Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

顔認識能力。

2016-05-31 21:19:07 | BABYMETAL
すいません、毎度のつまらんネタでござる。

昨晩、ネット配信番組に初登場したメンバーが居た「さくら学院」。
それはそれで愉しく拝見して、一夜明け。

出勤途中の電車車中の液晶ビジョンで流れるCMに一瞬、昨日初登場の顔が見えた気がした。
もしやと思って検索検索。

https://youtu.be/TFdLQ-MGkIo

見事、ビンゴ「もえもえほちゃん」でした。
転入式で見てたとは言え、昨晩ようやくじっくりとワンショットが見られた訳で。

アミューズの子役の中でもこうやって大手企業CM出てたりして、結構な有望株なんじゃないかと。

しかし、絶対的に数回は車中ビジョンで見てたはずなのに。
昨晩が無ければ認識出来なかったなと。

自分の記憶なんて、そんなものなんだなと。
悪い方にも再確認・・・。

そして、この娘は入りたい部活で『重音部』を挙げた!
正直な話し、これだけで推せる感じ。www
よもや単純であるな。

新たな顔を認識した、この同日。
初代会長の武藤彩未さん、31日付けでアミューズと契約終了のお知らせ・・・。
率直には悲報でしかない。
ただ、前向きに海外留学してるとか、悲観すべき事柄ばかりでも無さそう。
これまでの芸能界とは違う"パラレルワールド"に自ら赴き、三度目のデビューこそリアルに見たい。
本気で復活を切望する、いつになっても良いから復活時のライブは足を運びたいと思う。

2015年度の卒業生も、この春には卒業とほぼ同時に全員契約終了しちゃった。
なんだか今年は色々とあるんだなぁ。

Perfume 6th Tour 静岡エコパアリーナ

2016-05-24 10:07:07 | Perfume
ライブの愉しさを体感してしまったのはPerfume姐さんなので、ツアーを外す訳にはいきません!
とは言え、仕事上のスケジュールで6月は調整不可能、調整出来る5月中で行ける場所と言う事で、静岡でした。

今回、通販の物販を受注当日に行えたからか、静岡行きにグッズが間に合いました!(嬉)


毎度書きますが、ベビメタのグッズもPerfume姐さんレベルに引き上げて頂きたいDEATH!(切望)

この直前、我が主力戦闘機「ザクレロ号」は、補機類からのエラーを発するトラブルに見舞われ。
出撃できるかどうかすら危ぶまれました。
もうね、ショップさんからも『遠出したくないって言ってる』感じと称され。(※私もそう思いました)
前述のネタの通り、故障診断機によりエラーは消せて、無事出撃が叶うと言うドタバタ・・・。

ライブ当日の朝、高速をひたすら定速運転。

駒門PA


由比ちゃん、マヂ、由比ちゃん!

・・・由比PA、DEATH。

※このネタやりたいためだけに、新東名へは行かず。www

牧ノ原SAで昼飯休憩。


そして、現地へは13時頃の開場時間からは早め到着。
駐車場の混雑はこの時点で半分弱が埋まっているかどうか。
比較的良い時間に入った模様。


PTA枠での座席は、アリーナでした♪

ネタバレ厳禁の為、詳しくは書きませんが。
やはりPerfumeさん、どの座席でも悪くはないような演出を考えていらっしゃいます。
これだけは言っておきます、端っこでも一番後ろでも愉しめます!
本音を言えば、もう1本くらい今ツアーで見たかったな。

終演後、奇麗な夕日に迎えられます。

身体には心地良い加減の筋肉痛を予感させる乳酸溜まってる系・・・。

そして、駐車場出場の大渋滞が発生。
当然出遅れたので、渋滞をやり過ごしてからと思ってはいたものの。
動かしだした所で友人とばったり遭遇!
うむ、渋滞に巻き込まれてみるものだなと。w



結果、駐車場でお互いの近況ダベってたら、駐車場大渋滞が嘘のように閑散・・・。
おそらく30分ほどだったのかな?
待てば良いのにと、身を持って体感。
そのまま掛川方面に戻りつつ、晩ご飯を一緒に食べる事となり移動。

