■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

激動の一年の年の瀬

2011年12月30日 | 育児・家族・自分・日常

日、職場の大掃除。
夕方6時半までかかった。
寒くて大変だが、コレが終わってやっと一年働いた実感が沸いてくる。
自分の好きな仕事ができて幸せだった。
(まだ、私にはワックスがけの仕事が残っているのですが。)

父も31日昼に一日だけの帰宅許可が出て、元旦昼まで久しぶりの実家。
最近は少しは補助ありで歩けるようにはなってきているらしい。
「らしい」ってのも、週末が年末で何かと忙しい中で、嫁が気分転換で美容院に久しぶりに行ったり、嫁が挨拶まわりする間に次男の面倒があったから、この一ヶ月面会に行けなかったのだ。
(今月はとうとう自転車に乗れていないくらいです。)
親父はしきりに「Rは元気なのだろうか?」と母に言っていたらしい。
同じ病棟の中に(私と顔は似てはいないのだが)鼻の高い人がいて、その人を見ると思いだして泣いたらしい。

毎年、大晦日から元旦にかけては実家に兄弟家族が皆終結して賑やかに過ごす。
昨年は親父夫婦、姉貴の家族5人、弟夫婦、私達3人の12人、今年は私と弟のところの赤ちゃんが二人いるから14人になる予定だった。
しかし今年は私達家族は大晦日の昼、元旦の昼の暖かい時間にだけ訪問する事にして、基本マイホームでの年越しにする。
次男が小さいし、何より実家は今の快適な環境に慣れてしまっては寒すぎる。

私は泊まれないので一応、姉、弟、母には刃物、着火器具、紐状の物には留意しておくように話はした。
実家にやっと戻れた事で達成感があるのと同時に現状を悲観する事もありえるし、頭の中が「自分が閉じ込められた」って思いに支配される事も考えられる。
自殺、危害、、、ありえない話では決してないからね。

年一年は世の中本当に激動の年でした。
2012年世紀末説を信じそうになってしまう。
南九州の桜島も今日も元気がいい。
気になって噴火回数を知れべてみると・・・。
2009年に平年よりぐっと回数増えている。
しかし、今年は更にその2倍近い。(↓地方気象台噴火データ)


NHKの「爆発」データでも現在994回。
1000回の大台になる勢い。

しかも回数以上にその威力(空振)がかつてないレベル。
今年始めには宮崎県の新燃岳の爆発もあった。
・・・・来年も何かがあっても決しておかしくない状況。

たち家族も激動の一年だった。
一番は待望の4人家族になれた事。
私にとっては孫、いやひ孫もありえる歳で授かった子供。
・・・ただ感謝、産まれてきてくれてありがとう!産んでくれてありがとう!

の次がマイホームの完成。
コレもかなりの労力、頭脳をフル回転させないといけず大変だったのですが、「マイホームデザイナー」って金棒を手に入れて大変助かった。
マイホームデザイナーでPC画面上で百プラン以上建てているから(笑)、勿論満足度は3度目、いや4度目に建てた家のごとし。
大晦日、正月の実家での豪勢な食事を蹴っても、マイホームの方がいいくらいだもの、超快適、満足。

後が嫁の父との絶縁が決定的になった事・・・。orz
次男の出産後に色々あったのだが、それでも嫁はせっかくの正月に息子達を連れて挨拶には行くと言っていた。

・・・・が、それもしたくないそうな。

トドメを刺した事件。
それはウチのオフクロが親父も入院しているし米が余るから嫁の実家の方でいらないかしらとの話があったそうな。
嫁も、嫁の実家では米を買って食べていたから「ありがとうございます。」という話になった。
今年入院してまだ体の痛いオフクロが米一俵をマイホームに「コレ(嫁の実家に持っていってと)持ってきてくれた。
嫁が嫁のオフクロさんに電話すると、「ありがとう、、、でもちょっと聞いてみるね、、、」とさ。
嫁の父さんに確認してからとの事だった・・・。

今日、大掃除が終わって帰ると嫁が話してくれた。
嫁の父曰く(嫁のオフクロさんが嫁に連絡)、「(R嫁)が勝手にいるって言ったんだろう、ウチはいらない。それに普通くれるなら新米だろう!ウチは新米10俵あるから(嘘)いらないと言え」と言ったそうな。

