これにて慣らしを終わらせられるのか!?
先週参加を予定していたオーセンティックカーズさんから誘われたツーリングは体調不良でキャンセルしてしまったので。
宮が瀬ミーティングからの2週間ぶりに乗る。
行き先は、群馬県太田市。
今社会的にも注目されている、こんな所を見て来て・・・。
メンツは旧来の元ミニ仲間一同からの派生グループ。
気心知れてる間柄で、その多くとは出会ってもう10年は経過しようとしているらしい。www
このメンバーだと、ダベるか、飯か、走るかなので。
・・・飯。w
太田と言えば「なすの蒲焼重」らしい。
全国に知られてるらしいが、今回初めて知った。w
中身の見た目はコチラ。
・・・蒲焼きやん。
味も、蒲焼きのタレの味。
食感は・・・ナス。w
ナスの下に鳥肉もあって、ただひたすらにナスだけでは無いのはポイント高し!?w
これはこれでB級感あって面白い食べ物だった。
太田と言えば富士重工の城下町。
スバリストじゃないけど、「スバル最中」を仕入れてきたので、会社でバラまくとする。
まぁ、分かりやすく"賄賂"として使う。
連休中の大仕事乗り切る為には、これくらいの身銭は切らないと。(汗)
さて。
今日の道中では、先々月でお試しデビューのドライブレコーダーを使ってみた。
仮設状態なのは変わらないのだが、色々とマウントを考えてみている最中。(←"モナカ"ではない)
このようなマウント位置で、こんな画角となった。
エンジン停止状態でも録画している部分での音声はマトモなレベルでした。
エンジン始動してしまうと、もうその振動なりの音量で入力過大状態に。
元々は監視カメラ用に出来たモノからの流用なんだからでしょうね。
このアームに長さがあって、走行中の振動でブレるはブレてますが、見られないほどではなく。
ショートサイズのアームも入手してあるので、次回はショートで試してみる。
画角・画質は合格点だったが、音声はダメなのは承知。
あと、録画容量に問題点発覚。
1920*1080の30fpsで録画できるのは素晴らしいのだが、容量が大きい。
循環録画の常時記録なので、直前の撮り逃しは無いのだが。
32GBのメモリーにして、およそ8時間で一巡してしまうサイズ。
実際に今日使ってきて、今朝の走り出し部分は循環されて消えてなくなりました。
64GBが認識すれば一気に解決なのだろうが、メーカー設定上は32GBが上限となっている。
設置場所含めて、再考の余地あり。
さて、生まれ変わったエリーゼに話しを戻して。
4000rpm縛りの慣らしも、おそらくこれでお終いになる予定。
連休明けの所でオーセンさんへ行って、オイル交換を済ませたら解禁のはず。
もうしばらくの辛抱です。
ただ4000rpm縛りではありますが、常用する範疇であれば申し分の無い走りをしてました。
加速感などは以前のネタで上げた通りで、かなり凶暴さを感じております。
高速での走りも、小気味よく加速してました。
そして、気になる燃費なのですが。
ほとんど高速を走っての計測となったのもありますが、いきなり最高燃費記録を更新してしまいました。
満タン給油計測法で算出してますが、325km走って22.76Lの給油。
・・・14.28km/L
これまで良くて13.5km/Lが最高値だったので、驚きの更新です。
気候からしてエアコンも使ってなかったのも効いてると思います。
先週参加を予定していたオーセンティックカーズさんから誘われたツーリングは体調不良でキャンセルしてしまったので。
宮が瀬ミーティングからの2週間ぶりに乗る。
行き先は、群馬県太田市。
今社会的にも注目されている、こんな所を見て来て・・・。
メンツは旧来の元ミニ仲間一同からの派生グループ。
気心知れてる間柄で、その多くとは出会ってもう10年は経過しようとしているらしい。www
このメンバーだと、ダベるか、飯か、走るかなので。
・・・飯。w
太田と言えば「なすの蒲焼重」らしい。
全国に知られてるらしいが、今回初めて知った。w
中身の見た目はコチラ。
・・・蒲焼きやん。
味も、蒲焼きのタレの味。
食感は・・・ナス。w
ナスの下に鳥肉もあって、ただひたすらにナスだけでは無いのはポイント高し!?w
これはこれでB級感あって面白い食べ物だった。
太田と言えば富士重工の城下町。
スバリストじゃないけど、「スバル最中」を仕入れてきたので、会社でバラまくとする。
まぁ、分かりやすく"賄賂"として使う。
連休中の大仕事乗り切る為には、これくらいの身銭は切らないと。(汗)
さて。
今日の道中では、先々月でお試しデビューのドライブレコーダーを使ってみた。
仮設状態なのは変わらないのだが、色々とマウントを考えてみている最中。(←"モナカ"ではない)
このようなマウント位置で、こんな画角となった。
エンジン停止状態でも録画している部分での音声はマトモなレベルでした。
エンジン始動してしまうと、もうその振動なりの音量で入力過大状態に。
元々は監視カメラ用に出来たモノからの流用なんだからでしょうね。
このアームに長さがあって、走行中の振動でブレるはブレてますが、見られないほどではなく。
ショートサイズのアームも入手してあるので、次回はショートで試してみる。
画角・画質は合格点だったが、音声はダメなのは承知。
あと、録画容量に問題点発覚。
1920*1080の30fpsで録画できるのは素晴らしいのだが、容量が大きい。
循環録画の常時記録なので、直前の撮り逃しは無いのだが。
32GBのメモリーにして、およそ8時間で一巡してしまうサイズ。
実際に今日使ってきて、今朝の走り出し部分は循環されて消えてなくなりました。
64GBが認識すれば一気に解決なのだろうが、メーカー設定上は32GBが上限となっている。
設置場所含めて、再考の余地あり。
さて、生まれ変わったエリーゼに話しを戻して。
4000rpm縛りの慣らしも、おそらくこれでお終いになる予定。
連休明けの所でオーセンさんへ行って、オイル交換を済ませたら解禁のはず。
もうしばらくの辛抱です。
ただ4000rpm縛りではありますが、常用する範疇であれば申し分の無い走りをしてました。
加速感などは以前のネタで上げた通りで、かなり凶暴さを感じております。
高速での走りも、小気味よく加速してました。
そして、気になる燃費なのですが。
ほとんど高速を走っての計測となったのもありますが、いきなり最高燃費記録を更新してしまいました。
満タン給油計測法で算出してますが、325km走って22.76Lの給油。
・・・14.28km/L
これまで良くて13.5km/Lが最高値だったので、驚きの更新です。
気候からしてエアコンも使ってなかったのも効いてると思います。