■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

和風オーニング

2010年03月24日 | 

がコート部分のウッドデッキに「日よけ」をつけたいと言っている。
嫁のイメージはこんな・・・。

都会の洒落たカフェのテラスでよく見る「オーニング」って奴。
しかし、当地は桜島の降灰は絶対に避けられない。
黒い雨すら降るので、その生地が綺麗な状態のままでいられるわけはない。

かしまぁ、確かに南九州は夏の日差しは暑いんだよなぁ。。。
ここはやっぱアレでしょう!
「簾!」
これなら雰囲気もオーニングより合うし、一年おきに新調してもいいしね。
ウッドデッキ部に「パーゴラ」を作ってそれにつけれるようにすればいい。

ここで問題なのが、台風の通り道となる事のある我が県。
嫁が一人の時でも収納できる工夫は必要。
そこで簡単ではあるが、その方法を考えている最中。
基本的な構造はこんな・・・かなぁ、、、と100円ショップで「簾」を買ってきてミニチュアを作ってみた。
パーゴラの一部に簾をとめられるフックをつけて装着。

滑車をパーゴラに設置。

滑車を通した紐を引くと、「簾」が巻き取られる。




簾を引き出す時は「簾」の下方につけておいて、簾と一緒に巻きこまさせていた紐を引く。
うーん、微妙。
でも、これをもっと工夫してやると出来そうな感じ。
やっぱ、南九州は「簾」です。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