■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

住宅展示会

2011年04月11日 | RANGE ROVER

が家は住宅展示会はやらなかった。
自分で考え抜いた間取りを人に見てもらいたい気もあったのですが・・・。
ちょっと残念かもしれない。

しいことにネットでRANGE ROVERを検索していて知り合いになったツトムさんが同じ南九州という事で遠路見に来てくれるとの事になった。
しかも、美人の奥様と一緒に・・・。
住宅展示会の様に案内してみた。
・・・が、住宅展示会の様にソファーとか備品がなかった。orz
しかも、まだ変更工事途中や、まだ取り付けが終わってない部分も多々・・・。
でも、楽しかった。

トムさんは現在、X6いや、X6「改」に乗っておられるが元々はRANGEだった方。
カッコいいX6と我がRANGEのツーショット。
異母兄弟の再会ってとこかな・・・。

々3rdRANGEはBMWとランドローバーの蜜月時代の一台稀有の混血
(徳大寺先生の言葉だったような・・・。)
RANGE ROVERのエンジンはBMW製
BMWでのRANGE ROVERの兄弟車がX5
RANGE ROVERにはもっと大きなエンジンを載せられそうなので、もしかして蜜月時代が続いていたら、RANGE ROVERが「兄」としての位置づけになっていたかもしれない。
しかし、蜜月時代は長く続かずに破綻。
RANGE ROVERの代わりに「兄」になったのが「X6」ってとこかなと・・・私のあくまで想像。
々兄弟であった、X5とRANGE ROVERは兄弟とは言え、大きく違うところがあると思っている。
それはシートポジション
一時はX5が欲しくて試乗もしたのだが、その後Land RoverのディーラーでRANGE ROVERのシートに座った時にその違いにビックリ。
X5はセダンをそのまま車高を高くしたようなシートポジション。セダンと同じように足を前に投げ出して、いわば座椅子に座った感じ。
(By福野 礼一郎の受け売りです。)
ところが、RANGE ROVERは普通の椅子に座っているような感じ。
それゆえ、私はX5はカーブ等で不安定な感じを受ける気がする。
かたや、「コマンド ポジション」のRANGEは車体の大きさにかかわらず極めて運転しやすい。
ツトムさんのX6は車高が下げてあるが、それは正解だと思った。いや、そっちの方が純正でもいいのにとすら・・・。
ツトムさんのX6は色々あれやこれやしてあるのでカッコいい。
試乗をすすめられたが、、、、
流石に○○○馬力の馬は扱えないと思って遠慮した。

トムさんに久しぶりのRANGEの運転をすすめて、乗っていただいた。
そういえば、走り去るRANGEの後ろ姿を初めて見た。笑
音がBMW・・・・
やっぱRANGE ROVERっていいなぁ・・・。

楽しいひと時を過ごした後、走り去るX6を見送ったが、BMWってやっぱエンジン音がいいなぁ。
X6の写真がボケてカッコ良さが、間違って伝わるといけないのでツトムさんのブログからイチマイ拝借してきました。
↓コレです。カッコ良すぎ。ブレンボのレッドがお洒落。

トムさん!素敵な新築祝いをいただきありがとうございました。
玄関正面の窓にぴったり!。

今朝、出かける時。

また、素敵な奥様と今度はゆっくりとお酒を飲みに来てくださいね。
それまでに、家具やTVは揃えておきます。
揃ってなかったら、ウッドデッキでバーベキューでも・・・。


今朝も姫シャラの水遣り。

RANGE ROVER ETCの移設

2009年11月08日 | RANGE ROVER

とうとうRANGE ROVERのダッシュボードを開けれた。lol。
諦めずに、地道に情報収集していましたが、最近、とある方に教えていただいてついに念願かないました。
開けるまでの手順については、教えていただいた方が公にしたくないとの事だったので省略します。
よって聞かれても、残念ながらお教えする事は出来ません。
ただ、、、素人の私には道具がない分難易度が高かかったです。