それを聞いて嫁は心の底で繋がっていた親父さんとの最後の細い線が切れたそうな。
「絶対にもう会いたくない。」
私も悲しくなった。
たぶん、、、、ウチのオフクロの事だから持ってきたの新米です。
余っているから人にあげると言ったら絶対に自分で古いほうを食べ、人に新しい方があげる人。
コチラに非があるなら、何度でも話します。
しかし、相手がこれだと話ても向こうが意固地になるだけ。
長年一緒にいた嫁は尚更わかっている。
・・・それでも親父さんを信じていた、、、、のが今回の事で吹っ切れた。
私は向こうの親父さん職人でウチお親より話が合うので大好きなのですが、、、今回の件は流石にどうかと思う。

今夜、遠慮する嫁に、嫁の兄貴に現状を話しておいてと電話させた。
一番立場のよくわかる兄弟で話して今年最大の鬱憤を晴らして欲しかったから。





クリスマスプレゼント

2011年12月25日 | 育児・家族・自分・日常

konozamaになるかと思った長男のプレゼントが今日到着。
品物の到着の連絡を受けて仕事場から家に戻って、息子に判らない様に赤い靴下に入れてコッソリ二階のベランダにぶら下げておいた。

息子に中庭の草むしりを手伝ってとお願いして二人で草むしり、途中、、二階のベランダの赤い靴下に気づいたようだ。
走って二階のベランダに駆け上がった。

ただ、残念ながら昨晩から長男は一階の主寝室の嫁と次男の部屋で寝る事になっていた。
二階のそのベランダのある部屋で寝たのは私だけ。
「・・・これパパのかなぁ。。。」と聞く息子、、、、
「パパはもう沢山貰ってきたから、たぶん君のだよ。」と言った。
嬉しそうに袋を開けて、、、、キョトン?
・・・・トランシーバーって知らないもんね。
そこで開封して電池を入れて使い方をレクチャー。
なんとか使えそう。
試しに一階、二階では余裕で会話できる。
レビューによると何百メートルも可能らしいので、今度公園で実験します。
ただ、私が居ない時に嫁に・・・。
「これ本当に僕のかなぁ、、、だって僕欲しい物何も言ってないもん。」
・・・苦笑。
本当に欲しいのはフォーゼの変身ベルトとかだろうね、、、。

しかし、子供は実用的な実験的な要素があるものが好きだから、パパが今からこの面白さを教えていかなきゃね。
私と長男が「ピーっ、ガッもしもし・・・」なんてやっていると、嫁、「なんかタクシーに乗っているみたいなんだけど」だと。笑

男のSwimavaはコレは完全に当り!
全然嫌がる風もなくプカプカ湯船に浮かんで時折、スィーっと泳いでいる。
カラスの行水以上の私だったのが、息子をフロ入れする事でフロに入る時間が長くなったのだが、更に長くなった。
見ているコッチも癒されます。
コレは出産祝いのリストに加えようと思った。
・・・でも、もし贈るならやっぱアレかもしれない。
長男の時も友人夫婦が使っていて知ってはいたのですが、アパート暮らしで狭いからと買わなかった。
今回、先々週くらいに買ってみたら、、、、、これは必需品だと思った。
バウンサー

コレはいい。

オッパイが欲しくて泣いていたら、ミルク、母乳を与えたらいい。
眠くて泣いた時が大変なのは世の奥様方の悩み。
コレに乗せていると泣いていても自然に寝てしまう、もし頑固な泣きじゃくりの時もこれとおしゃぶりがあったら完璧。
海外物だと20000円近。
日本製だと5000円弱である。
私が買ったのは5000円弱の方ですが、それでも効果は絶大。
(・・・ウチの次男にとってはです。)
コレは2011年で買って良かったベスト10の上位に挙げられる。




クリスマス

2011年12月23日 | 育児・家族・自分・日常
角のマイホーム、背丈以上の大きさのツリーをドーンっと買おうかと思っていたですが、、、、ゆっくり選んでいる間に欲しかった奴がが完売。orz
とりあえずで妥協してしまうと、欲しい物を後で買うと妥協して買ったものが無駄になるので来年まで待つ事にしました。
・・・・だから結婚遅いんだよ。笑
申し訳ない息子よ。
週家に帰るとリビングの台湾モミジが、、、、。

