日々の出来事

当院の出来事を紹介します

新年度

2011-04-01 19:25:04 | Weblog
今日から新年度に入りましたね。
まだ新潟市は肌寒いですが、今日は晴れていたので気分は新年度です。
車のタイヤ交換をして、締切の原稿写真を送り、大学院の図書館に行ってきました。

獣医さんにとって4月は、狂犬病ワクチンの時期です。
行政が取り仕切っているため、4~6月が集中的にワクチン接種をする時期だからです。
4月中に、私も3回集合注射に当番で出向かなくてはなりません。
微妙な部分が残る制度ではあるんですが、戦後(!)集合注射を行なったことで、
島国である日本は狂犬病が撲滅状態に持ち込めたわけなんですね。

でも最近の犬の飼い主さんは、狂犬病ワクチンをしていない方が増えています。
集団免疫としての有効な接種率は、下限を下回っています。
これでは世界に普通に存在する狂犬病のウィルスが侵入したらアウトでしょう。

東日本大震災のような災害が発生した場合や、放射能漏れで避難という場合、
今の福島県がそうですが、犬が放されてしまい、放浪しているような状況は最悪です。
かなりの動物が、被災地でうろついているような話が聞こえてきています。

狂犬病に関する詳しい説明は、スタッフブログの3月29日(火)に柳田先生が記入しています。
よかったら読んでみてください。
実際に世界的には普通にあるのに、日本は発生がない
(数年前に人が海外で感染して持ち込んだ例はあります)
のは、たまたまなんですね。
だって海外で繁殖した犬や猫を普通にワクチンなしで日本国内に持ち込んでいる実態があるんですから。