Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

エリーゼ、入庫してきました。

2013-03-31 19:35:09 | Weblog
本日無事に入庫して預けてきました。

雨が降り止んだ合間でしょうか、家族車にて向かった宮が瀬で二人から受け取らせて頂きました。

わざわざ私のスケジュールに合わせて頂いた、c/feさんとエアブローさんにはひたすら感謝です。

サージタンクとインマニ。
さらに、ITGインダクションキット。
預けたオーセンさんに、135ヘッド。(まだエンジンに搭載されていますけど。)

135ヘッドに関しては、約7万キロ使ってある事を念押しされました。
まぁ7万キロ使われてそう大きくトラブルは出ていないのは、メンテ担当のオーセンさんでも確認できてますし。
私としてはその辺それほど心配しておりませんし、なんらかのトラブルがあったとしてもそれはそれで理解しているつもり。

実際、今回の組み替え作業はA工場長が作業されるようでして。
本日細かい話しをして、どこをどの辺まで行うべきかの確認をしました。

どちらもヘッドを剥いでみて、組み替えて戻すのに最良の部分を確認と選択しつつ行う事に。
いくつか部分的に組み替えて1個作り出すかもしれず、工賃&工数は増えてしまうようですが。
この先5年ほどはしっかりと、年間2000kmほどの使用状況から諸々大丈夫でしょうとの認識へ。

そして、大物のエキマニなんですが。
A工場長とマフラー屋さんとも仕様確認していったら、4-2-1構造の方が実績から良さそうとの判断。
マフラー屋さんからも、4-1構造だとVVCヘッドの高回転型へのマッチングは良いが、135レベルでは?だそう。
ワンオフで4-1構造を作ろうとしておりましたが、急転直下4-2-1構造へ路線変更。
4-2-1構造ならばジャンスピードでも構わないなんて言ったら・・・うちにあるよと。w

それも、A工場長秘蔵の"ロータス純正品"が出てきまして。
製造はジャンスピード製で、ロータスの品番が与えられた純正チューニングパーツ。
当時のカタログにもオプションとして載っていて、340Rなどには標準で装着されていたもののようです。

以前、ゆたさんから譲ってもらって装着しているマフラーも、同じくロータス純正のスポーツマフラーである事から、マッチングに関してはA工場長もIメカさんも純正オプションで揃えた方が間違い無さそうとの見解。

スタンダードに装着されているノーマルのマフラーと並べて比較させてもらえましたが。
パイプ径も集合までの距離も全然違うんですね。

ノーマルは「4--2--------1」って感じですが。
スポーツは「4---------2-1」ってな具合。w

秘蔵品ゆえにか、お値段の方も"良い塩梅"にしてもらえそう・・・と言うのもありましてこちらへ。
以上、今回の仕様が決定しました。

さて本題のガスケットは、強化型を選択しております。

・・・本題はたった1行だよ。www

本日はたまたま車検で預けにきていたパス太さんと一緒に。

オーセンさんで会うのは2回目かも。w
帰りもパス太さんの代車で途中まで乗せて頂けて、超ラッキーでした。

色々と怒濤の3週間でした。

2013-03-31 00:00:59 | Lotus Elise
エリーゼの不調から早いもので3週間。
明日、入庫を予定。

早いなぁ・・・。

この怒濤の3週間は。
ひたすら自宅と会社を往復する毎日を送りました。
期末とイベント進行が重なり、超多忙なのです。

エキマニは、オーセンさん経由でワンオフ製作。
費用対効果を考えた結果、ステンレスで作る事になりました。
結構な値段になっているはずなんですが、そこは大きくまとめてお願いしてしまいました。

つかの間の休みが来ましたけども、入庫の前に。
今回の本来の目玉パーツを受け取りらない事には、なんら始まりません。

明日日曜日、いつもの宮が瀬で授与式が待っております。
天候が少し悪そうなのが残念で、天候次第ではふもとのどこかへ変更するかもしれませんが。

パーツを提供して頂けるお二人には、今回"山吹色のお菓子"を用意いたしました。
ひとネタ盛ってみたので、喜んでくれると良いなぁ・・・。

色んな意味で怒濤の1週間でした。

2013-03-17 23:48:30 | Lotus Elise
先週の出来事、オフ会遅刻からオーセンさんへ行ってガスケット抜け確定から、たった1週間。

なんら作業的な進展はございませんが。
135ヘッド、インマニ、サージタンク。
さらにITG製インダクションキット入手の確約を取り付けてしまいました。

って、なんら修理対象ではない部分のパーツばかりなのですが。
インマニもSTDのプラ製はそのうちに割れるとかって話しもありますし。
ここでヘッドガスケットを外すついでに、吸排気系を交換する事になるでしょう。

色々とググると、この辺のパーツ構成で135~140馬力くらいにまでなるようです。
聞けばVVCヘッドまで装着するより扱いやすい特性との事なので、否応無しの期待大です。
もちろん予算的にも、既存のノーマルコンピューターと言う制約もありますので、この辺が限界のようです。

エリーゼ 135で検索かけると、あの方の情報がたくさん。
やはり先人たる道は切り開かれていたんだと再認識。
この方も、エリーゼでは"135がベストバランス"と言ってました。

・・・久々にうどんも食べに行きたくなりますね。www

2013年3月・宮が瀬ミーティング、、、出遅れる。

2013-03-10 18:14:51 | Lotus Elise
前回乗ったのが3週間前・・・バッテリー上がってました。(汗)
隣のクルマとでジャンプスタートを施して再起動。

