Lightning Yellow Lotus Elise blog

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  ★by あっちゃん♪

2014年、走り納めからの再走り納め。

2014-12-31 17:24:00 | Lotus Elise
28日に走り納めたはずでしたが。
その帰り道に足周りのセッティングとドラポジを変更した事もあり、走らずには年を越せない衝動へ・・・。

2014年、本当に最後の宮が瀬。
駐車場もオープンしていてラッキー!


路面が一昨日の雨からセミウエットと言うか、塩カルの浸透っぷりで黒光り。
決して無理の出来ない状況ですが、足周りの様子を伺うには好都合な走行台数。



フロントサス=最弱、リアサス=最弱から+3ノッチ。
(※前後どちらも、直前の設定から-5ノッチ)

緩めた事により、ブレーキング時にしっかりとノーズダイブするようになりました。
もちろん、ロール感もこれまでよりも増してますので、乗り方も少々慣れるまで注意は必要でしょう。
そこそこのペースで段差を乗り越えた際、リバウンドするようならもう少し締め上げと言うアドバイスでしたが。
今日のペースではリバウンド感は無く、しばらくこのままの状態で様子を見ます。

ドラポジは、ステアリング位置をもっと手前に「+25mm分のスペーサー」を装着。
一気にやってみた方が良いとのアドバイスを元に、あれば+30mmを入れてみたかったものの。
立ち寄った店の最大値がこれでしたので、取り敢えず25mmを装着してみたのです。
装着直後の移動だけで、笑っちゃうくらいにステアリングの取り回しが楽になりました。

しっかりと身体をシートに押し付けるようにと、今日はクッションも抜いてみた所、これまた良好かと。
これまでそうと気がつかずにステアリングが遠く、前のめりの姿勢になっていて、自然と補いたくて入れたくなっていた模様。
取り除いてみて、座面高が下がりシートに深く腰掛ける事になり、シートポジションももう1ノッチ前へ再調整。
ステアリング位置は、レール1ノッチ分手前になり、まだ窮屈とは感じないレベルなので、この状態で様子を見る。

何にせよ、思い込みで良しと思っていた部分が、2014年最後に大反省です。
28日にFSWsへ行こうと思ってましたが、そもそも"基本"すら出来ていませんでした。

2015年は、改めてもう一度初心を忘れず、しっかりと向き合って楽しみたいと思います。
絡んで頂いた皆様、また変わらずよろしくお願い致します。

タモステ・スーパーライブ

2014-12-27 20:45:24 | BABYMETAL
我らがBABYMETAL、スーパーライブへ初参戦!



こうやって、テレビ歌番組への参戦は嬉しいものの。

折角の"神バンド"を召喚してるが、当てぶりでソロも無し。
IDZはテレビサイズショートバージョン。
タモさんとの絡みも短くてありきたりに終わり・・・。

個人的には全体の音量がしょぼくて、超がっかり。
ラウドネス値、収めたくてしょぼくしてるんだろうね。
生放送なんだから、ぶっちぎっちゃえよ。
そんな事もあり。

・・・ただ残念としか言いようの無い、虚無感。

これを足がかりに"下積み"とするならば致し方ないのかと。
この虚無感は、2週間とちょっと後のSSAで大爆発するためのエネルギーに化けるはず!

神々の生演奏~超絶ソロ、マヂ期待!!
願わくば、ギターの3神(大神様、Leda神、小神様)並べて貰いたい!!
ドラムも2セット並べるとかして、超豪華な神々仕様にするとか、何らかのサプライズがあったって良いステージサイズだと思うんだけど。

おっと、タモステから逸れてきた。w

お姉さんグループ、Perfumeも割と続いての出演でしたね。
こちらは安定の"ツンツンツン"で突かれたい踊りにご満悦。

さて、その後。
各スタッフツイートには、両方のファンとしたら嬉しい6shotが掲載!

まず、Perfumeバージョン。
https://twitter.com/perfume_staff


そして、BABYMETALバージョン。
https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN

こちらはかしゆかちゃんが、ダメジャンプポーズになってる!

バックステージでの奇跡の6shotが撮影されただけでも良かったなと。

FSWショートコース・再デビュー!?

