■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

ダイハツの軽売れるはずだ・・・

2008年11月12日 | 

週の日曜日の「i」の試乗の後に時間があったので母ちゃんに「ESSE」も見せたくて、「ダイハツ」のディーラーにも行ってみた。
試乗車も豊富にあった。
「ESSE」を見せて欲しいと伝えると、そこの店の人が大きな箱に入った沢山の鍵を持ってきてくれた。
店の人「えーっと、ESSEの鍵はどれだったかなぁ・・・」
どうやら鍵が沢山ありすぎてどれがESSEの鍵がすぐにはわからなくなっているようだ。
鍵の箱を持ったまま試乗車の駐車場に近づくと、、、
あちらこちらで車のロック解除を知らせる「ハザード」が点滅。
今や軽といえど「キーレス」のエントリーで「鍵」を持って近づくと「ロック解除」される機能がついているのだ。
あまりにもアチコチで点滅するもんだから、クスクスと母ちゃんと笑ってしまった。

試乗後の母ちゃんの感想。「これにしたらぁ」。
えらく気にいったようだ。その一番の理由は「安い!」70万円台からあるのだから、確かに安い。
しかし、母ちゃんに最初にESSEもいい車だよと言った時は、「あれ嫌い!なんかスタイルが・・・」って確か言ってたのになぁ。やはり値段とその値段による装備の充実を見ると納得したらしい。
いでに「タント」も店内に展示してあったので乗り込んでみた。
「広ーーーーーーーーいっ!」感動した。
後部座席に座ったのだが、足が余裕で組めるのである。ベンツのEクラス並みにある様に思えた。後部座席からのフロントガラスまでの距離もかなりある。この空間は魅力である。

センターピラーレスでスライドドアなので大変便利そうである。ホントに傘をさしたまま中に入れそう。
(安全性の上ではピラーレスは色々問題がありそうですが・・・)
母ちゃんが「もし家族で乗るならコレがいい。」とか言い出した。


確かに広くていい。確かにファーストカーとしての選択だったらコレでしょ(安全性には注意が必要ですが、、、)。私もコレに乗って家族で遊びに行く光景を頭に思い描いて「イイナァコレ」と、欲しい気もして来た。
のファーストカーとして買うなら「タント」の方がいい。しかし、冷静になってよく考えてみたら、今回の軽自動車の目的は私の「足車」。
ファーストカーとしてすでに「PASSAT」もあるし、いざと言う時にはセカンドカー「RANGE ROVER」も後ろにドーンと頼もしく控えている。2台とも客室、荷室ともに並外れて大きい。「軽」まで大きさを求める必要はない。
ロードレーサーが一台積み込める荷室は欲しいところなんですが。
(今度ラバネロ号を三菱のディーラーに持っていって「i」に積めるのか確かめておこうと思っています。)
々頭で家族での使用光景を考えていると↓こんなのも欲しくなる。いや、こうなると足車でなくなるからなぁ。しかし、車選びは楽しいですなぁ。
あっ、飲み物のサービスもありました。もっちろん、「ヒビ」なんて入ってませんでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