日々の出来事

当院の出来事を紹介します

骨盤骨折・・・

2010-10-04 21:07:41 | Weblog
日帰りで、犬を連れての依頼手術・・・。
ちょっとお疲れの、院長・浅井です。

今日は、月イチミーティングの日。
細かく気づいたことを、熱く若い方に語ってはたして伝わったんだろうか?
少々、不安になりますよ。

さて先日、避妊手術と内股のヘルニア(そけいヘルニア)の手術をしたダックスフントのメルちゃん。
抜糸の日を前に、遠方の自宅近くで車にひかれてしまいました。
近くの獣医さんで応急処置を受け、
翌日来ていただいたら、なんと骨盤が粉砕骨折!
はてさて、どうしたものか・・・。

坐骨や恥骨がバラバラで、左の腸骨(腰の骨)がズレていました。
私の技術の範囲を越えていましたので、骨折が専門の先生に電話して、
翌日には無事に手術が成功して、今はもう病院でごはんをしっかり食べています。
よかった、よかった。

お母さんが、夜で車も来ないからと、ちょっと放してしまったみたいなんです。
軽トラックにはねられたそうです。
でも、命に別状がなくて幸いでした。
今のところ、足の神経に障害も出ていないようです。
不幸中の幸いというか、麻酔がかけられないような重大なダメージがおきていませんでした。
このあたりに、メルちゃんの運の強さを感じます。

10月2日に日帰りで、整形外科が専門の病院に持って行き、そのまま手術。
飼い主さんも来てくれて、現地で手術が終わるまで、待機していてくれました。
覚醒後、ゆっくり運転で連れ帰りました。
手術も手伝って朝から強行軍だったので、少々お疲れです。
でもベストを尽くして結果が出ているので、満足感のある疲労ですね。

メルちゃんも飼い主さんも専門の先生も、皆さんがんばりました。
痛み止めが効いているのか、バクバク食べてくれています。
しっかり治して、早く帰ろうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