息子がツリーを作ったらしい。
クリスマスムードのない我が家の状況に1人の匠、長男6歳が立ちあがったのだ。
人は彼を「ゴミと作品のボーダレス作家」と呼ぶ。笑

めりくりします、、、クリスマスの装飾をしたかったらしい。
・・・・なんか違う。笑


↓七夕テイスト。笑

可愛そうなので小さいですが、仕事場のディスプレーを持ってきました。

まぁ、実際来年になったらちょうど次男がヨチヨチ歩きの時なので大きいのは危ないから、このサイズでしばらくはいいのかも。
夜、次男用の↓が届いた、、、ので次男はコレをクリスマスプレゼントとしよう。

Swimava!
全然知らなかったのですが、ネットで色々検索中に偶然発見。
次男のフロ入れは私がしているが、浴槽で首を支えてやっていると浮力でプカーッとラッコの様に体が浮く。
その状態で泳ぐようなしぐさをするので面白いなぁと思っていた。
コレがあると本当に泳げるから楽しいはず。



長男のトランシーバーは25日に到着予定。

クリスマスプレゼント

2011年12月21日 | 育児・家族・自分・日常

ばいっ!
長男のクリスマスプレゼントを何にしようか決めかねてまだ買っていない。
長男は「仮面ライダーフォーゼの変身ベルト」が欲しいそうだが、あれは5000円くらいだった売値をはるかに越えて一万円ちかくで売買されている。
オモチャは買ってもそこまで遊ぶわけでもないので、違うものを色々考えた。
百科辞典にしようかとも思ったりもしたが、・・・やっぱ楽しい物の方が嬉しいよね。

ラネタリウム、ラジコン、、、、色々考えたが結構いいんじゃないかと思ったのが「トランシーバー」。
これだと家のどこにいても連絡とれる。
今でも時々、「ママぁーどこーっ、どこにいるのぉー!」と叫んでアチコチ探しまわる息子を見るから丁度いいかも。
最近携帯電話に憧れていた息子に私の古い携帯をあげた。
カメラ機能等で遊んではいるが、通話ができないと嘆いていた。
トランシーバーは携帯みたいにお話が出来るからキット嬉しいはず。

↓コレが良かったんだけど、売り切れ。orz

こで、子どものオモチャレベルでなくもっと機能を本格的なものにして、自転車でツーリング中にもインカムみたい装着してお話できたら便利かもと探してみた。
外国製だと2台で一万円しないのが沢山!

変身ベルトなどのヒーロー物のオモチャにしても5000円くらいはするので、これにしようと思った。

一応、念のためにレヴューを見てみた。
沢山のレヴューの中のとある一文に目がとまる。
「・・・・違法です。使用すると逮捕されたり、、、」
違法なものが堂々と売られているんだぁ。。。
ちなみに上の写真を売っているサイトにはそんな事一文も書いてなかったぞ。
(親切なところでは「日本向けの製品ではありません」と書いてあるところもあるにはある)
ところが、その商品を「卸売り」するサイトで以下の文章を発見。


こんな事もあるんだなぁ。。。ビックリ。
コチラとしては「売ってある商品」だから使って大丈夫と普通思うよね。
薬物みたいに「売る側」も処罰されたらいいのにと思ったが、業者は海外で使う人の為に売ったとか逃げ道があるもんなぁ。。。
実際に使って逮捕された話もネット上で見ました。
↓こんなのとか欲しいもの。笑


りあえず、こんな奴にしようかな。


↑推奨年齢が笑える。
36ヶ月~83歳3ヶ月までらしいので、私も使える。
83歳3ヶ月過ぎたら、きっと耳が遠くなるので聞こえなくなるでしょうって事かな。笑


白黒・・・(Rの素顔)

2011年12月20日 | 育児・家族・自分・日常

年の年賀状の素材で私達夫婦の小さい頃の写真も使うことにした。

嫁の写真はカラーなんですが、、、私の幼い頃の写真は白黒しかない。笑
6歳くらいからやっとカラーです。
嫁「あーっ、こんな写真歴史の教科書に載ってたよねぇ!」笑
↓ちょうど次男の今頃と同じ時期の写真。

