日々の出来事

当院の出来事を紹介します

ノラ猫ちゃんの不妊手術

2010-03-13 16:47:09 | Weblog
今日は歯科処置の他に、ノラちゃんの不妊(避妊)手術を三件やりました。
まだ外は寒いのに、外にいる飼い主のいない猫はかわいそうですね。
うちに猫を連れてくるある飼い主さんが、保護して雌を三頭連れてきたのでした。

私も若い頃は、ワクチンをしていない猫の不妊手術をどうしたものか、
悩んだ時期がありました。
ノラちゃんはかわいそうだと思う・・・、
おとなしくない、むしろ捕まえられて凶暴化(興奮)している場合も多い、
ノミがいたり、保護してくれたヒトの予算もある・・・、
ワクチンをしていない以上、伝染病の病原体を潜伏期で持ち込む可能性がある・・・、
院内感染でもおこしたらどう責任をとるのか・・・、などなど
気にし始めたらきりがありませんでした。

病院を新築移転して、もうすぐ三年になります。
今の病院は、その心配が限りなく減少しました。
手術のできる部屋を二つ作りましたので、
一方はワクチン無しのノラちゃんでも対応可能なのです。
隣接した隔離室もあり、空気もそのスペースから排出されます。
つまり、通用口から診察スペースを通らずに二階の隔離室へ直行、
そのまま麻酔をかけて、サブの手術室で不妊手術して、
隔離室へ退院まで入院預かり可能、そういうことです。

これは私が夢見た、動物病院の基本形です。
前の病院では、いつも院内感染のリスクを背負っておりました。
消毒剤を使用したりして、部屋を分けるのが精一杯でした。
今は、飼い猫にとってもノラちゃんにとっても、都合のよい動物病院となりました。

抜糸なしの、皮内埋没縫合で数日入院して放します。
また誰かに保護されてもわかるように、卵巣動脈と腹壁の一部にワイヤーで印をつけました。
レントゲンを撮影したり、触診すればわかるようにしておきました。
元気でがんばって欲しいと願っています。
ノラちゃん不妊手術セットは、全てこみこみ19950円です。
ボランティア料金ですが、これは地域社会に必要なことでありましょう!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