Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

連休おしまい。

2008-04-29 23:28:18 | Lotus Elise
今日まで、自由だっ!(終)

妄想の関係で、昼過ぎからSAB厚木へ行ってました。
モノを見たが悪くはなさそう。
近くにそれっぽい店員さんが居なかったので、特注オフセット等は聞かず。

・・・聞いたら欲しくなっちゃうぢゃん!(←真っ当でしょ?)

その後、宮が瀬へ。
混雑してますね。

軽く流してるにはちょうど良いけど、ちょっとペースアップは望めません。
飯山観音経由のちょっとロングコースだったんで、スローペースはちょっと退屈気味。

到着も趣味車無し。
と、友人はその3時間前に居たらしい。

・・・うーん、ニアピン賞。

んで、その友人の画像には。どうもすずめさんのエスプリが写ってるっぽい。(笑)

・・・なんだか諜報部員っぽい感じですな。

と、全くもってこの連休中にカメラを携行しながら撮影して来ない体たらく。
5日こそ富士で挽回をしないと?

A-bike、サーキットデビュー!?を狙っております。(爆)

妄想一杯。

2008-04-29 19:26:28 | Lotus Elise
某お方も最近妄想しまくっておりましたが、どうも感染したらしいです。(爆)

まず。
ホイールを交換したくなって、各所へ探りを入れておりますが・・・。
何にせよ、エリーゼにそのまま装着できる専用品はデザインが限られ、値段も高い。

よって、汎用品で良いのは無いかと検索しまくり。

・・・ダメだ、ダメ人間だ。orz

純正と同じツラに収める事が良いのか悪いのか分からなくなってきて、現実へ引き戻されてる感じ。
タイヤもまだまだイケるんで、おそらく妄想のまま完結かと。

そして、サス。
ミニは安すぎました。
それに自分も無知でした。
今になって色々と反省をしておりますが。(謎)

次はちゃんと「ストリート仕様」をセレクトしようと思ってます。

が、今のビルシュタインでもまだ限界なり不満なりが無いんですよ。
それだけエリーゼ純正のレベルが高いって事なんでしょう。

しかし今後のため、ちょっと調べているんですが。
バネはハイパコ製が諸々の噂では良いらしく。
中身はFORCEとかSACHSとかが良さそう。
値段との兼ね合いを考えれば、SACHS SRE?などと勝手に妄想中。

連休初日。

2008-04-28 20:17:32 | Lotus Elise
自由だぁ~!←明日まで。

2週間ぶりのお休み襲来。
って、前夜は17時頃より寝始め、朝は8時過ぎに起きました。(疲)

んで、起きてからはサクサクのチェック、メールのチェック、ウェブのチェック。
結局は昼頃までこんな感じでウダウダしてました。

さぁ、ヒッキーはココまでに!!(←気合い)

まずは洗車しました。
この2週間に駐車場の目の前の道路工事があったので、ジャリジャリ系の汚れが・・・。(鬱)
まずは多量の水でかけ流し。
お気に入りのオートグリムのシャンプーで洗浄。
水で流したそばから・・・羽虫が付着。orz

・・・もうそんな季節なんですねぇ。(涙)

すすいだ後は、ブリス処理。
お試しの小瓶はまだ1/3ほど残っております。
次もブリスで良いんだけど、大瓶買ったらずっと使えそうで怖い。(汗)

と、処理簡単でそこそこテカテカに。
手抜き大好きなオイラにゃ、ちょうど良い施工方法で助かります。

んで、ちょいと走りに。
まずはたまには衣装を調達へ。
ズボンがそろそろ寿命だったもので・・・。

ついでにTシャツも良さげだったので購入。
コンバース柄のをなぜか選んでしまったが・・・。(謎)

・・・あ、ステッカーまだもらってないや。(謎々)

それからのんびりと宮が瀬へ向かうが、平日夕方コースだったので、ルートを変更。
某お宅前を通過するも、シャッター閉まってた。(謎笑)

