■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

昇級審査

2013年05月25日 | 育児・家族・自分・日常

日は仕事の関係で博多に行きたかったのであるが、長男の空手の昇級審査の日であった。
8級(青帯)→6級(黄色帯)。
審査後に急げば博多にも行けない事もなかったが余裕のない行動は危険が伴うので残念だがキッパリと断念する事にした。
今回は本部道場の黄色(6級)帯一人、青帯(8級)の二人の大人に支部の長男(青帯)の四人の審査。
いつもの雰囲気と違いピリピリとした雰囲気で進行していく。

拳たてでの腕立て、拳たてでの倒立、股割り、柔軟性など多岐な方面からの審査。

途中、護身術の時に長男が一番最初だったのですがとまどった為に気迫が足らずに師範に凄く怒られました。
それだけは大きなマイナスポイントでしたが、後の蹴り等は柔軟性のある長男の方が大人の方よりは見栄えは良かったくらいに頑張りました。
(流石に俊敏性、迫力は大人の人が上ですが。)
シャドー、連続してのミット打ちも大人達に負けず持久力を見せてくれました。
大人相手の組み手もまずまず。

審査後に師範からは昇級できるらしいお言葉を貰えた、、、気がします。
まぁ、無理なら無理で落としてもらってもそれは本人の為です。
結果を待ちます。

査が終わった後は6月の空手の大会に向けた試合モードの実戦稽古。
相手を次々に替えて実戦的な組み手を何本もこなしていきますが、ここでも長男は大人が疲れていくなかでも最後まで頑張っていました。
私は長男に叱咤(9割)激励(1割)で色々指示を出していましたが、途中あまりの私の長男への叱咤をみかねて師範から
「お父さん、流石に小学二年生でこの稽古は限界超えています。大人でもヘロヘロな中でよく頑張っています。
・・・・でも、(今の調子で)ドンドン声かけてやってください。(笑)!」
とのアドバイス。
叱咤(4割)激励(6割)に少しだけ甘くして更に応援。
応援しながら、「おらぁ、今頑張らないでいつ頑張るの、、、今でしょ!」と言いかけそうになるのを堪えるのに必死でした。笑

ての稽古が終わった後に師範、師範代から長男は「次の大会は優勝を狙え!(三位入賞以上しろ)」との言葉をいただきました。
師範曰く「最初(本部道場に通うようになった当初)は『・・・ん?』(技術的、レベル的にイマイチ、イマニ、、、)と思っていましたが、(長男と私を)見ているうちにコチラも(長男に教えるのに)はまってきました、やる気になって来ました。」とのあり難いお言葉をいただきました。
最初は同級生のA君と二人で子ども同士での組み手も出来ていたのですが、A君が長男に常に負ける事で戦意喪失して三月末から長男一人での本部道場通い。
長男一人で大人の稽古の方の邪魔になるのではと思って「子ども一人になったのですが、お邪魔にならない様に隅っこで参加させてもらっていいですか?」とお願いしたのですが、快く受け入れていただいた。
見取り稽古させてもらえるだけでも充分効果があると思っていたのですが、最近は大人と同じメニュー、いやそれ以上をいただけて本当に有難い事です。

・・・その気持ちに応えねば。                                      By 星 一徹



痣と灸

2013年05月22日 | 育児・家族・自分・日常

日前に嫁が「(長男坊の)手とか身体の痣が酷いよね。」と言ってきた。
空手の大会も近いので稽古も試合モード。
身体中痣だらけ。

私「ん?・・・そうだ、小学校の連絡帳にその旨書いておいて。」
嫁「わかった。」

・・・・家庭内暴力と思われたらたまらん。

昨日内科健診があったのですが、長男のお腹を見た内科医から予想通りに「ん?お腹に痣があるねぇ、どうしたの?」と聞かれてたそうな。
最近の健診ではネグレクト、DVの兆候も見ていると知っていたから良かった。笑


かし、躾とDV、ネグレクトの境目って難しい。
「お灸をすえる」って言葉がある。
・・・私は本当にお灸をすえられました。笑
悪い事をすると親指の先にもぐさをのせられてお灸。
当時はかなり怖く感じていました。
指先にもぐさをのせられるだけで恐怖、更にそれに線香で点火。
「えつ(お灸)をすえるよ!」、「やいと(お灸)をすえるよ!」と言われたらビビッて親の言う事を素直に聞く様になりました。

現在でコレをやるのは難しいかも。
昔は婆ちゃんたちがコレ(お灸)を家でやっていたので「決して身体に悪い事ばかりではない。」というのは理解できていた環境がある。
今は家でもぐさがある家って少ないからなぁ。

・・・もう当時の婆ちゃんたちの年になったんだよなぁ。笑
もぐさ探して一回やってみっかな。



弟弟子誕生なるか、、、、

2013年05月11日 | 育児・家族・自分・日常


ども一人だけの土曜日の空手の本部道場通いも一ヶ月以上経過。
一学年上の三年生のR君とか連れて行こうかと誘ってみるのですが、、、怖いらしい。
・・・確かに師範の怒声は凄く迫力あり、私もビビリます。笑
長男は別に怒られても素直に「押忍!」と返事して萎縮する事なく指導を受けています。
パパに本気で怒られた時の方が怖いからなのかな、、、いや嫁だ。笑
しかし本部道場は師範代、指導員、他の大人の方からも直接闘いながら指導を受けられるので本当にいい環境だと思います。

は言え相手が本気での実戦も必要。
現在本部道場通いを休んでいる同級生のA君も支部での稽古では頑張っていて、早く一緒に本部道場に復帰できたらいいなと思っているがいつになるやら未定。