知覧の「特攻隊の展示施設」で見た兵士の顔もこんな感じだったよなぁと思いだした。
知覧、息子と近々行きたいなぁ。
テレビで勧善懲悪のヒーローに憧れている息子に悪い奴、、、敵にも家族がいるんだぞと教えてやりたい。
ゼロ戦が敵機を翻弄したとかの武勇伝も聞きますが、、、一度知覧に行って戦闘機のコックピットのぞいてみてほしい。
・・・きっとビックリします。

男、次男ともに私と同じような顔。
次男も今は目が一重(奥二重)ですが、成長するにしたがって二重になってくるのかな。
嫁の遺伝なら最初から二重だったと思う。
嫁に似るのが一番良かったと思うけど、、、まぁ嫁のパーツで私の顔を修正がかかっていけば嬉しい。

私は歩き始めたのも9ヶ月くらいで結構早かった。
高校1年で習う数?も中学時代に終えていた。
でも、その後は結婚、育児にしても全てが遅すぎる。orz



 



せめて死ぬのも遅いといいのですが・・・。笑


結婚記念日

2011年12月14日 | 育児・家族・自分・日常

12月某日は私達夫婦の結婚記念日。
青空の雲ひとつない晴天に恵まれた結婚式だったのは今でも覚えている。
冬の空にしては夏のような青色が強く出て珍しい天気だった。

息子にその話をしたらしく、今日家に帰るとコレを「パパっ、これっ」とくれた。↓

絵が上手になったなぁ。。。
ほっぺが嫁と私で違う表現してあるのもビックリ。
子「今日、『ちゅう』するんでしょ、妹できるかなぁ。。。」
・・・私と嫁、、、、苦笑。
どこからそんな話に、、、。笑

女の子は確かに欲しい。
流石にもう私の歳が・・・。

男を授かるのも遅かったが(結婚3年目くらい)、次男を授かるまでは更に悲しい道のりも何度か経験。
・・・って、元々結婚したのが遅いから、いよいよ険しい道のりへ。
授かる事はあっても、、、、悲しい思いをする事が続いた。
流石に続く度に身を削られる思い。
今回産まれた次男を授かってからは、万全を期してその命の灯をともす為に毎日二回のヘパリン注射。
その結果、、、出産までたどり着いた。感無量。

神の見えざる手(自然淘汰)に逆らったのかなとも思う気持ちもある・・・。
意外と毎日二回の注射がなくても神の手にちゃんと選別されて産まれたかもしれない。
しかし、どちらにしろ今は次男がいる事で私達は幸せなのは事実。

今までの経緯を考えると長男も普通に授かったとは思っていない。
きっと長男が凄いんだよねと思える。
私「(長男へ)ママのお腹によくへばりついて頑張ってくれたんだよね、ありがとうね。」と息子に言った。

高生での保健体育の授業で妊娠、生命の誕生については習うし、なんとなくわかってくる。
その授業の意図は学生、被扶養者での妊娠を心配してのことだろう。

自分ら夫婦には実際に子供を授かるのが大変だった。
遺伝的な要素ってのもある人もいるが、嫁の親、私の親も沢山の兄弟に恵まれている。
やはり年齢の問題ってのも大きいのかなぁと思った。

羊水がなんとかって問題発言もあったが、これはある意味で問題提起にはなったと思う。
実際に妊娠に適した年齢ってのは、不妊で悩んで初めて知るんだよね。
しかし、、、過去には戻れない。
中高生の時に妊娠に身体的にも、経済的にも適した年齢の啓蒙があったらいいのかも。

・・・もしそれがあったら、今私はきっと孫を腕に抱いているはずなのですが。笑




HOTな一日

2011年12月11日 | 育児・家族・自分・日常
朝、仕事場に行くと寒さが一段と厳しくなっていた。
息子が私が出て行く時に起きてきたのだが、膝が痛いと言っていた。
うーん、昨晩忘年会で暴れていたからその時に痛めたのかな・・・。
今日、予定されていた体操クラブの集まりは無理かなと思ったが、仕事から帰ると体操服に着替えて待っていた。
途中、一時膝を痛がっていたので呼んで膝のストレッチをしてやったら良くなったようだ。
↓珍しい放射線状の駐車場。

