日々の出来事

当院の出来事を紹介します

連休中は困ったもの

2008-10-14 03:36:16 | Weblog
 この3連休中は多くの初診さんが来院されました。かかりつけが休みであったり、急変・急患であったりといろんなケースがありました。尿が出なくて緊急処置が必要になった犬や猫も来ましたし、遠くは佐渡や長岡からいらした患者さんもありました。
 こういう場合の初診は今までの経過が自分にはわからないので、慎重にお話を伺います。避妊手術してあると言われてもよく聞くとホルモン剤インプラントを埋め込まれていたケースや、前医に低血糖と言われたといってもよく聞くと血液検査もしていなくて、症状からおそらく低血糖だろうということもありました。実際には低血糖はなくて感染に伴う症状でありました。
 常にぶっつけ本番の毎日です。勘で診療する時代ではないと感じます。この異常はどこから来ているのか、原因はなんなのか、適正な治療方法は・・・、考えるとけっこうしなくてはならない検査が増えてしまいます。やりすぎないように気をつけていますが、言葉が話せない以上データを取ることが必要になります。
 当院は「なんとか年中無休」を数年保ってがんばっています。実際のところ入院もいますし、急患や転院も多いので、他院が開いていない以上、うちが開けておかないと行き場がないのも事実なのです。浅井・田中・大塚・(筋師)で穴が空かないよう配慮しつつ、なんとかうまくつないでいきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