開けてテープの部分にETC本体を移設可能か調べたのですが、、、
無理そうではないが、時間がかかる。今は色々と忙しくてコレに時間をさけないので断念。
しかし、折角ダッシュボードを開けられたのでアンテナはメーター裏に移設しました。
ETC本体とアンテナ一体型だとダッシュボードの上に置くのだから、メーター裏でも全然問題ないはずだ。
角度的にもRANGEのメーター裏だと充分かなと・・・。

メーターの中央の位置に設置。

仮止めしてテストしましたが、全然反応は遅れず・・・ってか、逆にフロントガラスの時より感度がいい気が・・・。本当です。

問題なかったのでアンテナを粘着シートで固定。その上からも厳重に固定。配線もしっかり固定。万が一整備の時に、何かのはずみで配線引っ張られても大丈夫なように工夫も少々。

メーター裏にアンテナを設置した事で、Aピラー経由でフロントガラス上部にあった時よりも配線に余裕が出来たことにより、ETC本体もセンターコンソールの小物入れまで引っ張れる事に気付いた。
早速、移設。
以前の運転席とセンターコンソールの間だと、ジュースとかこぼした時が心配で「蓋を作らねば」と心配であったが、これなら安心。

配線は見えないように、コンソールボックスをばらしてコンソールボックスの中を通す。
ダッシュボードを外す手間に比べたら楽チン。余裕。

これで普段はETC本体も完全に見えなくなりました。


PASSATのETC設置が素人作業な割りに完璧な出来栄えだっただけに、ずっとRANGEに乗るたびにフロントガラスのETCのアンテナが気になっていたのだが、これでモヤモヤもなくなった。
一見、ETC装着車とは全然わからなくなった。
センターコンソールの中にカード置き場があった事に、今日初めて気付いた。
そんな事もふまえると、、、ETC設置場所としてはここでもいいのかもしれない。

後、少々工夫するなら、蓋の一部を削って埋め込み、完全に一体化させる事も可能かもしれない。
これならテープの部分の細工より簡単なので、いつかするかもしれない。
時間がある時にでも蓋の構造を精査してみっかな。
しかし、今は裏に貼り付けただけでも今までとは違って完全に見えないので満足。

エンジンのキーを回す。
コンソールボックスの中から「ETCカードが挿入されていません・・・。」の声が、、、うーん、満足。
今度の点検の時に突然声が聞こえてメカニックの人ビックリすっかもなぁ。笑


RANGE ROVER

2009年07月04日 | RANGE ROVER
【防備録】
本日は朝から久しぶりの晴天、自分の練習をした後、せっかくの晴天なので嫁にも思いっきり自転車を堪能してもらおうと嫁を一人残し息子を連れてお出かけする事にした。
私の事故の傷の具合を診てもらいに形成の病院に行った後、そのまま私の実家に行った。
(形成はあと一ヶ月ステロイドテープで様子を見ることになりました。)
私の両親に息子を預けて、自転車をやる気になっている嫁に、更にやる気が出るようにサイクルメーターをつけてやろうとRANGE ROVERで買いに出かけた。
車庫内でエンジンをかけいざ発進しようとしたら、右側後輪付近から『パキッ!』と乾いた音。
プラスチックかなんか踏んで割れたかと思ったので降りてみるが何もない。
特に目に見える異常はないのでそのまま走ったが特に何もなかった。


・・・何だったんだろう。
まさかなんか壊れたんじゃないよね。

ハンドセットキー(RANGE ROVER)

2009年04月29日 | RANGE ROVER

先週末にRANGEのETC取り付けの時にハンドセットキーのリモコンのキーの反応が悪い気がした。
まだ電池残量に関する警告メッセージは出ていないが、既にRANGEも6年目、一回も電池換えていないので交換しようと思った。
CR2032は何枚か持っていたのであるが、2016は手持ちがなく、昨晩子供が早く寝たので歩いて近くの店に電池を買いに行った。
「CR2016」
さて持って帰って早速鍵のケースを開けた。
ふーんPanasonicかぁ・・・・・、あれ、、、、、!

