Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

夏休み・4日目

2007-08-31 23:07:56 | Weblog
さぁ、夏休みも半分をあっという間に消化。

・・・無駄使いも良いとこだ。(鬱)

さてさて、会社から休み明けの仕事の連絡がちらほら。
9日、16日と日曜日が消滅。

はい、9月の宮が瀬オフ会、オーセンさんのツーリング、共に無理となりました。orz

気を取り直して、今日のネタ。

CARPOINTのナビ、RM-Z5020って言う7インチモデルの実機が見られそうなので行って来ました。
それも、近所のスーパー系の電器コーナー。(汗笑)
実にノーマークでした。

とかく7インチサイズは使いやすそうなんですが、エリーゼには大きすぎる感じがしますね。
あと、4.3インチモデルも並んで展示されていて、サイズだけだとこちらがエリーゼには適当かと思われる。

が、どちらもクレードルを分解&改造するにはどうかと思える作りでして。

9/3以降に迷WANの新製品が出るので、そっちを見てから検討する事になりそうかなと。

そして、酒屋に移動。
以前電器屋だった店舗で、実はノーマークで半分忘れてた存在。
行ったらばありましたよ!「ウィルキンソン」が!!

と、そこまで軽い頭痛をしていたのが、一気に解消したかの晴れやかさでした。

夏休み・4日目の前夜

2007-08-31 04:03:27 | Weblog
ただ今4時です、うちの業界的に言えば28時です。

・・・昼夜逆転しております。

休み明けまでにどうなるやら、自分で不安。(汗)

エリーゼは、雲天で運転しておりません。
昼夜逆転っぷりがどうにも危なっかしいので、ちょっとだけ自粛。

って、華やかなネタが無いなぁ・・・。orz

ちょっと気になり。

2007-08-30 16:38:27 | Lotus Elise
先日、Sawaさんのマフ音をしっかりと聞かせて頂いたきっかけもあって、やっぱりうちのザクレロにはサクラムのを入れよう!
と、内心盛り上がってはいるのですが、いかんせん収入が全く追いつかないので、今すぐ行けないのが現状。
そんな中サクラムさんのブログを見てたら、K-VVC用のマフラーが受注生産になってしまったとの事が・・・。

・・・ちょっと嫌な予感が。

で、調べたらば、サクラムさんの価格改定のページを発見。
K-STD用は16%の値上げって・・・。orz

はぁ、シートより先だったのか!?(汗)

夏休み・3日目

2007-08-30 15:54:39 | Weblog
夜中、アキバで仕入れた既製品を参考に、自作していたパーツを再確認。

・・・やっぱり回路が違う。

色々と発覚しまして、ひとまず就寝。
昼頃起床して、回路の確認。

夜中に書きおこしていた実装図は大丈夫っぽいので、それに合わせて再組み立て。
動作確認をすると、一応目的とする動作をしてる!!(感動!)

その後、エリーゼへ実装作業。
まぁ一応実装具合はこんな感じで。
何なのかは、諸般の事情もあるので詳細は内緒で。

はぁ、しかしちょうど今週は天気が悪い。
曇ってて気温はちょうど良いのだが、雨が降ったりであまり走り出す気力が出ない。

ちょっと思う所があるので、これからお出かけしようかな。

夏休み・2日目

2007-08-30 01:21:10 | Weblog
昨夜作ったエリーゼに取り付けるパーツを実装。

・・・動かん。orz

回路自体は簡単なのになぁ。

ってことで、アキバへ同等既製品を買いに行く。
参考にした上で、動かなければコチラ改造するつもりで。

・・・またも無駄使い。(鬱)

その後、床屋さんへ移動し。

・・・気分転換で断髪しました!

バッサリです、数年ぶりにこざっぱりしてます。
これでモテモテ・・・なのか??(汗)

夏休み・初日!

2007-08-28 23:17:25 | Weblog
前夜・・・ってか、早朝まで起きてしまってた故に、13時起床。
長期休暇前に終電で帰らせる会社は鬼だっ!!(涙)

・・・夏休み初日のさわやかな午前中ってモノは、自爆のように消失。

午後より、エリーゼに取り付ける自作系の小物を制作。
電動ノコ+ドリルでアルミ板を切って削って穴開けて。
雨が降りそうな夜から、簡単な配線をハンダ付け。

明日はエリーゼに取り付けできるかなぁ?

