Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

梅田屋泥路世界。

2008-09-29 19:45:10 | Kawasaki KSR2
日曜日、御上からの免状が手に入りそうとの事で、フラフラっと梅田青葉に顔を出す。

川崎生まれのケイ子ちゃん、ココには独りだけ。
割と奇麗だが、身請けの代金も高値。
色味も赤/黒の最終型で良いのだが、左ミラー欠品。
距離は2000km未満の極上車扱い。

急遽呼び出した王様!の手によりボディーチェック。
あれやこれやと店員には見せられない風情のチェックは合格点。



見積もりお願いするも、概算予算からして上限付近をちらつく。
下手すりゃイタリア生まれのモン☆の初期モノならば視野に入りそうなくらい。
店員さんの応対も、正直それなり。

翌月曜日、御上からの免状を更新
黄色仲間のあおき氏に雨の中ご足労を願って、梅田屋泥路世界へ。

ここにはケイ子ちゃん×3。
緑/黒、赤/黒×2。
値段は、赤/黒>赤/黒>緑/黒。

最高値の赤/黒は距離に合わないタイヤの減り方が見たからに異常。
金属パーツのサビ付きも気になる、外装プラパーツの日焼け退色もしてる。

最安値の緑/黒は、外装パーツの割れあり。
一度はコケてるし、距離相応でタイヤは交換されてる様子。

色々と見比べて、値段が真ん中の赤/黒のケイ子ちゃんを選択。
何故だかコヤツだけが保証3ヶ月で、他のは1ヶ月のみ。
外装日焼け退色も少なく、距離相応なタイヤの減り方。
なぜかグリップヒーター装着、怪しいスイッチ類あり、シート下にセキュリティー回路あり。

店員さんもメカニック兼営業と言う事で、結構安心。
梅田青葉の仕組みと梅田屋泥路世界も少々語ってくれて、泥路世界の方が個人的には現時点で信用できると判断し、身請け決定。



愛人2号・川崎生まれ茅ヶ崎のケイ子ちゃんは、10/13日荷馬車に乗ってお輿入れです。(爆)

念願の。

2008-09-29 00:42:23 | Kawasaki KSR2
明日(日が変わっちゃいましたので、正確には今日)は、二俣川へ逝って手続きして参ります。

免許が交付されると当然ですが、晴れて公道を二輪で走る事が許されます。
始めて二輪を意識したのが専門学校の頃。
余剰屈折もありましたが、約15年の時を経て現実化する事に・・・。

・・・あ、そろそろ寝ないと寝坊確実。(汗)

試聴。

2008-09-28 22:11:45 | Lotus Elise
遅くなっております。(謎)
晴れの日になったので、やっとマフラー音の試聴と言うかインプレッションをば。

アイドリング付近=ボボボ系の低音が増した。
1000~3000rpm=トルク感低減。
3000~5000rpm=ヴォー系のやる気にさせる音。

これまでのモーター音の様な素っ気ない感じから、いかにもスポーツしてるエンジンらしい音に変化。

全帯域に渡って音量は増大してるが、周囲に対して迷惑な加減ではなさそう。
前回の雨の日には車室内が共振してうるさい感じがしたが、窓全開ではそこまで酷く感じず。

さて・・・いつもの林道を登ります。

前方クリア、通常のペースより幾分速く進入。
流していてエンジンの回り方の気持ちの良いポイントで落ち着く速度で走ると、ノーマルと比べてMax20kmほどアップ。(汗)
当然ながらこれまでと比べて横Gかかってロールも増します。

うぅむ、車はまだ行けそうだが、ドライバーの視力が追いつきません。

流した際、これまでアイドリング付近の1000rpm辺りで気持ち良かったポイントが上がり、1500rpm~2000rpmがちょうど良い感じ。
ここの辺で回っていると共振ポイントがちょうど良くってうるさく感じにくいんですよね。
疲れない加減で自然とこの辺で回していようとコントロールしてしまうので、必然的に車速が上がります。

・・・ようは、これまでよりも格段に回してしまいます。

Pに到着し、居合わせたMASメンバー数名と談笑。
その後はご飯を食べに待ち合わせした友人と少々走行。
林道はひたすら我慢だったが、途中の登り道で気持ちよく、全開ほどではないけど回す。

・・・実に気持ち良い。(笑)

この数年忘れていたスポーツ感を取り戻した気分??
それとも悪行三昧の日々へ逆戻り???