しまったぁ!orz

2枚必要じゃん!トホホ。
再び歩いて買いに行ったのさ。
週末のRANGEの散歩が楽しみだ。

今日は休日。しかも晴天、今から車を綺麗にしてさぁ何処に行こうかな。
子供に昨晩何処に行こうかと嫁が聞いたら「動物園」だそうだ。
嫁 「何をするの?」
息子「キリンさんにえさをやるの、、、」
嫁 「本当は何がしたいの?」
息子「アンパンマンに乗りたい」
動物園に行っても動物よりまだそこの遊具が楽しい息子です。しかもキリンって、、、前回あんた近くで見て大泣きしたじゃん。笑

父ちゃんはETCのゲートくぐれたらそれで満足かもしれん。今日はPASSATでお出かけです。


RANGE ROVER 5年目車検 2

2009年03月16日 | RANGE ROVER

回の車検の請求書は以下の通り。
コレにプラスしてワイパー交換も見積もりされていましたが、ワイパー全然使っていないし車庫保管の為劣化も少ないと思われるので次回に持ち越してもらいました。これであと2年は安心して乗れます。
2年前の前回車検からの走行距離は6000キロくらい。もうちょっと乗ってやらねば・・・。

回の3年目の車検の時は↓コレだけでした。(印刷が見難いですが)。バッテリー交換分が多いですね。

のデータはUSBに入れておいたので昨年末のPCトラブルの難を逃れました。
過去の整備状況のデータをもらえるサービスがあると色々参考になると思うのですが、、、。
勿論、データはコレ↓に入っています。(128MBしかないけど重宝しています。)

ンジンルームの件については担当者に電話をしてお話をしました。後日持っていったら綺麗にしてくれるそうです。
、、、が多分自分で綺麗にすると思う。。。
が言いたいのは今回の車検から戻ってきたエンジンルームの状態を見ると点検の際に細かい所まで目くばりしているかどうかが伺いしれるって事です。
簡単でもいいから清掃して「状態がよくわかる様にしてから」の方が点検しやすいのではないかと素人考えですがそう思えたのです。
カタチだけの点検、「やった」事実だけ欲しいのならなら別に埃まみれた状態であっても関係ないでしょうけど。。。
点検前に綺麗にしてもどうせ点検の際に油汚れするかもしれません。しかし、それならそれで終わった後の汚れすら落としていない状況、、、とても職人気質の私には許せなかったんです。
れに清掃しておくと点検する側次回の点検時に少しのオイルの漏れ等であっても容易に確認できたりしていいと思うのですがねぇ。
汚れたままだといつからの異常なのかが判りにくい気もします。

しかして自分でやる楽しみをとっておいてくれる「心遣い」だったりして。笑
嫌いじゃないけど、流石にRANGEはエンジンルームの水洗いは自分ではよくしません。来週でも磨くことにします。


RANGE ROVER 5年目車検 1

2009年03月15日 | RANGE ROVER

RANGE ROVER5年目の車検から戻ってきました。
土曜日は真冬に逆戻りしたかのような大荒れの天気でしたが、今日は晴天。車検の点検等自体は早く済んでいたそうなのですが、ディーラーが雨の日に乗らない私に気を使って晴れた日を待っていたのでした。
ありがたいことなのですが、、、雨が降るのはディーラーも一緒なので、車を返す前にディーラーで洗う事になります。
しかしはっきり言ってディーラーで洗ってもらうと小傷が増えているのがたまに傷です。(やはり洗車はサービスになるのでやっつけ仕事になるのはしょうがないからなぁ。。。)
だからディーラーでの洗車は絶対にしてもらいたくないといつも思います。今回もかなり傷が増えていました。orz
まぁ、5年たち注意していてもある程度小傷が増えるから、そろそろ塗装面を専門の業者で磨いてもらう時期かもしれません。今度コーティングしたら絶対、ディーラーでの洗車は禁忌にします。
回は大きな交換等はありませんでした。(それについては明日でも、、、)
増えた小傷以外に気になったのはエンジンルーム。
エンジンのカバー。右の状態でした。(向かって左は私が拭きました。)