一応、燃費なんぞを気にしてみる。

2007-08-26 20:47:36 | Lotus Elise
エリーゼなどと言う趣味丸出しのクルマで燃費なんて気にしない方も多いかと思われますが。
私は一応、満タン給油法で計算しております。

この数回の給油期間ではエアコンをバンバンに使用している上、結構飛ばしてたなと実感。(汗)

どうなってるのかが怖かったのだが、結果を見て安心。
購入してからの平均燃費10.64km/L、この数回もこの範囲内にきっちりと収まってた。

昨年の同時期の燃費が9km/L台になってた点からも、現状エリーゼの体調はすこぶる良好と思われ。
特にエンジンオイルの銘柄が現在のASHに変わってから、平均燃費は良くなってます。
やっぱりオイルって大事ですねぇ・・・。

熱対策考 Part4

2007-08-26 18:03:24 | Lotus Elise
結局入れたのは"Cold One"と言う製品。

ナノサイエンステクノロジーらしい。

・・・だからなに?(笑)

厚木SABにはもう1種類置いてありましたが、定価が高く売価がより安いこちらを選択。(爆)

・・・まぁ、こう言うマユツバモノ系の製品はねぇ。

気休め程度の人柱覚悟、しかしこれが"とは言え!"なんですよ。

まず、比較のためにも行きもエアコン使用で行動。
印象は「重い」って感じる。
エアコン・オフに比べて加速感・トルク感が鈍ってるのが良く解る状態。
冷風はまぁそれなり。
エリーゼにしては、効いてる方と思われる。

ルーフの断熱シートとの相乗効果か、結構快適。
先週の暑さに比べたら緩んでるかもしれないので、どうかと思うがまぁ良し。
MAXの3で走り出して、途中で2に下げたし。
これはこれでよろし♪

施工もおよそ10分ほど待って、作業自体はすぐに終了。
エンジンかけられなかったらしく、トリップがリセットされてた。
オイル交換でちゃんとリセットしておいたのになぁ・・・。

・・・知らなきゃ最初に聞きなってば。(汗)

さて、施工後。
そのまま宮が瀬を目指して走る。
ペースは行きと同じ位をキープ。

格段に行きで感じた「重い」って感覚が軽減。
行きは下りだったが帰り道は登り、それを比較しても軽いって印象を体感。
確かにエアコン・オフと比較したら重いのだが、充分に納得できる効果を発揮してる感じ。
冷風感も好印象方向へ"若干"良くなった気がする。
能書き通りの-3度になってるかは、測定装置を持ち合わせていないので不明。
がっちりと寒いってまでの冷風はやっぱり出ないけど。(笑)

これで、工賃込み4000円程の出費。
費用対効果で考えたら、個人的には納得できました。

そして16時頃に宮が瀬到着も、やはり英国系の香りはしない・・・。
そそくさと後にし、給油(リッター@147円!)をしつつ帰宅。

ブログを確認したら、やっぱりSawaさんが午前中にいらしていたみたい。

熱対策考 Part3

2007-08-26 11:59:49 | Lotus Elise
やっとお休みになりましたので。

まず、ルーフの断熱処理。
ルーフにレジャーシートを挟む!
と言う、先人が編み出した原始的かつ効果的な方法を試す。

100円ショップで買った薄手のシートを切り、ルーフに挟み込むも奇麗に収まらない。
サイズ的に2枚弱取れる大きさだったので、重ねてずらしてサイズを微調も薄手ゆえのガッツの無さでヘナヘナ。
試行錯誤の作業だけで汗ダク。

・・・一応、挟んでみて走行してきます。

あと、エアコン添加剤を試したい。

・・・なのでこれよりテスト走行も兼ねてSABに偵察へ行って来ます。

※追伸

あまりにも汚れていたので、水洗いを実施。(大汗)
かず@ロータスホンダさんの気にしていた、ワイパーの拭き上げ具合ですが。

左右の端の部分、約50mmほどの拭き残しあり。
ただこれは、純正でもほとんど同じかもしれない。
純正よりもゴムがまだ新しく柔らかいせいか、拭き上げがスムーズな気がした。
ブレードがプラで軽いから?・・・なんらか他の影響はあるかもしれなが。

個人的には一切の問題を感じず。
純正の1万弱に比べれば、見てくれからしてもリーズナブルでない?