ゆた神、お買い上げで是非よろしくお願いいたします。(負)

暇でござんした。

2008-09-27 22:35:17 | Weblog
ちょっとだけお仕事してきた訳ですが。
基本、暇でした。
やった仕事もそうたいした事も無く、行った先が「そこかよ」ってツッコミどころ満載で・・・。
少々息抜きはできたかもしれない。

昨日行きの羽田での搭乗待ち、J*Lカードへの勧誘研修中の娘が近づいてくる。
しゃがみ込んでの営業トーク、スカート丈短く見えそで見えない絶妙さ。(笑)

・・・おまえら、策略だろ絶対。(爆)

そして、空の上から見る雲海はまるで雪渓のように真っ白。

この前知ったのですが四国は電化されていないって事で、JR線を眺めて架線が見えない事に内心感慨深げ。

・・・本当に「デッドセクション」だった。

飯は、独り行動ゆえに粗食となる傾向あり。
結局の所、晩飯=ラーメン、夜食=ミスド、朝飯=コンビニ、昼飯=ラーメン。

・・・これで良いのか、本当に?

そのまま会社へ一旦戻り、機材撤収。
今回分の請求書等の書類を作成して帰宅。

・・・ネタって言えるネタはございません。

明日は、起きられたら午前中辺りに宮が瀬徘徊予定。
マフラーの音試しもしないとね。

疲労度MAX!!

2008-09-23 22:08:40 | Weblog
ちょっとばかり疲れております。
先のスケジュールが見えてきたせいもあって、本気でぐったりです。

疲れからか、仕事現場では朝も早よからオヤジギャグをフルスロットル。
全開にしすぎて、途中息切れしてたり・・・。

・・・ダメ人間です。

10月は、現時点で12日分押さえられました。
特に後半の週末は壊滅しました。

先週までの教習所通いが効いてますね。
ボディーブローの様にジワジワと・・・。

ゆた神!、マフラーのインプはしばらくお待ちください。
雨で全然踏めなかったんで、先日だけじゃ判断できませんでした。

二輪、色々と悩んでますが、おそらくは川崎家の小娘を選ぶと思います。
なんせパーツ供給があと3年ですから。

今週は以後しばらくネタ落ちします。
日曜日には復活かな。

神の手。

2008-09-21 19:37:03 | Lotus Elise
ゆた神所有のロータス純正スポーツマフラーを借用いたしました♪(笑)
借りるって言っても、当然ながらただ持って帰る訳ではございません。

・・・インスト~ル!!

気に入ればそのままお買い上げのいばらの道が待っております。(微汗)

って事で、貢ぎ物を持参し、社会人らしく30分前行動。

↓某かおたんに続いてのガレージ占拠。(笑)
ザクレロは行儀良く、数時間だけだったが。
ゆた・エリを追い出した事に変わりなし。
日頃の行いが悪いようで、予報を裏切って早々に雨降り始める・・・。


アンダーカウルを外して、ノーマルマフラーを見上げる。
タイコさんでかいっす。


固着ったボルト類を手際良く外した、滅多にみられない空虚感。
このままじゃダメだけどね。
触媒の前にプラついてるのは、純正マフラーを固定しているバンド。
純正激重につき、ブラケットのみではなく補助的にあったよう。