ボンネットを開けたところ。右の状態でした。(向かって左は私が拭きました。)

↓コレは私が拭いた左側。

↓コチラの状態でした。

光の具合でわかりにくいですが、白く埃を被っています。

埃だらけ、、、。

預かっている時間が長かったのだからこの辺りはもうちょっと綺麗にしていてもいい気がしました。
本当に点検してくれたのかが疑問になっちゃいます。

↑上のボンネットの隙間になる部分の水垢が気になっていました。
「FMC 840-P」で磨いてみました。

結構落ちたけど、、、作業性(時間)が悪い。

そこで少し粗い「FMC 830-P」も買いました。

綺麗に落ちましたけどアイの白と違ってRANGE ROVERのような黒では普段見えない部分のお手入れだけにしておいた方がよさそうです。


RANGE ROVER Crash Test

2009年02月20日 | RANGE ROVER

今や日常生活の範疇においては、すっかりファーストカーの位置を奪取してしまったアイではあるが、流石に長距離とか高速の速度域での長時間の移動が必要な時はRANGE ROVER、PASSAT VARIANTの出番。
アイでも「多分」大丈夫であろうが、長時間、長距離、に比例して当然危険率は上昇するし、長時間である事で疲労、怠慢、不注意も増えてくる、「万一」の可能性の確率が高くなる以上「より安全」な状態にいた方がいいに決まっている。
さてRANGE ROVERってぶつかったらどうなるのだろう。ふと思った。
Discoに乗っていた後輩が昔言った「先輩LRいいっすよぉ。この前電柱にぶつかったんですが、車はなんともなかったですよ。」
3rdRange乗りの知人は「この前、駐車場にポールについたチェーンの柵があるでしょ、アレにぶつかって引きちぎったよ。」と言った。
「車はなんともない」ってのも現在のクラッシャブルゾーン、歩行者安全性の観点からどうなのかが疑問である・・・。
自分ので試す勇気はないし、、、こんな時は現在はYOUTUBE!
Range Rover Crash Test

ふーん、普通の車みたいにちゃんと(?)潰れるのですね。
しかし、、、、BGMの音楽がちょっとなぁ・・・・笑
前後のドアの中間部の衝突実験は少し気になった。短い針金は折り難いが、長い針金だとまだ折り易いのと同じ事が言えるのかなぁ。
ついでにさがしたMercedes-Benz G-Class のテスト↓。流石Benz!
Mercedes-Benz G-Class Crash Test


RANGE ROVERのワイパー5年目にしてやっと覚えました。

2009年02月18日 | RANGE ROVER

RANGE ROVERは雨の日に乗らないつもりなのですが、それでもついなんかの拍子に手が当たってワイパーが作動してしまいアタフタしてしまいます。
テプラを持って行って貼ろうかと先週実際にテプラを持って実家に行ったのですが、覚える気になったら難しいものではありませんし、嫁からテプラでも見栄え悪いし汚くなるからやめたらと忠告されましたので。。。
一応今回覚える事にしました。
ず覚えるのは
「上下」がフロント,「押す引く」がリア。(ただし「押す、引く」の動作にウォッシャーの作動が入っている事に注意。)
「扇型の窓のマーク」がフロント「長方形の窓のマーク」がリアをの表示が基本だという事。
そして「△は押す」(△△は2段階押し)「▽は手前に引く」。
下のフロントの作動は以下の通り
上方向に3段階いくに従って「- - -」間欠、「-」連続、「=」高速の順、下方向「-」一回作動。(わかりやすいサイン、マークだったのですね。)
フロントの間欠時の間隔時間調整はその横を回すだけ。(これも覚える気で見たらサインが判り易かったのね!)

