日々の出来事

当院の出来事を紹介します

心臓が弱い…?

2011-03-01 18:06:00 | Weblog
先日、夜間の救急患者の犬を時間外に診察しました。震えと食欲不振があり、前から同じような症状を繰り返していたようでした。

かかっていた動物病院では、検査した時に心臓が弱い…と言われていたそうです。診断名前は?と聞いてみたところ、心臓が弱い…と言われただけで、特定の診断名は言われていないみたいでした。

エコー検査はしましたか?と聞いたら、していない…とのこと。いろんな事情が絡んでいるのでしょうが、確定診断が得られていないのは明らかです。そのわりには、けっこう強めの薬剤が選択されていました。

今のところ心臓はそんなに悪くない印象です。頚椎の変形があったため、首の疼痛から震えが来ていた疑いも高いです。これから徐々に詰めていきますが、神経疾患であるてんかんが背景にあるような気がしています。てんかんは除外診断であるため、他の疾患を除外していくしかありません。

本気で原因を追及すると、費用も手間もかかるのです。心臓が弱い…では治療の方向が見えません。。基本的には、診断なくして治療なし…これが私の信念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