Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

[NEX-5N] Canon New FD35mm F2

2012-02-29 01:05:37 | α7R & NEX-5N
提出忘れた宿題のようです。
花粉症の薬を処方してもらう帰りに撮ってました。

YYGよりも撮影は前になります。
こちらの方が天気が良くて、麗らかな春を思わせるように空も青く見えてます。

・・・でも、これ以後で今期の花粉が来たんですがね。

毎度、近所のD52です。www

Canon NewFD 35mm F2










F2の比較的明るいレンズでして。
通常、球数多く流通してるのはF2.8の方でしょうね。
他社レンズでもだいたいそんなF値ですから。

たまたま買えたのも出会い運だったのでしょう。
その時、金持ってたのも・・・これまた金運だったのでしょう。

・・・と、地味に細かく良い運気を使い果たしてる気がしてなりません。

[NEX-5N] YYG @ Canon NFD35mm F2

2012-02-24 00:45:56 | α7R & NEX-5N
仕事の合間?に、YYG散策してきました。
そう滅多に日中出歩けませんから、良いチャンスです。w

レンズは選抜もなにも、これを付けていた。
『Canon NFD35mm F2』
35mmx1.5倍=52mmくらい、標準画角となってイイ感じ・・・な、はずです。

極力は開放付近で撮影し、シャッタースピードが点滅するほどオーバーしていたら、オーバーしないまで絞りました。







たしか、ちょうどこの画角の切れた部分でサメが発見された場所。www














代々木体育館、この弓なりで独特の形状は、吊り橋と同じでワイヤーを渡している構造から生まれた形。






開放ボカシで色々と。










等倍で切り出し。
レア車、ヨーロッパS!!






YYG=代々木と言えば、このPVでしょうよ。
マカロニ のっちバージョン


あえて"のっちバージョン"。www
今こんな場所でPV撮影出来ないでしょうね。

車検、終了。

2012-02-19 19:43:54 | Lotus Elise
本日、作業完了したザクレロ号を引き取ってきました。

まず本日は、完璧な二度寝から・・・。(汗)
昨晩も寝落ちして、テレビも電気も点けっぱなしの中で寝たにも関わらず、朝起きてまた寝てしまって昼過ぎ。
こんな事もあろうかと、引き取りを夕方付近に設定していたのだが、それでも約束の時間より遅れました。

用賀駅から徒歩で行ったので、裏の作業スペース側から。
そこに鎮座するは、ザクレロ号。
洗車もされて奇麗になって・・・。(感涙)

それでは、今回交換したパーツ類をご覧あれっ!














・・・地味っ!

この出費による懐の痛みは、この先まだ乗るための成長痛のよう。
マフラーマウントなんて千切れてるし。

これまで支えてくれてありがとう、本当に縁の下の力持ちだよ。

では、仕上がった車両はまるで新車のよう!






・・・見え透いた嘘です。

現在、オーセンティックカーズさんのショールームに展示してある新車の2012年製クラブレーサー。
ボディー同色のインテリアの黄色の使い方、これは見事の一言・・・参考になります。
シートも黄色いベースにウレタン貼り、かなり派手なんだけどもエリーゼだとハマりまくり。

自分のザクレロ号は外観にはこれと言って見栄えが変わったのではないので割愛しまして。
気になる乗り味やら、インプレッションをば。

今回最終的に実施したのは、足周りのブッシュ交換とタイミングベルト交換に留まりました。
予定していたエンジンマウントは部品が、ちょうど国内欠品になってしまい、一時断念。

最初に断っておきますが。
色々やったよと言う情報が自分にはインプットされており、プラシーボ効果が働いてる事を加味しておいてほしい。

まず。
エンジン始動。

"ブォーン"の始動一発目、力強さと言うか何と言うか、引き締まった音に変わった気がした。

・・・が、A工場長もIメカさんも、あまり気になってない模様。

そう、これが『プラシーボ効果』。www

・・・では、走り出そう。

作業スペースから出す際への切り返しで感じたが、路上に出てもステアリングが凄く軽い。
タイヤの空気圧がどれくらいなのかを再チェックして、明日またインプレッションしてみる予定。

ステアリングの軽さもあるが、スムーズさとして感じた。
これが"脚が動いてる"って事?
スポーツ系のサスの固さ、これはMメカさんが言ってた意味が解るかも。

>乗った感じとしては、足周りからでていたガタガタ音は消えていました。

乗ってみて、キシキシカタカタと出ていた音はしていない感じ。
それと、車内からパネルがきしむような"キュキュ"っと発してた音が消えてます!
これが足周りから発してた音だとすれば、自分のセンサーはいい加減ですね。(汗)

エンジン方面ですが、パワーアップとかした訳ではないので、これと言った劇的変化は無し。
心持ちですが、スムーズに回っていく気がします。
もちろん街乗りペースなので、大差はないんですがね。

足周りのスムーズさと合わせて、完璧にペースの上がり方が速いんです。
きっとそこは、プラシーボ効果と3週間ぶりでそう思うんでしょうね。

でも、この先乗り続けるには、良いタイミングの重整備だったと思われます。

乗ってみての印象は、増々惚れ込むような感情でして。
10代の可愛らしい感じから、20代半ばにかけての大人のイメージで惚れ直しちゃうイメージに近い感覚。www

HDD増設、UPS設置(入れ替え)