触媒との間にあったガスケットは再利用。
結構奇麗だった。


スポーツマフラー、インストールの図。
ノーマルに比べたら、もちろん軽量。
タイコも当然小さい。


さて、気になる『音』はノーマルに比べて低音が増大、音量も増大。
ただしガラガラ・バリバリとしたような下品さもなく、ギリ・ジェントルないわゆる「ちょい悪系」。(笑)
触媒も装着したままなので、ジェントルなのでしょうね。

交換作業は11時ちょい前から始めて、12時過ぎには完了。
多く見積もっても2時間弱って感じ。
さすが『神』、手際良いっす。

ゆた神の所で、後ろからシゲシゲと眺めていたらば、リアタイヤ内側片減り。
見たからにハの字ですからね、しょうがないけどなんだかもったいない気が・・・。

食事&ダベって解散。

雨の中でしたが、試走に少々。
と、その前に空っけつだったので給油へ、いつものスタンドまで走らせます。

雨なので、当然アクセルはあんまり踏めず。
だが、確実に自分の排気音が聞こえるようになりました。
・・・&カーステの音量も上がりました。

スタンド到着。
給油をしようと思ったら、見た所20代そこそこの店員くんがおもむろに近づいてきた。
ココでは珍しいんで、何かと思ったらVIPカードへのお誘いだった。
メール会員登録をすれば、店頭表示から3円引き。
火曜日はさらに1円引き、値上げ時は1週間価格据え置きだそうな。
ってなやり取りで、カードは「青」から「金」へ。
「青」に溜まってるポイントを還元しますって、箱ティッシュ4箱も貰っちゃった。
この店員くんに車名を聞かれ「ロータス・エリーゼよ」って答えたけど、全然知らないんだね。
そんなこんなでちょっとばかり、スタンドで時間を要す。

雨、降りが強くなりつつも、宮が瀬方面へ。
ペースはあまり上げず、いつもの林道を往復。
確実にトンネルが楽しくなりましたが、雨ゆえのペースで怖々でございました。

走ってみたインプレッションは。
低速でのトルク感は若干薄れた感じで踏み込み分も増えるでしょう。
確実に音量増大でやる気は感じさせてくれます。
音質も悪くなく、晴天時に回してみたいですね。

で、11月はもう多忙&入用大杉ですんで、ご勘弁を~!(謎)

p.s.某者に告ぐ!

・・・頑張らないで。orz

モンモン病

2008-09-20 23:39:03 | Kawasaki KSR2
色々と発病しております。



この数日は、この「モンモン病」の症状が現れております。(汗)
イタリアっ娘のパツキン末娘。(爆)
ラテンの血が流れているけど、日本語ペラペラって感じです。

これが発病すると、間違いなく上の娘へ本気に格上げしてしまうと言う強感染源体。

それこそもう10年ほど前に見て以来の、完全なる憧れの存在。
いわゆる「学校に一人は居た留学生マドンナ」的存在。(笑)

そして今年に入って感染したのが、純国産の「川崎熱」なる病原体。(笑)



今は無き、大和撫子の末娘。
小さな身体にしっかりと詰まった感じの風格は独特。

身近にいながら気がつかないけど、気がつくと一気に惚れる「性格美人」って感じ?(笑)

さぁ、どっちと結ばれるか・・・悩んで良いですか?

・・・もしや一夫多妻制もアリ???(汗)

例の車です。

2008-09-19 11:06:20 | Lotus Elise
某ブログに書かれたのは、うちのザクレロの事でございます。

なぜか話が降って沸いて、マフラー交換です。
ロータススポーツ製かな?
03年当時のメーカーで用意されたスポーツマフラーでございまする。

本来ならば、サクラム製でエキマニからドドーンと一式交換するのが「漢」かと思われますが。
しがないサラリーじゃ、無理ってものなのですわ。(汗)

さぁインプレはどのようなモノになるか、自分でも楽しみです。

恵みの雨

2008-09-18 15:40:03 | Kawasaki KSR2
まずは結果から。

受かっちゃいました♪

・・・では、以上♪



ぢゃ、ダメですわな。

検定は13時集合。
今日の検定受験者は、オイラのほかに2名の女性でございます。
教室にて説明を受けて、教習の順番はいきなりここで発表。

・・・イチバンDeath!

