日々の出来事

当院の出来事を紹介します

移植外科医・・・

2010-01-20 00:09:12 | Weblog
NHKの「プロフェッショナル」で、アメリカで活躍する移植医のドキュメントを見ました。
著名な加藤友朗医師の活躍でした。
最後は31時間もかかった難手術を成功させていました。

加藤医師の著書も読んだことがあります。
東大薬学部から大阪大学医学部へ学士入学し、留学して移植医に・・・。
そこには子供の命を救おうとする、生々しいドラマがあると思います。
子供たちの病との「死闘」と言っていいかと感じます。

それに比べると、我々獣医師の仕事はなんと甘いというか徹底度が違うというか。
個人の資質や、スタッフのマンパワーの違いもあるでしょう。
ただただ、圧倒的な使命感を継続できることに脱帽です。

私たちにできることは、丁寧に1例ずつ診察していくことだけです。
できないこと、わからないことは専門家に聞いたり紹介したりが必要です。
移植外科は、おそらくとても大変で、辛い仕事でもあると想像できます。
「医療」に関わる者として、最大限の努力をしたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