して押す引くでの作動は以下の通り
一段階押す(△)「リアの作動」
二段階押し(△△)「リアのウォッシャー」作動
手前に一段引く(▽)「フロントのウォッシャー」作動(横のボタンを押しても同じ)

今まで覚えなかったのですが、日本車と一緒だったら覚える必要もなかったですが微妙に違ったり全然違うところがあったのですね。
まぁ「上下の動き」でフロント作動は日本車も同じですが、日本車の場合は「下方向」がメインの動きで上方向がメインのRANGEとは逆。
手前に引いてフロントウォッシャー作動は日本車もまったく一緒(多分)なのですが、リアの作動とウォッシャーは日本車ではない作動のさせ方ですね。
(前後でウォッシャー機能させるならいっそ「前を前押し、後ろを後ろに引く操作」としてあったら覚えやすかったかもしれませんね。)
横のボタン押してのフロントウォッシャー作動は機能がダブっているので必要性がないとも思われます。この横のボタンを「全てのワイパー操作のリセット」用にしてもらったら大変助かる気がするのですが。
あと隠しコマンドっぽい操作ですが、リアワイパーの間欠時間の設定は一度一段階押して、任意の時間あけてもう一度押すとそれで設定となります。
今回は覚える気で覚えましたからもう大丈夫!

・・・・・のはず。


RANGE ROVER の場合の加速(動画)

2009年02月14日 | RANGE ROVER
完全なベタ踏みではないですが、4秒で60キロ、6秒で80キロ。
工業団地の私有地だったので、90キロで道路がなくなり中止しました。
(完全に踏み込むのは高速ではないので怖いので勘弁してください。)

やはり全然違います。アクセルペダルをベタ踏みしたらどうなるやら。
余裕のよっちゃんの加速です。現在宝の持ち腐れですけど、、、orz
エンジン音が官能的で心地いいです。

洗車三昧の土曜日

2009年02月08日 | RANGE ROVER

先週RANGEに乗った時にタイヤの汚れが酷いのに気づいた。
乗ったっていっても最近、バッテリー上がらないようにお散歩する程度です。
最近RANGEでのおでかけが殆どないのでしばらく足回りのチェックをしていなかったのだ。

表面にノペッとこびりついている。張り付いている物質がある。最初、タイヤが傷んだ(腐った!)のかと思った。
爪でこするととれたので、これはなんとかせねばと今週洗車する事にしていた。

「タワシ」でゴシゴシこすったら取れるだろうという考えは甘かった。
粘着性が強く、こすってもこすっても落ちない。
タイヤのクリーナーを使っても落ちない。とにかくこんなに頑固とは思わなかったので他に道具もないのでひたすらタワシでこすった。
2時間ほどかかってやったが落ちたのは5割もないだろう。
韓国の垢すりの人に依頼する方が良かったかも・・・。
多分「スクレパー」等の機械的な作業でないと落ちないかもしれない様なのでまた、本格的に落とすのは次回に持ち越しとした。
とりあえず終了してついでにRANGEも洗って、少し長めの散歩後ガソリンを満タンにして帰還。
(満タンで諭吉一人で済むのが新鮮な感動!)

嫁が外に出ていて車を見るなり、「車を洗ったの?」
ん?
よく見ると車の表面全体に白い砂状のものが沢山・・・。
黄砂?遠くの山を見ると黄色くかすんでいる。黄砂はまだ時期的に早いんだけど。なんだろう?。
とにかく洗車も含めて今度やり直しだなこりゃ。orz

今回手持ちの↓コレがなくなった。車のお手入れに大変重宝するので買いにいったがホームセンターにはもう売ってないとの事。

ホイール、シート等めちゃくちゃ綺麗になります。お勧めの一品。
今日は結局、Passat、i、Range3台洗いました。
iの洗車が一番楽チン!(自分でやったコーティングもバッチし効いてます。)