2014-12-15 18:50:26 | Lotus Elise
朝、凍ってます。


お休みの月曜日、お出かけします!
ライセンス取得時の"お友達紹介"による特典=タダ券2枚の期限が今月末と迫るため、FSWへ。

で、やはり朝の起床~活動開始時間の遅さから、10時半の走行枠を目指しての道行きとなります。
道志みち~三国峠と、朝からしっかりと山道三昧。

ナビの到着予定時刻が10時半からスタートし、それなりに頑張った結果は・・・。

・・・タダ券が、さらに2枚増えました。(汗)


なんだこりゃ?の顛末はと言うと。
本日、ショートコースは全日貸し切りの占有走行のみだったようです。
しかしFSWホームページの走行予定カレンダーには走行枠があるとの記載。
私も土曜日の時点で枠があったのを確認しているし、そもそもFSW側の記載ミスらしい。

占有走行会のスタッフの方も、今日はちらほら同じような方がいらっしゃいますねと。
この件を窓口に確認した所、やはりHP記載ミスを認めてくださり、画像のように後日のタダ券2枚でお詫びと相成りました。

目標を達成と言うか、出番も無いままに到着早々に任務が終わると言う一日。


悔やむ事に、走行会だからとα7Rも置いて来てるし。
撮影モードへの切り替えも出来ず。
さっさと退散します。

で、腹ごしらえに、富士山駅まで。
駐車場があるんでね。


はい、完食!


その後、朝霧高原を目指しますが。
法定速度のバスの後ろに飽きました。


今日は悔しいほどに富士山が奇麗でした。
朝霧高原から引き返し、139号富士吉田付近の渋滞を避けるように忍野~山中湖~道志みちとのルートで帰宅。

帰宅する頃には、ガソリンタンクが良い感じに減ってたので、給油して帰宅。
ここ最近のガソリン価格が続くと良いですね、今日は152円でした。

本日260kmほど走って、20Lほど。
リッター13km!・・・そこそこエコだと思うよ。

2014年12月・宮が瀬ミーティング

2014-12-14 20:22:11 | Lotus Elise
2014年最後のミーティングですねぇ・・・。





今日もお二人にようやくステッカーを渡せまして。
在庫も残り少なくなりました。

陽が出てると暖かいものの、雲に隠れた途端の寒さたるや堪え難し!
ゆたさんと12時を目処に退散してしまいました。

あと、個人的には28日とか31日に"走り納め"と称して行くと思われます。
28日は富士ショートの走り納めも兼ねるかもしれません。

さて。
明日15日・・・。

起きられれば、富士ショートへ行ってきます。

目標は「壊さず自走で無事の帰還!」
タイムは40秒目指し!(低っ!)
身体の慣らしを重点的な課題に据えてます。

『saku saku』presents 冬のプレミアムライブ2014 Yokohama Night

2014-12-10 00:41:36 | Weblog
ライブ多め宣言の2014年、おそらく最後になりそうなライブはこれ!
tvk saku sakuにゆかりのあるアーティストで繰り広げられるライブセッション。

お目当てとしては、あゆみくりかまきの3匹。

・・・結局、3人組に異常なフラグが立ってますね。www

メジャーデビューも決まってイケイケの状況ですんで、盛り上がりましたね。

ただ。
音源がちょっとね。
CD向けのダイナミックレンジをギュッと圧縮した音源の作りらしく。
そこに生ヴォーカルで乗っけても、全然歌が前に出て来ていません。
特に生歌をね、ライブ現場で丁寧にコンプレッション出来るとは思えないし。
コンプレッションをしてしまうより、大音量空間である利点の方を活かすべきだと思います。

やはりライブ用のオケ音源は、もっとダイナミックレンジを広めに取っておくべきかと思います。
会場PAさんが聞こえるくらいまでしっかりと上げてくれますから、音源上で上げておく必要性は無いはずです。

とまぁ、裏事情的な苦言はこの辺にしまして。

3匹のパフォーマンスとしては、エネルギッシュ!
個人的には、DJブースでヘドバンかましてるくぅちゃんがお気に入り。w
今日の出演者では、この3匹だけが客席通路まで出て来てくれました。
私の前にはまっちゃんが!