2012-02-13 21:25:34 | Mac
友人曰く。
『どこのサーバーなんでしょうか?』・・・ってレベルらしいです。www

では、そんな"自宅"を公開。


自分で言うのもあれですが、アホですねぇ・・・。

左上から
CD-Rドライブ
BD-Rドライブ
▽HDD 5段ケース
2TB-1
2TB-2
2TB-3
2TB-4
2TB-5

右上から
USBのケースが縦置きで2台
⇒500GB、⇒500GB
▽HDD 5段ケース
2TB-6
7200rpm 3TB-1
7200rpm 3TB-2
7200rpm 1.5TB-1
7200rpm 1.5TB-2

▽HDD 5段ケース
3TB-1
3TB-2
3TB-3
3TB-4
500GB

さらにMacPro内蔵。
SSD
2.5inch RAID
2TB RAID
"2TB RAID

・・・やりすぎ以外の何物でもない。

2012年2月・宮が瀬ミーティング ▽△5周年▽△

2012-02-12 19:06:10 | Ducati Monster
そうなんです!
宮が瀬ミーティング、今月で5周年でした!

そんな記念すべきミーティングなのに、エリーゼは車検整備中。

今日は、2012年の初乗りになる、イタリア娘・モンスターにて。


こんな寒い季節なのに、セル1発始動!
バッテリーチャージャーで常時充電が効いてます。

さて、今月のメインは・・・あるくさんだな。www

こんなモノや。


こんなモノまで。


もぅ、ショーライが心配です。www

それにしても小さいなぁ・・・。

でだ。
モナコさんの相方Yちゃんから、ちょっと早いけどバレンタインのチョコを頂きました!

・・・ありがとぅ~。(感涙)

帰り際ギリギリに、黒蜜さんがサイバーなヤツで登場。
ちょっと会話した後でYutaさんと3人でメシ移動。
途中、黒蜜さんのサイバーが思いっきりブレーキロックの熱い走り!

・・・ゴム臭かったよぉ。www

でもって、3人でダベり続け、完全に夕方まで。(汗)


今日、会話の中で昨年の2月はどうしたんだっけ?と疑問が。
自分は行ったかどうかの記憶がございませんでしたが。
記録はしっかり。

http://blog.goo.ne.jp/awmini/e/8a483ddaf8e0ec677b9af9d076280c17

ワタクシ、ボディーカバーのヒモが凍結していてカバーを剥がせないと言う・・・。
そして今年はエリーゼが居ないと言う・・・。

御開張なぅ。

2012-02-10 20:31:02 | Lotus Elise
オーセンのMメカさんより、写真が届きました!

作業で忙しい中、私からの無理を聞いて頂き・・・。(多謝)

では、9年目の御開張。
次の御開張予定は無いので、貴重な写真になる・・・はずデス。www

カムカバー&ガスケット


カムプーリー


カムホルダー


カムホルダー


そして!
プラグコイル


>ちょっと懸念のプラグコイルですが、腐食していてそれの写真も撮っておきました。

・・・ガクガクブルブル。

>乗った感じとしては、足周りからでていたガタガタ音は消えていました。

なぬ?
ガタガタ音??

・・・発していたんですね。(汗)

・・・・・・ロクネンカン、キガツキマセンデシタ。orz

MacProはまだまだ延命します。

2012-02-07 22:33:11 | Mac
2006年製の初代MacProを愛用中。
やはり拡張性から、最高峰の巨体が必要なのです。

購入時に入れてたメモリー、512MB×2枚+2GB×2枚=5GBでずっと来ておりました。
オーディオ扱うくらいならこれでも充分だったのですが。
最近は映像がメイン、それもFull-HDを扱うようになってますから。
それに、メモリー価格も下がってまして。

・・・8GB(4GB×2枚)追加。

合計13GBにして、運用開始。
メモリースロットであるライザーカードにはまだあと2枚分の空きがありますので・・・。
これまたしばらくの後に検討課題と致しましょう。
また512MBメモリーの差し替えもまたありでしょうし。

と、PowerMac G4のメモリーが1枚128MBとかだったのが懐かしいですね。
こちらも現用状態ではありますが、最近は出番無し。
オーディオだけなら、まだまだイケるはず・・・。

話しを戻して、MacPro。
HDDは今でも満載状態になってますが、拡張性を最大限活かす方向で更なる増強策を講じます!
eSATAの5段ケースを2台で運用してますが、さらに5段ケースをもう1台増設!!
内蔵スロット含めて、HDDは21発で運用!?!?
現在、タイ洪水の影響あってメチャクチャHDD価格が高いので困っております。
昨年中考えていたのは、この時期に4TB弾の価格がこなれてきて置き換えを想定しておりました。
でも高止まり・・・とは言え、データ量は日を追うごとに増える一方なので。

今回、なんとか適正価格で入手できた3TB弾を2発導入。(只今輸送中!)
ちょっと前に手に入れてた3TB弾と合わせて3発も準備万端。(使用前には全フォーマットしてます)
実運用から退かせていた500GB弾も一時復活でしょうね。

現在、単純計算上の合計=25TB、さらに3TB×3発を追加=34TB!?!?

アホだ・・・失笑するしかあるまい。