39台!、、、orz

2008年12月06日 | RANGE ROVER

11月(先月)の輸入車の新規登録台数が先日発表になった。
BMW、BENZは昨年比の約5割減
(Audiは好調みたいですね。最近のAudiのデザインカッコイイ感じだったからなぁ、ただ最初からカッコイイ感じだと飽きられやすい面もあるから来年以降が勝負かな。)
そして、、、ドキドキ。。。LAND ROVER、、、、 39台。勿論、「全国」で39台。
昨年度比7割減↓。テストでいったら「赤点!」って奴かな。
・・・・ちょっとヤバイかもです。落第、、、いや再び転校するのか。大丈夫なのか、、、。

ぁ、輸入車に限った事ではなく、国産車も、(いやトヨタでさえと言った方がいいかな)販売不振なんですけどね。
「軽自動車も含めた登録車両の総販売台数」は36万8884台で、前年同月に比べて「18.2%減少」。(軽自動車だけなら同0.7%減の15万3101台とわずかな減少)
「軽を除く登録車」は前年同月に比べ「27.3%減」となるそうです。
若者の車離れが言われる中、石油価格の急騰による更なる車離れの所にとどめの金融危機。車を買うどころではないって事でしょうか。
HONDAもF1撤退する。マン島のレースの話も遥か昔、もうF1自体がいらないものになっている気がする。
ガソリン価格が200円に到達する勢いの時は、燃費、維持費等の事など、ホント車について考えさせられました。(ちょうど母ちゃんの新しい車選びと重なっていたし)
イオク仕様燃費も悪いRANGE ROVER、現在みたいにハイオクで120円台だとまぁちょと贅沢しているくらいで済むかなぁと思うけど、流石に200円台になっていたら(レギュラーより10円高いハイオクって事には全然変わりはないのであるんだけど)「とても申しわけなくて乗れたもんじゃない。」
パラダイスと世界中の耳目を集めたドバイのバブルでさえも本当の砂上の楼閣となる可能性の高い今、さてどうなる事やら。

VOLVOは下手したら中国に売られる可能性もあるとか。。。
安全性」で名を馳せたVOLVO「アノ」中国へってのもある意味興味深い。br> ここに中国奇瑞汽車のセダン型乗用車「チェリー・アミュレット」の衝突の安全性の実験の動画がある。
Chery A15 (Amulet) EuroNCAP crash test

おいおい、前席まで「クラッシャブルゾーン」かよ・・・・orz
「中国のVOLVO」ギャグとしか思えない・・・。
ちなみに・・・・「アミュレット」の意味は「魔よけ」だそうな。


ドリンクホルダー

2008年12月03日 | RANGE ROVER

VWのディーラーで展示車を見ていた時に面白いものを見つけた。
GOLFのドリンクホルダー。

開けると、、、、コレってもしかして栓抜き?

この様に真ん中のセパレーターとして使うみたい。

ディーラーに聞いてみたら、アチラの国ではビンの飲み物が多いのでついているとか、、、。
「なるほど!そりゃあ便利かも」とその時は思った。
・・・が、このホルダーにビンが果たして立てられるのだろうか。倒れそうなんだけど。本当に栓抜きかなぁ。ただのデザインの様な気がする。
まぁ、日本では使う機会はまずないような。。。
RANGE ROVERのドリンクホルダーは私は好きなポイントの一つです。

プッシュすると↓出てきて

↓あっと言う間に・・・

サイズフリーのドリンクホルダーの完成!