鳥居原Pへ到着も趣味車皆無。
まぁそんなもんでしょう、平日だし。

と、17時を過ぎていたので、例の林道はてっきりもう閉鎖されてると思ってたらまだ走れた。
19時閉鎖っぽいですね。
しかし真っ暗な中であの林道は、思いっきり怖い気がしてならない。

そんな感じで軽く流して帰宅。

明日は、どこもかしこも混雑するのか???(滝汗)

連投最終章。

2008-04-27 03:57:01 | Weblog
4月のクソ忙しさもやっと最期でございます。

14日連続勤務の14日目の朝、起床は午前3時半・・・。

大人の新しいイジメですか?・・・。orz


この14日間の記憶で、午前4時に寝た夜もあった記憶が・・・。

昼夜逆転?・・・でもそんなの関係ねぇー!


・・・あ゛~、仕事中寝そうだって。


あと、世間さまが言う大型連休ですが。
・・・おいらにも今年は少々の恩恵がっ♪

5月4日と5日も連休頂きましたっ!(喜)

なんと2連休が2回ももらえましたよ!・・・・・・orz










あぁ、私はヒッキーになりたい。(疲)

休日確保!!!!(血汗)

2008-04-23 01:18:25 | Weblog
今月念願の休日が確保された模様♪

素直に喜べ、俺!!(汗)

28日と29日が確保&確定したらしい。
それも2連休とな!!

って、まだあと何日あるのさ・・・。orz

予定は特に入れてないので、遊んでくれる方募集します!(笑)



注>今月これで6日休める訳で。
これを『つじつま合わせ』と言ってはいけないらしい。

ひょえぇ~!

2008-04-21 22:36:04 | Lotus Elise
なんとサクラムさんのブログで、製品の値上げ情報が・・・。

狙っているエリーゼ用のエアーボックスが該当。
マフラーも値上げされているので、益々ハードルが高くなっていく・・・。(汗)

Sawaさんが装着されておりますが、フィニッシュの奇麗さは秀逸。
性能もちゃんと計測されており、お墨付きっぽい点が安心感もあって良いんだよなぁ。
アイドリングは静かで、回すとそこそこ元気に。
うーん、ほんと理想的なんだよ!

以前の愛車1号、ミニのマフラーはねぇ・・・。(以下自粛・謎)

I Can't Stop !!

2008-04-20 01:04:38 | Weblog
・・・仕事が止まらない。orz

業務量に対し、人員数が足りてません。
結構な人数でこの大量の仕事を割り振ってるんですが、それでも限界ギリだそうな。
さらに体調不良で2名ほど、病院送りになってますんで。
そして今は副部長が我々と同じ実務をしてるんで、本気の末期かと。(汗)

さて、兵隊クラスのオイラには自由と言う名の休みはご無沙汰です。
連続14日が確定していて、まだ6日経過しただけ。

はぁ、今月も日曜日がほとんど全滅に近いのはかなり凹みます。

ああぁぁ・・・・・・宮が瀬に魂だけは逝っておりまする。

ゲ●ゲの鬼太郎

2008-04-18 19:10:29 | Weblog
唐突ですが、質問です。

TVアニメ「鬼太郎」の「声優」さんは、誰でしょう?(笑)












と、言うのも。
これでだいたいの世代が分かれるんですよ。(爆)

答えの多くは「野沢雅子さん」でしょう。
ドラゴンボールでも有名な方ですよね。
これが35歳以上の方には馴染みがあるかと思われます。

私と同じギリギリ30代の前半くらいから20代後半の世代だと「戸田恵子さん」も鬼太郎ってイメージがあるかと。
そう、マチルダさん役で有名です。(笑)

私は再放送のを野沢さんで見てて、ちょっと大きくなっててちゃんと見たってレベルでない範囲の記憶で戸田さんかな。
だから、どちらのイメージでも違和感が無いです。

それで、ちょっと前に20代前半の者に聞いたら、野沢さんでも戸田さんでも無いって答えが・・・。
私も知らなかったので調べたら、3代目の「松岡洋子さん」って声優さんが演じてたシリーズがあった。
おそらくこのイメージなんでしょうね。

更には今は、4代目の「高山みなみさん」だそうな。
今見て育った子供は、将来コナンと同じ人って答えるんでしょうねぇ・・・。

しかし深夜の『墓場鬼太郎』では野沢さんが鬼太郎を演じてらっしゃるので、やっぱり最初の印象って刷り込まれてるのかなと思ってみたり。(笑)

さぁ、皆さんは誰をイメージしましたか?