えぇ、レディーファースト叶わず、年功序列の年寄り順ですか?(汗)

いやぁ、こりゃ緊張するぞ!?!?

という感じで、検定中止項目の確認をして、コースは1コースを走行。
「今日は雨なので急制動は14mで大丈夫です」
と、うれしい決定。

降り始めで路面はまだ完全に濡れてはおらず、湿ってる程度。
おそらくは乾燥路とほとんど変わらない状況!

・・・もらったぁ~♪

さぁ再集合の時間までに着替えとなるが、結構時間がない。
確か10分ほどの猶予だったが、緊張でトイレ行っておきたいし、プロテクターいっぱい装着しないといけないし。
結構ここでバタバタした。

時間は短いがレインウェアも着用。
蒸し暑いが、最後なんで我慢ガマン。
ヘルメットを被って集合時間に間に合うも・・・なぜか待つ事10分ほど。

ちなみに、ウォーミングアップの走行なぞ一切ございません。(汗)
緊張感だけがだんだんと高まります。

試験教官に呼ばれて、教習車の横へ一番目のオイラだけ移動。

「じゃ、教習終了のチャイムが聞こえたら開始してください。」と、スタート位置に停めてある教習車の横でまた数分の待ち。

・・・ここで緊張感は最高潮です。

チャイムが鳴ると同時に、試験官に一応確認して、ついに検定スタート!!

乗車確認~発進~と、緊張しながらも我ながら順調に。
パイロンを倒したら即検定終了のクランク~S字路も無事に。
続いての坂道発進も、エンストせずにクリア。
課題の40kmまでの加速もなんなく、踏み切り~一時停止・・・。

さて、この辺から問題の多いセクションへ入りますよぉ~。

急制動、もちろん14mですから、難なく。(笑)
再度周回コースへ出て、障害物を回避。

と、ここで回避で戻るウインカーを消し忘れ・・・。(微汗)

若干慌てつつも、一本橋&スラロームへ。
教習当初悩んだ一本橋は無事にクリア。
なぜか最終段階で苦しんだスラロームは、パイロンを倒さないことを気にして大回り気味。
タイムは当然伸びずだが、パイロン倒すよりは絶対にマシ!!・・・と信じて。

と、卒なくまとめて終了、緊張の糸が切れました。
緊張しすぎてて、あんまり覚えてません。

着替えて検定結果の発表待ちが約30分。
オイラの後に乗った女性が順々に待ってるところへやってきます。

適当な話をしつつ、時間を費やしましたがやけに長く感じます。(微汗)

検定教官に、乗車した順に呼ばれまして。
もちろんのこと、オイラが一番に小部屋へ呼び込まれます。

結果、合格♪
点数は80点でした。

減点箇所は、自分でも気がついていた2ヶ所は当然の事でした。
ウインカーの消し忘れと、スラロームのタイムオーバー。
それと、全く気がついてない点が最後に。

・・・下車時の後方確認忘れ。

・・・・・・アボーン。

見事な落とし穴でございますわ。
緊張の糸が切れるとは、こう言う事かと思い知らされます。

他に減点項目が少なかったので、この汎ミスも帳消しって事で是非。(笑)

ちなみに本日の二輪検定を受けた3名は全員合格でした。

卒業証明を作成する間を利用して、大型車の体験乗車ができるそうで。
結局もう一度レインウェアを着用し数週乗車。

・・・当然ながら、速いな。

こりゃ楽チンだわな。

再び着替えて、卒業証明を頂き、試験場での注意点を伺って、無事卒業♪

あとは、二俣川で更新するのみだが、平日休みが・・・。
今月中にはなんとか無事に免許が貰えそうです。

ひとまずは、免許取得編・終了ぉ~♪

ここから先は、購入編となるはずですが。
どうなるか、皆目検討がつきません。(汗)