の印象がどれだけ変わってくるか。

あとは冷却関係を強化し、サーモの温度を下げ、強制的にファンを早めに回すよう回路を追加。
リアルにこの位が予算面からも限界でした。

当初は、この時期にサスのオーバーホールも考えていましたが。
見た目で漏れも無いので、見送りしてます。

とにかくしばらくは慣らし期間で我慢なのですが。
4000rpmまで回せるので、普段使いには支障が無いです。
早く慣らし期間を済ませ、全開領域を試してみたいですね。
待ち遠しい限り。

7月ミーティングにはザクレロ号、復活出来てます。
細々とした所も、一部リニューアルしようかと思ってますよ!