■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

魔法の薬=禁断の薬・・・・セレスタミン!

2007年11月22日 | 育児・家族・自分・日常
「セレスタミン」

今回の蕁麻疹で投与された薬である。
「1日3回、2錠ずつ飲んで下さい。」
と、6錠手渡された。

これが、凄く効くのである。初日の夜に2錠飲んだが、朝にはすっかり蕁麻疹が消失して、「治った!」と錯覚すら覚えた。

「魔法の薬!」だと思った

二日目は、朝、昼、晩各に1錠ずつに減らした。(病院に行ける確証がないので、最小限の服用にした)

で、三日目は蕁麻疹の範囲が小さいので服用中止!
・・・1錠残して小康状態である。

おそらく、もう大丈夫だと思う。
効く薬なら、ちゃんと2錠飲んだ方が、、、と思われるかもしれない。
が、これが何故よく効くか・・・

「ステロイド」が入っているのである。

ステロイドは服用量に注意しないと大変な事になる。
ちなみに、このセレスタミンは、、、

【セレスタミン】
セレスタミン中にはステロイドのベタメタゾンは0.25mg/錠が含 まれ、
2錠では0.5mg、プレドニゾロン換算で約3mgに相当します。
作用は強力で長期作用型(半減期は36~54時間)です。
「正常の副腎はステロイド薬投与後10~14日で抑制が起こり始める」 といわれていますが、
ステロイド薬の種類、一日量によっても異なります。
セレスタミンはステロイドとしての一日量は少ないのですが、
長期作用型で副腎への抑制効果が強いことが懸念
されますので、
注意します。


しかし、この薬を貰う時も何も言われなかった(まぁ、6錠だったからかな)し、この薬に正式に添付されている「使用上の注意」にも
漫然と長期間使わないように」と漠然と書いてあるだけなのである。
で、「漫然と長時間」ってどれくらいなんだろうか?と調べてみると・・・

セレスタミンは連続投与する場合は
2-3錠 /日なら3-5日、1錠/日でも2週間を限度
とします。
「薬剤用量や治療ガイドライン」では
一回2錠、一日4回が極量で、2~ 3日の頓服、連用でも一週間を超えないよう注意書きがあります。
その後は、2分の1錠/日、または1錠/日の隔日投与、あるいはステロイド点鼻薬に切り替えて、
抗ヒスタミン薬などを併用しながら重症期を乗り切ります。
長期使用後に急に内服を中止すると、
「離脱症状」や「リバウンド」の可能性があります。
何らかの理由で長期内服を行った方は、医師と相談の上で徐々に中止してください


・・・最大1回2錠までで1日最大4回服用が限界、14錠迄がリミットってとこだろうか。。。

「禁断の薬」なのである

しかし、不幸かな「漫然とした投与」の例も報告されている。
ご用心あれ!

今回はこれに助けられたのも間違いない。
ありがとう!本当に助かった!

この、「最後に残った1錠」を、万一に備え携行する様にします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加湿器 (こんぶ)
2007-11-22 23:46:46
ダダちゃんへ。
加湿器の水って基本的に何でもよいでは?


雪が積もったので、犬を外に出してみたらそりゃもう大騒ぎ。
返信する
明日から (こんぶ)
2007-11-23 00:31:51
2泊3日でスタッフと修行の旅に出ます。みなさんごきげんよう!!
返信する
おはようございます (ダダ)
2007-11-23 06:45:34
こんぶ先生、加湿器が不良品なんですかね…?

説明書に温泉水、井戸水は使用しないでくださいと書いてあります…。



加熱しすぎて、ショート、やけど、発火、火災の原因になると…でもそれ位なら機械が動かないのは変ですよね~



こまめに洗って干さないと駄目なんですかね…?

返信する
北海道は雪なんですね~ (ダダ)
2007-11-23 06:55:12
朝起きたら寒い、寒い~

関東も大分寒くなりました。

ぷぅちゃんが~♪雪の中を喜んで走り回って~♪

可愛いでしょうね~w

しかし~今日から二泊三日のスタッフと旅行先は、何処なんですか~?

良いなぁ~♪

先生、奥様やお嬢様は、行かないんですか?

男性は、こんぶ先生だけですか…?

もしかして…ハーレム…?

えぇ~?!本当ですか~?!

まぁ!楽しんできてくださいませ~♪

また、楽しいお土産話聞かせてくださいね♪

さて~二度寝しようかなぁ~勤労感謝の日ですからね♪

良い休日を~♪
返信する
旅行・・・ (中年KID)
2007-11-23 07:01:04
気疲れしそうw
私は、近場でのんびりします。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-20 00:09:13
とても参考になりました。
ただ、黄色と黄緑の文字は背景が白なのでとても見づらいです。
返信する
Unknown (R)
2020-03-16 11:21:49
🙇‍♂️
返信する

コメントを投稿