しかしなんと、、、先々週に本部道場に小学一年生の見学者が来ました。
そして今週から入門。

↑今日来た一年生→師範代→指導員→他の大人の方を交代に相手に3回繰り返しの連続での組み手の特訓中の長男。
大人相手に果敢に一人で戦う長男を見て新しく入門した子の母親がビックリ。
確かに子どもが沢山いたら和気藹々としてそれもいいのですが、大人相手だと皆から指導してもらえるのでいいですよと説明しておいた。

古中に長男が何度も師範から怒声で指導されていたのですが、それに怖気つく事もなかったようでその子が「楽しい!」と言っていたので楽しみです。
長男の名前がタクトだとするとその子はタクマ、タクタクコンビ、兄弟の結成、、、、なるといいな。
師範、師範代の感想は「素質はある」との事。
素質がなくてもウチの長男みたいにただひたすら「努力」させる方向もある。

日、昨年の3月の初めての空手の大会以来の長男の試合を検証。
1年での成長は確認できた。

長男は今週の稽古でかなり怒られまくった。
・・・しかし、稽古の合間に私のところに師範が来て「凄く蹴りが上手くなっています。」、「師範代(師範の息子)みたいなタイプの動きが出来てきています。」って言われて父ちゃんは嬉しかった。
師範代は他流派でも一目置かれる存在。
他流派の大会でも師範代が出ると皆が集まって来る。
それくらい他人を魅せる美しく激しい戦い方が出来る闘神。

その方を育てた方の本当に嬉しいお言葉でした。

今夜も家での特訓で心を鬼にして、、、(いや父ちゃんは他人には色々な事情も考え考慮しますが、自分自身には問答無用で鬼です、息子達も自分自身の分身として鬼なのかも。)泣かせるかも。
・・・・長男ゴメン。


2013年GW後半

2013年05月05日 | 育児・家族・自分・日常

宅警備員で終わるつもりのGW後半でしたが、流石に可哀想。
宮崎県宮崎市のこどもの国に行ってきました。
次男はここ↓が大変気に入った模様でこの後何度もここで遊びました。



ただの石ころでも面白いらしい。

私に何個も嬉しそうに持ってきてくれます。

長男はゴーカート。
一人400円で二人で800円、GW前半でのゴーカートの方が景色も素晴らしく良かったかも。orz

そして最後にスワンボート。


長男も次男も楽しめたのか帰りの車中はグッスリ。
しかし、、、、やはり海沿いだけにいまだにもし津波が来たらと私は落ち着けませんでした。

G
Wの間も空手のトレーニングはかかせません。
逆立ちで腕を鍛える長男、真似しているつもりの次男。

↓次男は教えていないのに地道に逆立ちしようと自分で頑張っています。


フクロと親父の携帯は私がずっと料金を払っている。
しかし、私達が数年前にdocomoからauになったのにそのまんまだったのでお袋の携帯もauに移した。

スマホにするか悩んだ。
iphoneでも↓なんちゃって楽々ホンにする事も可能。

しかし、今回は通話がメインなのでガラケーで契約した。
契約する前に一緒に昼食をとった時に私のiphoneをオフクロに弄らせたのですが、結構使えている。
まぁしばらく様子を見てスマホにしてもいいのかなと思った。


角の好天気なのでエアコンの室外機のカバーも防腐剤を自分で再塗装。
室外機のカバーは全部で6つ。
そのウチ外から見えるところの4つには市販のカバーに屋根を自分で取りつけたのですが、やはり室外機にカバーがあるのとないので全然印象が違います。
苦労して改造してとりつけて本当に良かった。

ついでに裏の大きな室外機のカバーの屋根も今回取り付けました。
材料費1000円以下。

その他にも芝の手入れ、草刈、高圧洗浄機での玄関の土間の洗浄と結構有意義に使えた休みでした。

してこの連休の間にRANGEが9年経過してやっと3万キロ突破。

この連休の間に知人の嫁さんから私の嫁に私がRANGEを手放す予定はないかとメールがあった。
RANGEは私の最後の相棒と決めているので丁寧にお断りしたのだが、何か引っかかった。
そこで何回かメールのやり取りをして判明したのは、その知人も私と同じ症状に悩んでいたらしい。
・・・そう、長いトンネル等でのパニック障害様の症状。
話を聞くと私より重症。
BMとかメルセデスとかレクサス等で試したのだが無理。
しかしランドクルーザーとかだとまだマシなので同じSUVであるレンジも候補に考えたらしいのでもしかしてと思ったらしい。
メールでのやり取りの中でRANGEの信頼性はどうかと聞かれたが、、、私が譲りたくないと返答したのが答え。

BMW、メルセデス、VOLVO、VW、audi レクサス、、、等散々ディーラーめぐりしていてピンと来るものがなく、そう言えばランドローバーも最後に見てみるかとランドローバーに行って展示してあるレンジローバーのシートに座った。
私「!」
嫁「!!!!」
・・・・凄く寛げた。

RANGEは一目ぼれして長年付き合って型式は古くなっても未だに「次の車は、、、、」と考えないでいい、すばらしい車。
(・・・・勿論、嫁にも一目ぼれしてもう16年以上経とうとしていますが、、、未だにこの人以外の伴侶としての存在は考えられない。。。。笑)
嫁、RANGE、子どもたち、マイホーム、仕事、、、本当に今は全てにおいて精神的に恵まれていると思う。

今年のGWは晴天で近年まれに見る恵まれたGWでした。
しかし、晴天ばかりでは田畑は干上がって大変。
万事が上手くいく、万人が同じ気持ちになるのは難しい事。

少なくとも「雨が降って何処にも行けない、晴れて暑くて何処にも行けない」って思考よりは「雨が降っても幸せ、晴れても幸せ」を感じ取れれる人になりたいと思った2013年GW。