わったのが12時、待っている間も底冷えして寒かったので温かい物を食べて帰ることにした。
車が多すぎず、少なすぎずのうどん屋を発見。
美味しい事を期待して暖簾をくぐる。
・・・注文して出てきたうどんの麺がなんともすばらしい。
これは期待できそうだ!
横に新聞があったので、それの記事に目が奪われながら、七味に手を伸ばしキャップをクルット回して開けて振りかけた。


・・・orz

家の七味はキャップをクルクルっと開けると穴が開いた白い中蓋があるタイプ。
そこの店のはキャップの上部をパチンと跳ね上げるタイプでした。
当然、ほぼ満タンの七味の中身が全部うどんの上にドバーッと・・・。トホホ。
とりあえず、店員さんを呼んで謝った。
店員さんが「作り直します。」と言ってくれたが、それは遠慮した。
カレーのリーの20倍が好きな様に、辛いのは嫌いではないので食べる事にした。
↓かき混ぜているのでよくわからないですが、割り箸が赤く染まりつつ・・・。

麺は大変美味しかったです。
↓汁の色はこんなに違います、汁も美味しかったのでこの後時間をかけて殆どいただきました。

帰りの車中は大変温かく感じました。笑

道中、珍しく息子が「寝ていい?」と聞いてきました。
リクライニングシートをシートベルトが有効な範囲まで倒してやったら家につくまで熟睡。
夕方リビングのソファーで大人しいなぁと思っていた。
体が暑いというので体温測定したら、、、発熱。
夕食も食べずに寝てしまいました。
7度前半でそこまで高くはない状況、疲れもあったのかな。
一度もどしてしまいましたが、その後は一応落ち着いています。
今夜は私と息子はリビングで寝ます。
親子揃ってHOTな一日・・・。

産まれて初めての授乳

2011年12月10日 | 育児・家族・自分・日常


日は息子が珍しく自転車に乗ろう!と言ってこなかった。
そう、今日は息子の幼稚園の保護者と子供たちの忘年会。
自転車に乗ると眠くなるよとの嫁の一言が聞いているようだ。
凄く楽しみにしている。
は晴天だったのですが、昼前には飛んでいるカラスが羽ばたいているのに後ろに飛ぶくらい風が次第に強くなって寒くなってきた。
サッカーが終わるのをグランドで待っているのですが、じっと座っていたら寒いのでずっと芝生の上をランニングしていた。
こんな寒い中でもサッカーも楽しみに行っているので、そろそろいいかと練習の帰りにサッカーシューズとソックスを買ってあげた。
それ程高い奴ではないのですが、、、私のお小遣いの半分近くが飛んでいった。

はいよいよお楽しみの忘年会。
まだ乳児がいるので、沢山のママ友さんから息子だけでも連れていきましょうかとあり難いお言葉をかけていただいた。
私と息子とで参加してはどうかとも言われたのですが、、、
私は息子と嫁のあくまで「おまけ」でしかない、やはりここは一年間育児で大変だった嫁に行って発散してもらいたい。
私と嫁二人とも参加がいいのですが、この時期に多数の人が集まる空間に乳児を連れていくのも無謀。
嫁と息子で行っていいよと言った。
「フロ」、「授乳」が一番の問題であるが出来ない事はないでしょう。
「フロ」は暖かい脱衣所があるのである程度の時間は問題ない。
「授乳」、、、流石に男の私の機能では無理ですが、、、ミルクがある。


嫁が心配するといけないので、「フロ」、「授乳」のミッションをクリアして次男は寝ています。
息子にとっては初人工乳。
味はどうなんだろう・・・。
私にとっても産まれて初めての授乳体験。(、、、って産まれて半世紀ですが。笑)
用意した180mlの半分しか飲まなかったがそれでもこの量が乳房から出るのは不思議。
・・・もっとも役に立たないのなら男の乳首なんて退化して欲しい、ランニングの時に擦れて痛かったりするしね。
そもそもなんで男に乳首必要なんだろう。。。
役に立つとしたら、、、心電図をとる時ぐらいしか思い浮かばない。笑