そんなロスタイムもあって、完全に出遅れ。


これで乗っていけば、充電されて大丈夫かと思っていましたが。
確認の再スタートでも弱々しくセルが回り、かろうじてエンジンはかかる具合。

バッテリー死亡説が有力です。
(帰ってから記録をみたら、ちょうど2年でした)
バッテリー延命器なるモノを装着してましたが、延命虚しくお逝きになったと思うしかないでしょう。

宮が瀬からオーセンさんへ連絡し、バッテリーの在庫を確認。
取り急ぎ向かうので交換してもらうよう、無理無理の中お願いしてしまう。

ミーティング後の宮が瀬では、S1エリーゼの皆様による愉しげなパーツ交換会になっていまして。
そんな中で何故だかうちのに飛び火するネタで楽しませて頂きました。

またこのトラブルではオルタ死亡間近説も有力らしく。

とにもかくにも、宮が瀬から世田谷への時間を考え、再スタートが困難な状況から。
まずは自分に給油を・・・。

久々におにぎり仕入れて腹ごしらえします。

バッテリー周りが怪しい事から、アイドリングをちょっとだけアップしてもらいました。
オルタ説の方ならば高回転回した際に完全死亡になるようなので、常用域以上に回さない事のアドバイス。

途中止まってしまった際の連絡系統が簡単な高速を選択して、とにかく世田谷へ・・・。

いきなりの夏日で暑いのですが、もちろんの事エアコンなんて使えず。
花粉まみれ覚悟で窓全開で走るしかありません。
東名も順調で、予定よりだいぶ早くに到着してしまいました。

到着してみると、雲行きが異様。
空が黄色に染まってきます。


染まりきった後は、ザラっとした砂埃が大量に散布さて、くしゃみ&鼻水が頻発する始末。
納車待ちの折角洗車されてるエリーゼもみるみるうちに黄色く染まってしまいます。

さて・・・。
バッテリーとオルタ周りをチェック。
オルタの電圧もそこそこあり、疑うにはシロっぽく。
やはりバッテリー?・・・もしくは怪しい延命器だったか?
調子の悪さは、ジャンプスタートの際からかもしれず。

とにかく、スッキリとしたいので、新品交換へ。
サックリと交換が進むも、アイドリングの力強さが無く。
不調のままに走ってきたので、いずれかのプラグが被り気味になったか何か?
何回かブリッピングしていくと改善方向が見られたのでここは様子見となったが。

クーラントのタンクにクリーム色っぽく見える何かが・・・。

バッテリー交換作業時間で、冷えるのを待ってのチェック。

・・・アウト気味。

ちょっとだけオイルが混じってきている模様。
おそらくは抜けやすいヘッドガスケットがそろそろと予想されます。
エンジンオイル側への混入は、レベルゲージでは見られないので、近いうちのどこかでヘッド周りに一旦手を入れる事になりそう。

ヘッドを外すなら、ここのボルト外しますよ・・・。


そこから繋がるこれも・・・。


ヘッドはもしかしたら、ここから?


うちに飛び火していたネタを、話し半分で聞いていたのですが・・・。
まさか、本気で検討しないとならない事態に陥りそうです。

135ヘッド?
エキマニ?
ストレートパイプ?
インマニ?
サージタンク?

怪しいキーワードが踊りそうな悪寒。

[NEX-5N] KMZ INDUSTAR 50-2 50mm/f3.5 (M42)

2013-03-04 21:32:50 | α7R & NEX-5N
新宿に古くからありつつ、その存在を知らなかった店を教えてもらい。
本日逝ってみました所。

その店は地下にあり、まさに魔窟か・・・。
雑然とショーケースに並ぶ様は、2Fにある中古屋以上の詰め込みっぷり。

国産レンズが多数の中で、M42の棚から発掘。

KMZ INDUSTAR 50-2 50mm/f3.5 (M42)


キリル文字ではないINDUSTARです。
なんと、5000円しません。w
以前渋谷で見た個体より、外観は奇麗です。
キリル文字だったら良かったんだけど、このレンズの安さもあってその辺は無かった事にします。

・・・さて、このレンズで50mm付近の標準レンズが6本目になってしまいました。

ズームレンズを含めれば、8本もあります。
まぁ、趣味なので良いんですけども。

以下、撮影比較してみました。
絞り値は、それぞれで"いい加減"です。

KMZ INDUSTAR 50-2


LZOS MC VOLNA-9


VALDAY HELIOS-44-2 2/58


Canon New FD 50mm


Contax Planer T* 45mm


FED Industar 61L/D 55mm/f2.8


まぁ、違いは良くわからん。www

サイズ比較を、VOLNA-9と。


ちなみに、VOLNA-9の星型絞りはこんな感じでした。


50mm付近の単焦点コレクション!
FEDを忘れておりますので、ここには5本しか写ってないです。


おまけに35mm単焦点コレクション!!


えぇい!、28mm単焦点も出しておけ!

ASUS NEXUS 7 32T

2013-03-03 23:34:59 | Android
32Tです。

32テラバイトではございません。
32GB版にsimスロットが設けられました。

ちょうど手元にmicro-simカードがあり。
チャージすればまだ使える状態でした。

持ち出す用途で、Wi-Fiでテザリング環境を整えようかとも思いましたが。
端末一つでネットワーク接続が済むのには魅力を感じ。



まぁ、なんら代わり映えのしない状態ですが、Nexus7の2台持ちになってみました。

Wi-Fi版は・・・Ubuntuでも入れてみようかな?www