かげろうとは、春の天気の良い穏やかな日に、強い日差しのため熱い地面から炎のような揺らめきが立ち上る現象を云い、この揺らめきを通して遠方を見ると、物体が細かく揺れたり歪んで見えるそうです。
今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんが「沢山の人が楽しめる珍しい問題ーV12」として公開された作品で、その中でも仮定法を使わないと答えが出ないと思いますとされた問題です。
私は、この作品を見た目から「陽炎」と名付けました。この作品を、根拠の無い決め打ち矛盾探し以外で楽しめる方は何人も居られないでしょう。まず、解き易くします。
整理すると、幾つかの数字が決まります。ですので、最初はそんな難問には思えません。
この図から解き始めます。
多国同盟で、
三国同盟で、
進めて、
ここで止まります。どのユニットも同種が多すぎて「どちらかは誤りです」が使えません。困ってしまいましたが、超難問のための手法「まぼろし」を使います。
上段ユニットで、親の4と絶対に磁石にならない数字は1と2と3と5と7と8です。これらの数字が4と同居しないとすると、赤色の場所の何処かに入ります。この図をA図とします。
そして、1と2と3と5と7と8が4と一回同居するとすると、青色の場所の何処かに入ります。この図をB図とします。
A図とB図を重ねます。
まぼろしの二択が出現致しました。
赤色と青色の数字のどちらかが必ず決まりますので、6と9は削除されます。
9で進めて、
4で進めて、
3で進めて、
二国同盟で、
三国同盟で、
進めて、
XY-Chain です。9・8-8・1-1・2-2・6-6・9 で、▢の9は削除されます。
5で進めて、
6で進めて、
7で進めて、
XY-Chain です。3・1-1・3-3・1-1・3-3・1-1・9-9・8-8・5-5・3 で、▢の3は削除されます。
2で進めて、
1で進めて、
8で進めて、
9で進めて、
6で進めて、
5で進めて、
3で進めて、
正解です。
久しぶりに「まぼろし」の手法を使用いたしました。XY-Chain とn国同盟も加えてご堪能戴けたかと思います。
近頃はスマホアプリがらの質問が多いので、的確な回答をされるものが殆んどです。従って、仮定法が必要とされるこの作家さんの作品を解く機会が増えています。
次回もいちごナンプレ研究所さんの作品で、次の図です。
作家さんご本人が「武蔵」と名付けてヒントを出していますが・・。それでも相当難しいと思います。ヒント無しですと「乾杯」と肩を並べるかも。
ご覧頂きまして有難うございました。
このブログを投稿なさった日はまだそうでも無かったと記憶してますが、
ここ数日はまさに陽炎が目立つ気温となってますね。
梅雨の雨はまだしも、猛暑がこんな早くに来てもらっても迷惑なだけです。
正直な所、ナンプレを頑張る気も失せるってものです(笑)
6月なのに猛暑日云々といわれていますネ。
この年になると物体が揺れていても陽炎なのか、地震なのか、
はたまた脳疾患なのか判断に苦しみます。(笑)
ナンプレはボケないうちに、もう少し楽しみたいと思っています。