夜の6時半からの忘年会ですが、もう9時過ぎ。
あと一時間以内には帰ってくると思うので、なんとか今回のミッションはクリアできそうです。



.犬も食わぬ話

2011年12月09日 | 育児・家族・自分・日常

日ママ友の1人の方が出産祝いを持ってきてくださった。
嫁も普段私たち家族だけとしか会わないのでとても楽しかったようだ。

またま昨夜ちょっと夫婦間のささいなトラブルもあったので、家族以外と話す事で気も晴れたようだ。笑

昨夜、嫁が長男を寝かしつけている間、次男も寝ていたので私が台所の洗物を全部洗っておいた。
嫁が長男の寝かしつけが終わってすぐに眠れるようにと思って・・・・。
洗う時も寝ている次男が起きないように音をたてないように慎重に作業。
作業も終わり、キッチン前のダイニングのテーブルでスヤスヤと寝ている次男を腕に抱いたままパソコンで仕事。
嫁が暫くして二階から降りてきた。
降りてきてキッチンに行くと食洗機に私が洗って干しておいた食器を入れ始めた。
・・・まぁ、家事は嫁の分担だし、二度洗ってより綺麗になるって事でそれはいい。
しかし、食洗機に入れる時に音がガチャン、ガチャン。。。
それでキッチン前のダイニングで私が抱いていた次男が目が覚めて号泣。
・・・夜を静かに、次男を物音で起こさない為に細心の注意を払って静かに洗って干した私の苦労、、、、orz。
これ(次男が起きた事)に私はいささか心がモヤモヤ、、、。

今朝、嫁の話は聞かず食卓にあった嫁の朝食を食わず憮然と家を出た。
「人の為に準備してあった事が『無』になるむなしさを体験して欲しい、、」って気持ちもこめたつもり・・・。
・・・・私が腹すかして馬鹿をみただけったかもってか馬鹿らしい。笑orz。
まぁ、年長者としては大変恥ずかしい事なのですが、、、。
男女の関係である事を発見した。
不思議と嫁と旦那って関係においては歳の差がなくなるんですよね。
旦那が年上の場合に限ってですが、、、。
嫁が年上の場合は歳の差はそのままです。

・・・つまり、どっちにしろ女性が上なんだと思った。笑

まぁ、こんなのでくすぶってもつまらない。
一番大事なの二人の息子の前で夫婦争う事で心配させたりしない事。
仕事場に行って嫁が今日は通帳が必要だと言っていたので一度戻って家のポストに通帳を入れておいた。
男がいただいたおもちゃを長男がいたくお気に入り。
「ペロ」チャンと名づけてコロコロと引いて遊んでいる。

本当の犬も飼いたい気もするのですが、、、お世話する時間がないのに買う事は犬に失礼で出来ない。
うーん、暫くはペロちゃんで満足してくれそう。(ひつじかな。)

今夜も夜遅い私の晩飯の食器は綺麗に洗っておきました。
どうせ、嫁さんが食洗機に突っ込むにしても早期に洗浄しておく事が最近の増殖防止に有効なの間違いないしね。


冬のフロ

2011年12月08日 | 育児・家族・自分・日常

在、生後二ヶ月を超えた次男坊のフロは私の役目。

だいたい仕事を終えて家に帰るのは夜8時くらい
朝6時過ぎには家を出ているので、ほぼ一日の半分は仕事場です。笑
一日8時間労働って言葉があります。
ナインToファイブって言われた事もある世界、、、私には今まで無縁です。
5時に仕事が終わるとか、全然ピントこない。

今ではやっと一日13時間くらいの労働くらいまで減らせました。
勤務時代は一日20時間越える労働もざら、、、。
睡眠時間が短くて大変って言われていたけど、、、当時は寝る間も惜しかったんだよね。
寝ている間は時間の無駄ジャン!って思っていた。
でも世の中にはもっとハードな人もいるので、一日に睡眠時間が確保されているだけでもありがたいことです。
(私でも大学生の頃は昼は塾の講師の掛け持ち、家庭教師、夜は夕方5時から朝5時までのバーテンダーってもっと長い労働時間だった。
徹夜が基本だったからね。。。それに比べれば一日に数時間でも睡眠時間があれば全然楽だった。)

