Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

フロントカウル?

2006-03-27 02:03:45 | Lotus Elise
初めて外してみました。
ヘキサゴンをグリグリと回すと外せるようになる、フロントのアクセスパネル?カウル?なんて言うんでしょう?
ま、ここを外すと、ウインドウォッシャー液の補充等が出来るトコです。

で、左はウォッシャー液で、右はブレーキフルード(クラッチフルード兼務)です。

・・・右は・・・ちゃんと入っているけど。(汗)

いやぁ、最近のブレーキフルードは茶色い色が着色されて・・・・・・いる訳ないですよね。(鬱)
こりゃ前オーナー時代から全く交換されていないと見るのが正しい感じ。
さすが納車整備が無かっただけあるなと。(笑)
今度の点検時にまとめてお願いしてしまうか、ブレーキ周りのパーツ購入を前倒しの方向で・・・。

・・・どっちも検討したくないな。(鬱)

とにかく、新しいフルードへの交換はしておかないとヤバいと言うのは事実。
なんにせよ入院がどんどんと長引く要因ばかり出てきます。(涙)

やっぱり、クラッチと別体タンクにしたいし、ブレーキマスターサポートも欲しい、ステンメッシュホースも欲しい!
・・・あぁぁぁぁ。(苦悩)

タイヤと点検・途中経過編<2>

2006-03-26 10:26:21 | Lotus Elise
先日、入庫可能か再度連絡。
今週末は現在入庫中の車両が出なかったため、来週へ・・・となりました。
そうなるとタイヤも一気に交換となるやも知れず。(汗)

まぁやらなきゃいけない事ですから、やりますけども。
一気に来るとちょっと辛いかも。

でもタイヤが結構人気高いみたいで、バックオーダー状態のようとの話でした。
たしかに色々な車種でも評価が高いらしく、悪い噂みたいなのは聞かないです。

仕事中のグチ。

2006-03-24 13:51:37 | Weblog
この時期仕事忙しいのです。

ですが、今日は応援業務って仕事で、他部署のお手伝い。
やり慣れない現場での簡単な部分だけのお手伝いなので、少しは気が楽な感じですが。

応援先には以前同じ部署に居た方が。
この方は仕事が出来なくて、有名な方。(笑)
そんな理由で異動された??と言う経緯の持ち主です。
で、何年かぶりに直接話をしましたが、やっぱりダメな人はダメですね。
なんだか会話の軸が合わないと言うか、私は合わせるのが精一杯、無理ぽ。
何人かこんな方と同じような人を見てきていますが、思想の根本があまちゃんなんでしょう。
で、今日のこの方はすでに40才越えされてます。
でもね会社の立場から見たとしたら、リストラってこう言う人から切るべきだなと確信しました。

タイヤと点検・途中経過編<1>

2006-03-20 13:06:54 | Lotus Elise
某砧のショップさんに再度連絡。
タイヤが4月にならないと揃わないので連絡はまだ、でしたのね。
今回は点検の方を先にして、水周り修理も含めてお願いする事になります。
工場の現在の混み具合から今週末にまた連絡を入れて、改めて入庫のタイミングを探る事になりました。
で、水漏れ症状を電話で話したら、いろいろ調べる事になるので1週間はかかりそうとの事。
まぁこればっかりはしょうがない事ですね。
しっかりと治って、安心して走れるようになるならば・・・。
タイヤはモノが揃ってしまえば1日でなんとかなるそうなので揃い次第日取りを調整予定。

調べる。

2006-03-19 21:24:12 | Lotus Elise
今の世は、ネット社会である意味便利ですね。
一応、エリーゼに関しても調べていますよ。
それで、私の検索結果をまとめると。

<水周り・漏れ>
1.ラジエーター本体、カシメ部分
 →アルミラジエーターのサイド部分がプラスチック製のタンクがかしめてある。
 →ハードなドライビングで歪むのではないかと推測。
 →オールアルミ製、真鍮製など、社外品やリビルト品への交換。

2.エア抜きホース部分
 →ゴムホースに金属製のネジ部分が接着されている。
 →圧がかかり、接着部分から漏れる
 →金属製対策部品がリリースされている

3.ヘッダータンク本体
 →プラスチック製ヘッダータンク部分が熱により変形
 →ヒビ割れ等で、熱膨張時に漏れる
 →新品に交換

4.ヘッダータンク上ラジエーターキャップ
 →プラスチック製ラジエーターキャップが劣化し、加圧できなくなる
 →1年くらいで新品に交換していく。

※「3」と「4」の対策で、金属製タンクと国産ラジエーターキャップに置き換える製品がリリースされている。

5.ヘッドガスケット抜け
 →エンジン本体内でシリンダーになだれ込んでいる
 →タンク内にオイルが浮く
 →すぐさまガスケットを交換、ひどい場合はエンジンO/Hらしい

