日々の出来事

当院の出来事を紹介します

日曜日の夜は鬼門

2011-02-13 23:03:58 | Weblog
今日は、柳田先生がお休みを取ったので、朝から一人で診療でした。

昨晩は、遅くまで遠方でエコー実習に参加していたため、朝からしんどかったです。
それでも午前中の診療はたいして忙しくなかったので、なんとか体力保存。
午後はそこそこ忙しかったので、夜は結局9時すぎまで残業となりました。

終わり頃に初診でいらした猫が、かなり難しい病態でしたので、方向性が見えるところまで検査や治療で看護師共々残っていました。そこの時間外で食欲不振と吐き下痢の猫から電話がきました。日曜日の夜は、ホントに動物病院がやってないようですね。うちは毎日診療していて時間外も受けているため、日曜夜は鬼門なんですね。おまけに今日は一人診療・・・、とはいえ手を抜くわけにはいきません。

結局、一生懸命に診療すれば、件数をたくさんこなすことは無理なんですね。うちは診療件数はそんなに多くありませんが、一件一件しっかり診ているため、今の2倍はこなせないと感じています。件数をこなしている動物病院でクオリティを維持していくことは、すごくたいへんなことだと思っています。うちは、医療のクオリティを落とすことはしたくないのです。時間が延長しても、基本に忠実に、一つずつしっかりと、「手を抜かない」診療をしていいたいと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