■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

UNICON FMC 840-P

2009年03月11日 | その他

RANGE ROVERジャバブラックという黒色でとにかく傷が出来易い
(先週半ばに5年目の車検に持っていってもらってまだ戻ってきていない。もうすでに一週間。。。)
洗車の際でさえ最新の注意が必要である。拭きあげでも注意しないと傷になる。
アイちゃんはパールホワイトの色白美人でその苦悩から解放された。
キラキラした白なので磨き傷が目立たないので傷を気にせず思いっきり拭ける。
かし白なゆえの悩みが一つあった。
ピッチ等の黒いものが気になるのである。(道路工事している所を通過しないと行けない時はガクッとくる。)
ピッチはこするぐらいではなかなか取れず、ってか取れない!薄い茶色のしみ状になる。
かいいものはないかと探していた時にホームセンターでコレを見つけた。


「UNICON FMC 840-P」・・・正直あまり聞いたことなかった。
700円ちょいで安く、コンパウンドは持っていて損はないので買っただけである。

コンパウンド細かーーーいやつらしい。

ただ説明書を読むと「ピッチ」も対象として書いてあったので買ったのだ。(ただし830-Pの方だけど、、、)
速、昨日は久しぶりに晴れていたのでお昼の休憩時間に試してみた。

石原薬品という私の知らないメーカーだったのでそれほど期待はせずに、コレをやわらかい拭きあげ用の布に少量だけつけてピンポイントでこすった。
いや正確にはこするまでもなく力はいれずにフワッと「撫でた」程度。。。
(以前、ガラスコーティングする前に「ジフの液体クレンザー」でピッチを落とした事があったが、あれでも多少は「こすった」。)
凄い!簡単に落ちた。すっと消えた!
TVの通販でよく見る「簡単になでるだけで落ちます」という洗剤の商品みたいな製品が本当にあるんだなぁと感心
あっと言う間に全てのピッチを取り終えた。時間にして数分。
これはいい!素晴らしい!
調べてみたらコレがワックス替わりにもなるという話もあり実際やっている人がいたのだが、コンパウンドにはかわりないのでガラスコーティングに多少なりとも影響はあるだろうから必要最小限の使用にとどめておこう。
RANGE ROVERのボンネットの下(エンジンルームの周囲)に購入して間もない時に不注意にも雨染みを作ったところがあって見えないところであるがそのままになっている。もしかしたらそれにも有効かもしれないなぁ。これは絶対試してみる価値はある。。。
石原薬品様こんな素晴らしい製品を作ってくれてありがとうございます。
ところでピアノを磨く奴ヤマハユニコンってあったけど、それもこの会社に関係あるのかなぁ。

UNICON FMC 840-P コレおすすめします!
(まぁジフクレンザーの液体でも落ちるけど、、、ジョイで洗ってジフでピッチとりするのもアリ。流石にRANGEではようしませんけど。。。)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗車傷 (Virgo)
2009-03-11 21:50:03
確かに黒は洗車傷が気になりますね。
最近は黄砂なのか花粉なのか黄色くなっています。
我が家のレンジも洗車しなくては。
返信する
レンジ見かけましたよ~♪ (ツトム)
2009-03-12 00:47:06
今日、仕事でRさん地方を走っている時、車載車に乗ったレンジとすれ違いましたよ。
運転していた顔見知りのサービスの人とお互いに思わず「あ!」みたいな感じですれ違いました(笑)
もしかしてRさんのレンジが丁度、車検から戻って来たところだったのでしょうか?

その後、そう言えばディーラーからMINIの車検の案内が来ていたのをふと思い出して、レンジでお世話になっている営業マンに電話をかけました(笑)
返信する
virgoさん ()
2009-03-12 06:46:20
花粉の黄色ってのは怖いですね。。。
このコンパウンドもしかしたら黒いレンジの救世主になるかもと期待しています。
週末に試してまた報告しますね。
返信する
ツトムさん ()
2009-03-12 06:49:47
そうだったんですか。
私はまだ連絡がないのでてっきりディーラーにいるとばかり、、、知らぬは本人ばかりとは。
多分私のレンジかもしかしたら、、、セリに出される子牛かどっちかでしょう。
車載車に乗ったレンジを見るとホント牛みたいで、頭の中にドナドナの歌が・・・。
ツトムさんの白いMINIもコレ使うといいかもしれませんよ。
返信する
ツトムさん・・・ ()
2009-03-12 18:30:31
実家に電話したらまだ来てないそうです。
やっぱり、ツトムさんが見たのは牛だったのかもしれません。。。
返信する
違ってたんですね・・ (ツトム)
2009-03-12 22:53:05
昨日すれ違ったのはRさんのレンジでは無かったんですね。
早く元気な姿で戻ってくるといいですね(^^)

ドナドナはバイクで2度経験しています。
可愛がって乗っていた愛車が引き取られる後ろ姿を見てると何か寂しそうで、こちらも悲しくなってきますよね・・。
返信する
うーん誰のかなぁ ()
2009-03-12 23:23:40
私のでなかったとしたらN家具の社長のかもしれません。
ナンバーがゾロ目だったら間違いなくそうです。
もう一台はどっかのお医者さんが本州ナンバーの紺だったかなぁ。
しかし、N社長の車は私のより一週間前に入院していました。なんか大きなトラブルだったのでしょうかね。
あー私の牛、いやレンジが明日ドナドナの予定だったら雨だから嫌ですねぇ。

レンジの場合はドナドナ以外にも「親亀の上に子亀」、「ジャンボジェットの上のスペースシャトル」にも似てます。
返信する

コメントを投稿