静岡限定ファミレスと言われる「さわやか」に向かうも、同じようなTシャツ着た軍団が大挙して整列。
※どうも昨日のライブ中MCで言ったらしく。
「さわやか」の駐車場に停めたまま、近隣の店にチェンジして晩ご飯。
出たのが22時近く・・・ライブ終了時間は18時半頃だったのに。

ここで友人とは別れ、宿へ・・・。
宿は飯屋から至近だったので、即。

翌朝、帰り道は新東名へ。
とは言え、まずは牧ノ原SAでお土産購入。
新東名に入って、新清水、駿河湾沼津で早めの昼休憩。
ここからは一気に、厚木まで。

山中湖方面に行っても出会えなかった「桔梗信玄餅クレープ」と遭遇。

全行程400kmほど、ザクレロ号としては長距離の移動となりました。


日が変わって、先ほど洗車を済ませておきました。
マフラーエンドの汚れの酷さ、フロント側に付着する虫の死骸汚れ。
黄色ボディーは特に、虫の付着が多いのでね・・・。

やっぱ、ライブ最高だな。
次は・・・転入生オリエンテーション。
これはライブと言うよりはイベントだけど。
9月はベビメタの東京ドームが控えております!

エラー消去、チェックランプ消灯。

2016-05-20 21:40:16 | Lotus Elise
今回のチェックランプ点灯に伴い導入した故障診断機によって、エラーを発していたログをリセット。
エンジンチェックランプを消灯にする事ができました。





チェックランプ点灯の原因は判明しましたし、故障診断機によってエラーを発したら随時見られるのは安心感に繋がります。
同様の機能を持つELM327アダプターは持っていたのですが、肝心な時に壊れていて使えませんでした。

ODB2ポートは常時給電されており、常設とは行きませんが車載しておくにも小型なので邪魔になりません。
価格も今や3000円程度ですので、持っていて損はありません。

特にK型S2ではエラーが消せないとのブログ記事も見ていたので、導入した診断機で消せて良かったです。
消せなかったとしてもエラーログが読める事だけでも、導入の意味はあったと思ってます。

さて、点灯に至った原因は判明しておりますので、この対策はまた後日のネタとします。

ロータス乗り、10年目の洗礼。

2016-05-17 22:36:19 | Lotus Elise
ついに来ました、エンジンチェックランプ・初点灯!!



実にこれ、タイミングが悪い事に。
時間的に主治医オーセンさんに向かうにはオーバータイム。
営業時間過ぎてちょっとの所でしたので、電話には出てもらえておそらくは原因となりうるポイントを教えて頂けた。

出先から帰宅し、ELM327のアダプターを付けてスマホでエラー確認!
と思うが、ELM327アダプターが壊れてて動作しない・・・。orz

その結果としては、格安の故障診断機を導入。
動作実績は、みんカラ等で同K型でもエラーコードは読めるっぽい事を確認。

MS310


"一番早く届く"で発注、価格は3200円ほどでした。
それにしても、安いですね。
ELM327アダプターも、今は最安値で1000円ほどですが、また壊れてもしょうがないし。
これは単体で色々と見られるので、スマホで証拠写真撮る事も出来る訳です。

オーセンさんには再び連絡を取って、いくつか発生しそうなエラーコードの内容を聞いておきました。
仕事から帰って来て、接続してエラーを見てみましょう。







なんと、3つも出てまして・・・。

3つめの「P0420」には心当たりがありますので、そう言う意味では割愛。
おそらくチェックランプもこれが原因でしょう。
・・・対策を考えます。

最初の2つは、独自コードらしく。
ググって、電動ファン関連のエラーっぽい事が判明。

これも、追加のファンコントローラーによる介入制御が原因?と思われるので、これも大丈夫かと。

『さくら学院 2016年度 ~転入式~』・参列

2016-05-10 08:52:34 | BABYMETAL
メギツネPV撮影地巡礼の後、当然ながらこちらが目的。
中野サンプラザなんて初です。

中野駅前は、中野ブロードウェイと言うカオスな空間が・・・。
こちらも初めて足を踏み入れてしまいました。

が、こちらは・・・。
カオス過ぎて、自分はちょっとひいたかな。(汗)

