日々の出来事

当院の出来事を紹介します

医療機械の営業

2014-02-21 16:24:53 | Weblog
医療機械も日進月歩です。
動物病院専用の医療機器も充実の一途であります。
この20年くらいの充実には目を見張るものがあります。

私が研修医だった頃は、MRIは大学にも存在せず、
CTがあれば進歩的な大学の動物病院でした。
エコーはカラー・ドプラはなく、白黒でした・・・。
CTもヘリカル(らせん)の早いものではなく、まさに断層撮影、
一枚ずつ輪切りの画像がしばらくするとでてくる・・・、
そんな感覚でした。

今のヘリカルCTの早くてキレイなこと!
大学の「80列」CTならば、胸部のスクリーニングが数秒ですよ!
拍動している心臓の血管まで映ってしまうそうです。
6000万円くらいするって言ってましたね・・・。

昨日も血液検査の機械の最新型を営業に来られた業者さんがいました。
説明を伺うと、素晴らしい進化でありました。
20年くらいの間に、格段の進歩を遂げたわけですね。
まだ現役の機械たちがたくさんあり、いきなり切り替えるわけにもいきません。
特に動物病院は全科診療であるため、特定の分野に特化した設備投資がしにくいのです。

時代に見合った、必要で飼い主さんや動物たちのためになる・・・、
そういう診療機械を充実させて行きたい、と計画しています。
今期は最新型の内視鏡(軟性鏡)を導入する予定です。
消費税の増税前に、間に合うのかな??