日々の出来事

当院の出来事を紹介します

狂犬病予防の講習会に参加して

2012-11-30 20:01:06 | Weblog
28日の水曜日に、狂犬病の予防に関する規程の研修会に参加してきました。
駐車場がいっぱいで、少し遅刻、まだ開会の挨拶中でした。
動物病院を開業している獣医師以外に、行政や産業動物(畜産)関係の獣医師も多数おられました。

上越市で開業していらっしゃる山岸先生が講師のお一人でした。
彼は毎月の勉強会でもご一緒しますが、インドへ狂犬病の状況を視察しに行くマニアです。
それも一回ではない・・・。

ご講演を伺って、
 
 インドでは毎年何万人もの人が狂犬病で亡くなっている
 犬以外の哺乳類動物もかかりうるが大半が犬からの感染である
 現代でも「発病した場合は助からない」

当日はインドでの獣医師限定(一般には非公開)のビデオ映像
(インド人で残念ながら狂犬病に感染し、亡くなっていく方の症状を教育するための動画)
を見せていただきました。

日本は島国であることもあって、現時点では撲滅状態・清浄国です。
しかしWHOの資料をみれば、世界的にはまだまだ現実に存在する感染症なんですね。
認識を新たにし、いつ日本に入ってくるか・・・、と緊張感を感じた研修会でした。

家内の家族がインドの方と知り合いです。
その関係でインドに一回行っているそうです。
私はインドに行った経験はありません。
でもインド料理は好きなので、狂犬病の存在は別にして一回は行ってみたい国であります。

ちなみに昔、自分自身には人用の狂犬病ワクチンを接種してあります!
(すんごく腫れたので、追加接種はうけたくないなあ・・・)
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