さて、我がザクレロの症状からして・・・。
高速走行後の減りが最も分かりやすい、街乗りのあまりエンジン回転数を上げない走行だとあまり減らないよう。
「1」のラジエーター本体は前オーナー時代に修正が入っている模様、だがどのような対策を施しているかは不明。
それで疑わしいのは「2」と「4」かと思われるがあくまで素人の出した答えなので、違うと思うが・・・。
まぁプロの目で確認&対処をしてもらおうと思ってはいるが。

2週間ぶり。

2006-03-19 17:42:55 | Lotus Elise
やっとまともに乗れました。
ですが、いまだに砧の某ショップさんからの入荷連絡無しです。
忘れられてるかと思われ。

んで、ふと思いつきで、新羽のショップさんの位置確認へドライブ。
我が家からの距離とか時間とかを体感したかったので。

で、迷う迷う。
行きつけていない場所なので、土地勘が無いし。
出発からして思いつきだったんで、連絡先も地図も持たず、頼るは私の勘のみ。(笑)

迷った挙げ句、綱島まで迷走。
綱島のペンキ屋さんも確認しておきたかったので、渡りに船、棚ぼたではあったが・・・。
また新羽まで戻って行って、やっと場所確認OK!
そこからも順調に戻ってきましたとさ。

いやぁ、悩みますねぇ。
新羽は駅から歩けます、砧は駅からバスですね。
会社からの行き帰りで預けたりする事を考えれば、電車ルートの方なのかもしれませんが。

んで、納車以後懸念の水漏れっぽい症状ですが。
朝足せばそこそこ大丈夫のようです。
圧がかかっている帰宅後もMAX位置をキープしてました。
何が原因なんだか。
単にキャップなのかもしれませんが、いまいち不明。

頭痛、、、。

2006-03-18 00:17:04 | Weblog
ここ1ヶ月って感じでしょうか。
軽頭痛と表現してよいのか、そんな感じの頭痛がとれません。
風邪かと思っていても、あまりくしゃみ鼻水日々連発してませんしね。

ちょっと寝てない方向ではあるので、ゆっくりしたら休みたいなぁ・・・。
でも、ゴールデンあたりまで、なんだかバタバタってしそうだし。

と、エリーゼにも乗ってないし。(鬱)

ヘビメタさん

2006-03-13 21:29:38 | Steinberger
Steinネタがこれまで無いので、コレをココに書いてしまおうかと。
昨年の年末に教えてもらっていた、テレビ東京で放送されていたコアな深夜番組。
頂いたDVDで新年早々抱腹絶倒な楽しみを得ていたのだが。
残念ながら、放送当初の辺りが録画されておらず。
ハマってしまった私はあらゆる手段を用いてコンプリートを目指しております。

んで、ヘビメタさん。
どんな番組かと、ネットで調べて頂ければ公式サイトも出てきますので、ご参照を。
私としては10年以上前に放送していた深夜番組「寺内ヘンドリックス」を連想してしまった。
あれほどコアな番組は2度と見れないんだろうなと思ってて10年以上、また来たかと。(笑)
そんな伏線もあってか、めちゃハマりましたね。

でで、Steinbergerですが。
モト冬樹さんが番組に持ち込みましたが、マーティ・フリードマンにばっさりかっこわるいと斬られてます。(汗)
うーん、ギター弦張り替え勝負だと絶対負けないんだけどなぁ・・・。(笑)
レゲエとかファンク系のステージのライブ映像には映りこんできますが。

それで、現在の事情ですが。
結局再生産品はネックが違います。
一体型は出てきてません。
私には名前だけのライセンス生産みたいにも見えるんです。
と、本家ネッドさんはシナプスをリリースしてるので、まぁ活動してる訳なんですけど。
ちょっと以前に比べて私の温度は下がってますね。
でも、トランストレムを超える機構を持ったトレモロユニットは出てきませんね。
やっぱりユニット自体は日本で生産してるようですな。

やっぱりね。

2006-03-12 21:48:25 | Weblog
風が吹けば、花粉が飛んできてるのか???
花粉症とは認めたくないが、朝外に出るとむずむず。
ナザールをシュッとすればスッキリしてしまう・・・。orz

そんなオイラはオープンカー乗りDeath。(馬鹿)

で、多忙な週が今日でまずはひと区切り。
とは言え来週も同じ様に多忙なのだが・・・。(汗)