日々の出来事

当院の出来事を紹介します

手帳を切り替えて思うこと

2012-01-02 19:55:43 | Weblog
年末から年始にかけて、手帳を切り替えますよね。
私はこの数年間、「ほぼ日手帳」を使用しています。
紙質や開けた際の開きやすい状態、その文庫本のような体裁を気に入っています。

以前にはシステム手帳や一覧性の高い別のタイプも使っていました。
ポケットに入る手帳は携帯性が便利でしたが、やはり情報量が入らない・・・。
仕事や勉強会、学会や原稿書き、プライベートの予定を管理するには不便でした。

携帯電話のメモも便利ではありましたが、こちらは一覧性が乏しい。
中長期的な予定の全体像が見えません。
最近の結論は、月の予定と日々の予定を把握するには手帳を用い、
日々の確認・アラーム機能は携帯電話を使用する方法がよいようです。

11月にiPhone 4S に携帯電話を切り替えました。
これでインターネットの端末を持ち歩くことが可能となり、機能としては満足しています。
ちょっと電池切れが早い点が欠点でしょうか?

数年前には考えられなかった変化に戸惑いつつ、不便な時代には戻れないもの事実です。
それでも古典的な手帳の便利さ・重要性は残っていると思っています。
充電もいらないし・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