通常は綺麗に収納できる所が好きです。下の丸いのは灰皿です。深さが結構あり100本分くらい入りそう・・・。
私は小物入れとして使っています。
以前にも書いた事がるけど、一番好きなポイントはやっぱり↓ココ!「ダッシュボードの縁の革を縫ってある所」。ダッシュボードの天板の質感の高い車は数少ない。
PASSATのもシャープなエッジを効かせていてデザイン的に大好きです。
(RANGEはデザイン的にはシンプルなんだけど素材感が凄く上手に表現してある所が好き)
一番最初に展示してある車に乗った時にココを見て感心したもんだ。

あと数日で11月の新車販売のデータが出て来る。先月のLAND ROVERは30台ちょっとorz。
持ち直したのかどうかがかなり気がかりです。下手したら、、、、。


盆栽の手入れ

2008年11月17日 | RANGE ROVER

曜日に久しぶりにRANGE ROVERを洗車してきました。
私のは「ジャバブラック」という黒色なのであまり洗車すると傷だらけ(洗車傷)になるので洗車は極力避けています。洗車回数を極力減らす為に普段は屋根、シャッター付きの車庫に保管してあります。乗るのは週末に一回あるかないかなので、それほど汚れないのですが逆に「ホコリをかぶってしまっています。」
洗車は家でなく必ず曇天の日に洗車場にて行います。後述しますが、そうしないと大変な目にあってしまうからです。

ラスコーティングしてあるのでワックスがけがいらないので、基本的に「水」だけで洗車します。
まず高圧の水をかけてホコリ等を落とします。このときに洗車場まで走行してくるので、熱くなったボディをしっかり冷やす目的もあります。ボンネット付近は特にしっかりかけて冷やします

してその後は洗剤を入れたバケツに高い位置から水を落としてしっかり泡立てて綺麗なスポンジで汚れを軽い力で落とします。RANGEは大きいので大変です。
汚れかたが違うので基本的に上半分と下半分は別のスポンジにしています。1つのスポンジを使う場合はあまり汚れていない上から汚れの多いと思われる下にスポンジを使うようにしないと傷がつく可能性がある気がするからです。私の場合は「上と下」で分けるのではなくて、部分的に分けて洗う為にスポンジを別にしています。
それはボンネット付近は必ず一番最後に行いたいからです

った後は再び水でしっかり洗剤を流して急いで拭きあげるだけです。この時は必ず「ボンネット」が一番最初です。その後、ボンネットのサイド、フロント。これは最初に冷やしたとはいえ、完全には冷えておらずこの部分は他の部分より温かいので、より「水滴」が蒸発しやすいからです。そうするとウォータースポットになってしまうからです。
↓こんな「しみ」です。黒色なので凄く目立ちます。

こうなると除去するには専用のクリーナーが必要になります。

だから晴れた日の洗車は禁物なんです。曇天の日に屋根付きの洗車場を使うのがベストで、水をジャバジャバかけてボディの温度も下げる必要があるのです。熊本市内にはいい洗車場があるのですが、地方にはまだ少ないですね。
雨の日には乗らないに限ります。。。orz
家族から「雨の日に乗らないなんて、それって自転車みたい」と言われています。
「道なき道を踏破する」はず、、、なんですけど・・・。いまだワイパーの使い方覚えていません
後はホイール周りを綺麗に磨いて終了。
大きいので大変ですが、ワックスがけがいらないのだけは助かっています。コーティングをしていなかったら大変だったろうなぁ。
銀色を選んどけば良かったかなぁと思う事もありますが、黒のカッコよさは捨てがたいからまっいいか。
年春に2回目の車検のはずですが、走行距離18500キロしかなかった。平均的な走行距離の半分くらいだと思うけど、週末だけ乗っているにしては結構乗っているかもです。
母ちゃんのPASSATも昨日洗車したけど、白で屋根もまだ低い方なので超楽チンでした。


RANGE ROVERはスルメ!