道にそれ過ぎた・・・。orz
私が帰ってから嫁と長男がフロに入る。
その間に私が夕食、、、と次男の面倒。
嫁と次男がフロから上がってから、私と次男の入浴タイム。

でも本当に楽。
なんと言っても、冬でも脱衣場で服を脱ぐのが全然寒くない。
↓ウチは私の設計でフロ場の入り口横にタオル置き場と着替え置き場があるのだが、その下にディロンギがちょうど置ける仕様。

これが大正解。
脱衣所は簡単に暖められ、寒くない。
ディロンギの上の棚に置いた着替えの服は着る時に暖かく気持ちいい。
次男の入浴時もここでゆっくり脱衣できる。

小さい頃、冬には隙間風の吹くような貧乏な家で育った。
家の中でも服を着こんでいた。

冬のお風呂。

これは大変だったよなぁ。。。
冷たい洗面所で意を決して服を一気に抜いで、冷たい風呂場へ・・・。
それで一気に浴槽にボチャンと入れたらまだいい。
当時は五右衛門風呂。
アッちんちんで入れない。
あの当時からしたら、、、凄く良くなった。
でも昔の厳しい環境も決して嫌いではなく、寒い中に熱々のフロってのもまた一興。

・・・しかし若くはないから、フロに楽に入れるってのは住宅での高いポイントかも。
脱衣所をプランニングする時は収納どうのうより、、、、冬に楽に服を脱げるって脱衣所が一番いいと思う。
歳をとればフロが楽しみになるだろしね。

勿論、我が家も脱衣所に大収納スペースがある。
着替えを置いておくのも可能。
だが、現在のところは着替えは置いていない。
「風呂場」、「洗濯機」、、、水関係のものが多い中だとやはりカビが心配です。
勿論、こんな事もあろうかと我が家では「除湿機」はおいてあるけどね。
・・・・まぁ、とにかく着替えは脱衣所には今のところおいていません。


学習発表会

2011年12月06日 | 育児・家族・自分・日常

週土曜日は曇天。 
長男が自転車をせがむので、午後からヤクルトのおばさんよろしく自転車で内祝いを配達する事に。
嫁にお歳暮のビールのケースも頼まれたが、、、流石に普通の自転車では無理。笑
弟のとこに次男誕生の内祝い持って行くと、風が強く吹く中で赤ちゃんを外に連れて家族で出てきた。
「風邪を引くといかんから、早く部屋に帰ってね、、、バイバイ!」
私の弟「兄ちゃんこそ半袖やん。笑」
・・・・面の皮は薄いけど、体の皮は厚い私、まだ半袖の日も多いです。

曜日は息子の幼稚園最後の学習発表会。
嫁は次男の感染を考えて最後まで出欠を迷ったのですが、長男には一生に一度。
RANGEで行って息子の出番までは車で待機して、息子の出番の時には私が迎えに行って見る事になった。 
嫁も久しぶりの登園。
感慨深かったようだ。
とあるお母さんは次男を抱っこして、本当に我が息子の様に話しかけてくださったり、、、。
広い構内なので会えない方もいて残念でしたが、嫁も行って本当に良かったようです。

今まで毎年、年長さんのダンスは側転とかバリバリでカッコいい。
今年の息子のダンス、、、、演歌?
まぁマツケンサンバ的な、、、もうちょっと若くて「キヨシ!」的な。笑
息子のクラスは男が多くて二チーム。 
もう片方のチームはなんと「セクシィチーム」。
私は息子の演歌っぽいのが面白かったけど。笑
今年女の子の部でも「K-POP」って説明のがあった。
小さい女の子が腰を回して踊るは、、、、なんかなぁ。。。
・・・・童謡ばかりだった世代ですから、本当に私が時代遅れなんやなぁ。トホホ。
小さい子供でもアンパンマンだもんなぁ。。。

のオフクロも見に来てくれて、帰る時は息子と一緒。
・・・想像通り、「頑張ったで賞」でガンダムを買ってもらっていました。
バリを取ったり接着したりすると一時間くらいかかります。
それでも、長男が昔待ちきれずに部品をばらばらにしてジクソー状態になっていた時よりは楽。
↓出来上がり!、、、なんか格好が変。

↓横から見たら「orz」笑

年末で忙しい中作らねばならない父ちゃんの心境のorzかな。