時系列は前後しますが、会場内物販にて。
公式通販では売り切れてたパーカーが在庫あり。
物販も平和な光景でして、ついつい購入。
パーカー、Tシャツ、タオルと結局一式購入してしまいました。

次、単独ででも行くかどうかとすれば・・・。

うーん、音源の扱いが変われば行きたいアーティストですね。
ちょっとボーカルが聞き取り辛いバランスなのは、聞いてて苦しいです。
アーティストとしてのコンセプトは良さげなだけに、ここが残念ポイント。

と言う事で。
しょっぱなの「あゆみくりかまき」で燃え尽きたのでした。(汗)

塩カルの季節が来ちゃいました。

2014-12-08 21:31:40 | Lotus Elise
昼過ぎからの活動となりましたので、FSW行きを断念。
道の駅どうしまでのドライブとしました。

情報は伝え聞いてましたので、塩カルに注意。
ヌルヌルとした路面感覚で危ないです。

そして公道ですから、そもそも無理も出来ません。w

色々と変遷はありましたが。
ステアリングは30φで落ち着きました。
これだとメーターが見えるんで。

29φと28φも試してみましたが。
28φは、握りの太さなどは良かったのですが、メーターが見えず。
29φは、メーターはギリ見えるものの、握りが細く。
現状の30φですが、サイズ感は良いものの、安物のビニール革がちょっと滑る感じがします。

やっぱりちゃんとしたスエードの30φかなぁ・・・なんて。

足周りには「GTナックル」入れてありますが。
これ、金属の削り出しでちょっとしたパーツですが、6万近くします。

エリーゼのノーマルのナックルだと、フルバンプした際にオーバーステア方向に変化するんですが、
これがステアリングフィールの軽やかさにもなってる気がします。

交換後のフィーリングですが、低速コーナーでのフィールは重い感じになりました。
ゆっくり走る際には、結構苦痛ですらあります。
それが、そこそこのペースになると一転して、"どっしり"としてきてコーナー中の安定感が増したように感じます。
一定の切り角を保ったまま、シュパっとふらつかずに曲がって行くと言えば伝わるでしょうか?

なので、ある程度のペースを維持するように走りたくなるのが・・・玉に瑕。www

そこそこのペースなんで、塩カルの影響が大きい所と少ない所で、ヌルっとした路面状況がステアリングを通じて分かる。
アクセルはじわっとゆっくりと開け閉めしておきました。

そろそろ冬眠の期間がやってきそうですね。
今月はなんとかしてもFSWで走行しておきたいとは思っておりますが、どうなる事やら。

10年前の画像と、今の画像。

2014-12-08 21:17:03 | Weblog
このブログを始める前であるミニ&タイガーの頃からの旧友一家と、みんなで会食をしましょうと話しがまとまってから数ヶ月。
大きくなった子供たちも自立し始めてたりで、スケジュールが合わず延び延びになってましたけど。
ようやくその日が来ました。

小学生だったりした子供たちも、大きい方は大学生になってました!
下の子は生まれた時を知ってるくらい、こっちももう中学生!!


・・・月日が経つのは早いですねぇ。

短くて8年ぶりとか、そう言う間隔での再会です。
下の子は、私の事は"ひげのおじさん"と記憶してたそうです。

手元に残ってる画像データをひっくり返してみて、間違いなく会ってたのが2004年らしく。
これ以後で会ってたかどうかの記憶がもうありません。
ここから会ってないとなれば、10年ぶりとなりますね。

そして10年前の私は・・・真冬の12月にも関わらず、タイガー乗ってます。
この頃、なんでミニじゃなかったんだろうか、凄い疑問です。
2004年はタイガー買った年だから、結構イケイケで乗ってたのかも。

助手席には、上に挙げた今の画像には写ってない長男が乗ってますね。

・・・そして今、真冬にオープンで走る気力&精神力はございません。www

また、この頃の自分は結構ポチャポチャしてます。(恥)
そこから6年くらいで+10kg増加してMAXで80kg超!、この3~4年で-20kg落としましたから。
当時よりは確実にスリムですよ。www