"元"愛車紹介♪

2008-04-18 01:54:16 | Weblog
微パクりしてみる。w
売却から2年経過してるから、もう時効だよね?(謎笑)

1995年製、正式名称を「タイガー・スーパーシックス」と呼ぶ。
英国タイガーレーシング社製造で、ロータススーパーセブンに端を発するニアセブン。
搭載するケントエンジンやミッション、デフ周りは定番的なフォード系のパーツを使用。
タイガーはその他のパーツの多くを、フォルクスワーゲン系のパーツ(多くはゴルフ1らしい)から流用している。
フロントハブもゴルフからの流用で、設計上"超オーバーステア"
鍵はまんまワーゲンのエンブレム入りだった。
ケータハムやバーキンなどと比較すると3ナンバー枠になる大柄。
このスーパーシックスは1990年頃より生産開始。
94年頃までが初期型、95年以降が後期型とされるらしく、ロールバーの取り付け高さ等、細かな部分で仕様変更があった。
当時、オプション設定からパーツ構成等を選択するセミオーダーの様に製作されていたため、全く同一の仕様は存在しないと思われる。
なお、日本には80台ほど?が輸入された模様、中にはAT仕様も存在していた。
97年頃までには正規輸入代理店が不在となり、輸入は途絶えた模様。

2004年購入。
前オーナー時代に残念ながら外観に小キズ多数になってしまったと言う個体。
ゆえに気兼ねなく乗れると判断して購入に踏み切った。
なんだかんだで安いとは言え、170万くらい払った記憶が。(笑)
私の手元に来た時点で3オーナー目、私が買わなければオークション行きだったらしい。
特に大きな改造点も無く、オプションだったガソリンタンクの大きいのが搭載されていた模様。
前オーナーの頃からキーシリンダー部分が不調で、納車時にセルスターターをプッシュスイッチ式に改造。
PIVOTのセキュリティー付きのスイッチにしていてレーシーでお気に入りでした。

購入後すぐの車検の際、ショップ側の不手際により炎上被害あり。
リアウイング部分周辺への修正が入るも、色合わせ不調諸々でちょっと不満が残る・・・。

2005年。
軽微な事故を残念ながら経験。
フロントロアアーム交換、ホイール修正、タイヤ交換。
この時、奇跡的にロアアームの在庫が残ってたので速攻復活!
ガソリンタンク上部センサー部分のパッキン劣化でガソリン漏れ。
その後、ラジエーター水漏れが止まらずラジエーターコア張り替え。
イリジウムプラグ化、プラグコードをオーダー製作&交換。

2006年
真冬でもオープンで快走したり、この形態でないと体感できない貴重な経験は特筆ものだったが、いかんせん補修パーツすら全てワンオフの状況に維持管理を断念。
エリーゼ値下がりのタイミングもあって買い替えを決め、車検の切れたまま放置していたミニとともに売却。
オープンカーの気持ち良さを教えてもらえた存在で、今のエリーゼ購入へのきっかけを作ったような存在でした。

売却後に業者オークションを経て、千葉の外車販売店から販売され結局は同じ市内に戻ってきた所まで確認している。
と言うのも、次のオーナーとなった方が税金の書類か何かでうちの住所が分かり連絡をしてきたから。(笑)

割と近い所に居ると思われるも、その後一度たりとも遭遇出来ず。
販売されるにあたり、同色で丸ペンもされたらしい。

まだ現存するなら一目再会したいものだが・・・。