転入式、実は昨年2015年度が初参列。
昨年は500人程度のステージでしたが、今年は2000人規模!
当日券も出ていたようですし、ソールドアウトとはならなかったと思われますが。
それでも大半の席は埋まっていましたし、着々と父兄の数を増やしてるのは間違いありません。

在校生9人でのステージから始まりましたが、昨年度転入生の成長っぷりたるや・・・。
ほんと、親目線で見てしまいますよ。

・・・これぞまさに"父兄"と呼ばれる所以。

9人でのライブパフォーマンスの後は、"一人購買部"で昨年転入の小6の吉田さんが一人でグッズ紹介。
直前のパフォーマンスで汗だくになりながらも顔笑ってました。
これもさ、昨年の夏頃はおぼつかないしゃべりで大丈夫かよ!って心配しちゃうくらいの娘が、1年経ってしっかりやれてましたよ。
会場全体が見守り目線だったと思いますが、それこそこの成長っぷりは応援以外のものはありませんね。

続いては"新制服お披露目ファッションショー"
3年前に更新されたブラウンのジャケットはグレーになりました。

続く、ホームルームでは転入生紹介のコント芝居コーナー。
森先生(=実は脚本家の森ハヤシさん)が書いてるであろうコントは秀逸でした。
各キャラを出しつつ、しっかりと昨年度で育てた"ネタ"を昇華させてきたのには大爆笑です。
中でも"KYG"や"日さんのテレパシー会話"など、完全に色々と仕込まれてるのも多いですが。
これこそ「天丼」、しっかりメンバーと父兄さんとが仕上がってるからこその脚本でしたね。
いやもう爆笑でお腹痛くなりそう、その上で成長っぷりに涙誘われるって、感情ミルクレープがぐちゃぐちゃですから。

転入生は、大方の予想通りの3人。
直前で職員室から"踊ってみた"での情報小出しがあったので、昨年度ほどの驚きはありませんでしたが。
これはこれで良かったんじゃないですか。
特に調べもせずに行ったので、小6が2人で中1が1人とはっての驚きはありました。

12人でのパフォーマンス、歌割りや立ち位置の変化に色々と・・・。

そして、倉本校長が発表する"生徒会"で役職発表。
大方の予想通りの、倉島=生徒会長でしたが。
やはり最長在籍の山出=副会長への任命、新役職のMC委員長は黒澤。
妥当っちゃ妥当ながらも、父兄さんも納得の布陣ではないでしょうか?

いやぁ、今年も愉しくなりそうです。w

ドアノブ、プラゴムパーツ交換

2016-05-02 07:29:36 | Lotus Elise
齢13年、色々ときます。

ドアノブのプラゴムパーツがヒビ割れてました。
時期が時期だけに、気が付けば左右共に。

パーツは供給されていましたので、さっくりと交換を決定。
パーツ代は片側1200円ほど。

では、交換前に古いパーツを取り外す必要がありますけども・・・。

作業としては、こんな感じに破壊しながら進めるしかありません。

なんとか剥がし終えた形状も同じような取手の構造が現れました。

このままじゃダメだったんだろうか?
ロータスの考える事は解りません。

まず、左側から作業しました。
要した時間は1時間半ほど、
夕方から始めたため、この日はこれにて断念。

後日、右側を作業。
ペースは上がり、1時間ほどで取り外し作業終了。

いやぁ、これは大変。
メカさんから作業工賃を伺っていて、「地味に大変」とのアドバイスもありましたが。
ほんとにこれは、地味で大変な作業でした。
伺ってた工賃を払っても良いと思える、手間のかかる作業でした。

新しいパーツの貼り付けは、シリコンコーキング剤で貼り付け。

手持ちのKE-45Tで盛って、同じように貼り付けて完成。


結構な盛りをしてしまいましたが、次は13年後でしょう。
手が触れる部分が新しくなったのは気持ちが良いです。