日々の出来事

当院の出来事を紹介します

マインドマップ!!

2014-10-04 00:42:51 | Weblog
木曜日に新横浜であるセミナーに参加してきました。
参加している勉強会の定例会です。

今回のお題は・・・、

    「仕事を愉しくするには何をすべきか?」

でした。

楽しいではなく ・・・「愉しい」
意味合いが違うということが重要なんですね。

4人で1チームだったのですが、うち三人がメモ取りに「マインドマップ」を利用していました。

 「マインドマップ」ってなんですか??

という方もおられるかもしれません。

メモやアイディア確保を箇条書きではなく、樹が枝を伸ばすような絵で書いて記録していく・・・
そんな感じでしょうか。
私もアイディア出しの時には、恥ずかしい絵を書いておりましたが、
他者がいる前でやってしまう勇気は今までありませんでした。

でも今回の同席者たちは強者でした。
周りのことなど気にしていない!
各自が自分のやり方になっていました。

Aさんは、白紙のノートに太字のシャープペンシル、文字の判読は困難、でも早い。
Bさんは、方眼紙の大きなノートを横にして使用、スケッチブックのような使い方で、
四色ボールペンをつかって、細かい字で丁寧に書いておられました。
Cさんは、比較的オーソドックスなマインドマップで、基本通りという印象した。

私?
人前でマインドマップを書いたことはないですね。
正直、議論のレベルも高くて、異次元でありました。
いい刺激になったなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