2008年11月15日 | RANGE ROVER

て今日は休日ですが、午後から天気は下り坂の予報で曇天のうちにRANGE ROVERの洗車をしておこうと思います。
ベンツの試乗会もあるのでもし時間があったら行ってこようと思っています。スマートも来ていたらいいけどなぁ。。。
ベンツ、BMWに乗る事はもう多分ないと思うけどね。
在BMWの経営危機の問題が浮上しているみたいだけど、実際日本では売れている方です。ランドローバーとは桁が違いすぎます。確かにカッコイイと思います。

私はフロントは2、3、4が好きです。デザイン的には4が一番好きでした。その次が3かな。5は絶対嫌。6はピンときません。
(実際は4、5が「4代目」で6が「5代目」って奴だったような気もしますが、、、)
私が以前乗っていたのは3の時代のヤツです。
BMWは沢山売れすぎるってのが今ひとつ買う気にならない理由の1つです。新しいシリーズが出ると(それが田舎の街であっても)一気に街で見かけるようになってあまり車に詳しくない人にも古い型だとハッキリ周知されてしまうからね。
4が出た時には(私的には)デザイン的にも凄くよくなったので自分のが「古臭い」なぁと思った。走っていて「新型」とすれ違うとなんか負い目すら感じ、新しいのが欲しくなる
RANGE ROVERは売れていない。ゆえに古い型であっても希少性が高いので、新しい型になろうがRANGEはRANGE!。逆に古い型であっても実に味がある。今でも初代が走っているのを見るがめっちゃカッコイイ!古くても「古くさくない」。
走っていてMCによって私のより新しい型が走っているのとすれ違う事があったが、別に「新しいのが欲しくなる事はなかった。」
スタイルの面ではRANGE ROVERは長ーく乗れ、乗れば乗るほどに味が出るスルメみたいないい車だなと思う。

あっ、長く乗るとますますランドローバー売れなくなるな。笑


タタは上手くさばけるのかROVER

2008年11月14日 | RANGE ROVER


L
and Rover の2008年10月度 車名別輸入車新規登録台数はわずか34台。私の県内での話ではない。全国での話し。ちなみに前年10月度の同月は113台である。20008年上半期で見ると440台。(2007年は770台)
大丈夫かLand Rover。
10年くらい前でも600万くらいと充分高かったのであるが、3rdになって約1000万。それでもまだ強気で「高いのがドンドン売れているんですよ。」と私がお世話になっているディラーでコーヒーを飲んで休んでいる時にそこのディーラーの店長に話しているのが聞こえていた。更に今や値段は約2倍くらいになっている。「田舎では無理!」と心の中でつぶやいた。
私の県内での3rdRANGEの登録台数もずーっと10台あるかないかのままである。私が2004年に6、7番目に買ってから新車で売れたのは2、3台くらいだと聞いた覚えがあります。昨年から今年にかけては1台も売れていないような話も、、、。
同じ車とすれ違わないってのはプレミア感もあり、ある種の快感もあるのだが、ここまでのディーラーの惨状を見るとヒヤヒヤする快感もある。汗、、、。
用事があってディーラーの前を通る時には「看板」がまだあるのだろうかとドキドキします。
(中国、ロシア等の海外での販売は好調だと聞いてはいるのですが。)

自動車大手フォード・モーターは3月26日、傘下の英高級車ブランド「ジャガー」と「ランドローバー」をインド自動車最大手タタ・モーターズに売却することに合意した。両ブランドの凋落を如実に表すもので、今後はタタが立て直しを図るそうであるが、、、
この本の題名はなんともまぁ、ドンピシャで笑える。
私らはロバに乗ったドンキホーテかもね。
チの子はRANGE ROVERが大好きである。RANGE ROVERでお出かけするとわかると「ワーイッ!」と大はしゃぎ。確かに後部座席でも充分見晴らしが良く中も広々しているのでリラックスできるからなぁ。
幼児教室でも「レンジローバーで動物園に行ったんだぁ」とか先生に話しているようだ。
連絡帳に先生が「動物園に行って電磁ロバに乗ったんだぁと嬉しそうに話してくれました。」と書いてありました。
電磁ロバ・・・・動物園でもさすがにそんなのいないぞっ!