Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

調子よろし。

2007-01-28 20:12:09 | Lotus Elise
もろもろ交換した結果、非常に調子よいです。
始動の力強さが違います。(笑)

んで、昨日の引き取り後に気がついてしまった点。
ブレーキランプが点灯しない・・・ってか、思いっきり奥でないと点灯しない状態に。
どうも減ったパッドに合わせてペダルを調整してあったらしく。
交換後逆にペダルは高くなりすぎて、常にマスターシリンダーにテンションがかかりそうなギリギリだったそうな。
そう言う事だったので、早々に調整をして頂いたらもう!!

絶好調でんがな!!
パッドの当たりも付いて来て、初期制動のカツって感じの効きがイイんですよ。
ペダル位置もヒールトゥしやすい位置に落ち着きまして。
不安要素がまた一つ解消された感じで。(嬉)

次は、HID?
それともバケットシート?

・・・嫁?・・・・・・・・・これは無理か。(鬱)

久々!リッター130円!!

2007-01-27 20:10:30 | Lotus Elise
やっぱり現金会員価格ですが。
店頭表示136円が130円になりますから、やっぱり多少走って行ってでもねぇ・・・。
エリーゼになってからの最安値でした!

で。
エリーゼ、無事帰宅いたしました!

新車時からのバッテリー、エアフィルター、ブレーキパッド、ラジエーターキャップを交換しました。
急遽入院しての作業でしたので、点検一式でブレーキフルード等の交換やらチェックやらも合わせて実施。

急遽入院の原因となったのが「アイドルエアーコントロールバルブ」を交換。
これがぶっ壊れてしまったために、アイドリングが出来なくなってしまったと言う。
メカさんに聞けば、壊れた場合にセンサーのコネクター抜いてしまえばなんとかアイドリングは保つとの事。

まぁイギリス製なので、パーツの当たり外れはやっぱりあるんだとか。(汗笑)

んで、ブレーキは。
想像以上に効きます!
実は、純正の残量が4mm程だったらしく。
ほとんど限界って状態のようでした。(汗)
まだ、数10キロ程度しか走ってませんが、充分に効きます。
ちょっと踏み状態で「チー」って前から、「コココッ」って後ろから鳴ってます。
慣らしが終わって消えてくれれば問題無しです。

緊急入院!!

2007-01-23 21:33:09 | Lotus Elise
はい。
本日、急遽入院いたしました。
なんだか調子が思わしくなく・・・。
4日後の土曜日には退院予定です。(汗)

あ、エリーゼですが、なにか?(笑)

お出かけ先にたどり着いたら、結構不調で。
急遽オーセンさんに急なバッテリー交換作業をお願いしまして向かう事に。
道行き、ずっとヒールトゥ(※)をしっぱなしで、アイドリングを高めにコントロール。(汗)
到着と同時にエンスト、もう右足がフラフラとしてました。(疲)

んで、そもそもバッテリーが新車時のモノがそのままだったので交換。
年末に入荷を頼んでおいたエアクリーナーも届いているとの事で、純正新品へリフレッシュ。
・・・それで帰れるつもりでいましたが。

実はバッテリーが原因だと思っていた不調っぷりが、スロットル部分のセンサー不良だと判明。
土曜日に引き取りに行ける事もあって、様々な事情が功を奏して入院決定。
入院ならばと、そろそろ実施をしたかった1年点検と共にブレーキパッド交換も追加。
ラジエーターキャップ付近からの液漏れも発見してもらったので、キャップ交換も追加しておきました。

これで、ビシっとして欲しいなぁ・・・。

ブレーキパッドはメカさんと話をした結果でWinmaxのタイプBにしました。
Bは一応ベーシックと言う事で、純正+αって感じのダストは多めだそうな。
まぁディスクも減り気味ですので、攻撃性が高いのもまた問題でそうなんで・・・。

※=右足でアクセルとブレーキをコントロールする運転テク。
  普通は右足つま先でブレーキ、かかとでアクセルをコントロールするけど、
  私の場合は足の左側でブレーキ、右側でアクセルをコントロールしてます。
  これでも間違いじゃないらしいです。

今年初めての。

2007-01-19 20:40:45 | Lotus Elise
・・・洗車。

開封したまま吹きっさらされた2週間。
結構ドロドロしてました。

久々に明るいうちに洗車をしました。(汗)

なので、乗ったのは駐車場内の移動のみ。
懸念のバッテリーは、まだエンジンかかりますた!(汗)
あとは補助ミラーを吸盤式のヤツに変更したくらいかな。

で、思い出すのはオーセンさん。
・・・まだ連絡ありません!(笑)
ってか、こちらも「どう?」って電話もしてません。
まぁ急ぐ作業でもないのし、そのうちにでも。

やるならば。
ブレーキ周りも少し手を入れてリフレッシュさせないと。
と言う感じでパッドのメーカーやパッドグレードの情報を探しまくってますが、
今イチ自分の使い方に合うのが分かりかねますね。

おそらく、純正+αな感じなんでしょうが。
純正代替って感じではEBC Greenっぽく。(たしかタイガーにもコレが入ってました!)
以前に伺った際にはWinmaxのタイプBがオススメのような事を言ってたような。
さぁどれが私の使い方に合ってるのやら・・・。
・・・どれにしようかなと。(悩)

新年早々の覚え書き。

2007-01-04 00:19:31 | Lotus Elise
余裕のあるこの時に思いついた事を覚え書き。(汗)

<エリーゼの要整備項目>
バッテリー→交換:発注済み、工期待ち
エアフィルター→交換:発注済み、工期待ち
ブレーキパッド→要相談:未発注
アイドリング不調→要相談:ソレノイドバルブ洗浄?イリジウムが悪さ?

シート→要検討
HID化→要検討

そろそろ12ヶ月点検もかな?(汗)
おおむね順調でございます。

あ。
そうそう、オーセンさんからカッチョエエ年賀状が届いておりました。
さすがロータスのディーラーさんでございます。(嬉)

謹賀新年。

2007-01-01 21:40:59 | Lotus Elise
是非とも、今年こそ!(謎)

あ、元旦早々に走ってまいりました。
例によって、鳥居原あたり。

屋根無しトミーカイラが居たので、負けじとフルオープンにしてみたりも。(寒)

ま、タイガーに比べりゃ楽チンやね。(爆)

んで。
昨年はそこそこいろいろありましたが。
今年もおつきあいがあれば、よろしくおねがいします。

<深夜追記>
途中、緑のフェイズ1のエリーゼとすれ違いまして。
すれ違い様に親指を立てたグー!のサインを頂きました。
もしやフルオープンにしてたからかな??(笑)

その緑のエリーゼはオレンジツリーのPに停まってたのかな?
今日は何度かその店の前を通り抜けていて、その際に見えてたんで。