猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

七夕、茅の輪くぐり、平塚八幡宮

2008年07月08日 20時52分12秒 | 日記・他
土曜日の続きです。
六所神社にお参りした帰り、平塚八幡宮にも寄ることにしました。
因みに、相模の国一の宮『寒川神社』、二ノ宮『川勾神社』、三ノ宮『比々多神社』、四ノ宮『前鳥神社』、平塚八幡宮、総社『六所神社』、この六神社を廻ることを『六社巡り』と言います。
六ヶ所を廻るのはなかなか大変なので、最近は六所神社と平塚八幡宮だけ廻ることが多いです。
平塚ではちょうど『平塚七夕祭り』をやっていたので、浴衣を着た人がたくさんお参りに来ていました。
外国の女性で浴衣を着た人も来ていましたが、履き物がスニーカーだったりして、ちょっと残念て感じでした。
さて、平塚八幡宮にも七夕の竹(笹?)飾りがあったんですが、『茅の輪くぐり』もやっていました。
『茅の輪くぐり』は半年の穢れを祓うもので、八の字というか、無限大のマークのように、左、右、左とくぐります。
さっそく、半年間の穢れを祓おうとくぐってきました。
これで穢れが祓えて、残りの半年はいいことがあればいいのですが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。