俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

靖国参拝

2005-06-04 01:44:10 | 社会問題
 私自身がこういうのも何なんですが、掲示板に書き込むのやめてください>永1。できればこちらの方でコメントしてください(汗。…だったらさっさと掲示板消せって話なんですけど。

 さて最近はあまり政治的なことは書かないようにしていたんですが、今日はちょっとばかし書きます。日中・日韓関係が悪化しているのはどの新聞社の新聞を読んでも、どのテレビ局のニュースを見てもわかることです。歴史教科書問題、領土問題、ガス田、そして靖国参拝。先日国会では民主党の岡田代表が小泉首相に靖国参拝について質問していたんですが、最終的に小泉首相が「(岡田さんは)靖国参拝することがいけないんですか?中国に言われているからいけないんですか?」と言いました。でもその発言だけが扱われただけで、そのことに対しての岡田さんの発言がどこの新聞にも書いてありませんでした。まぁそれはいいです。
 どうなんでしょうか?皆さんがどう考えているか分からないですが、私は靖国参拝は間違ってないと思います。A級戦犯は祀られているとか関係なく、国のために闘って死んでいった人たちが祀られている神社に参拝して何か問題なのかっていうことです。国の総理大臣として多くの英霊に対して参拝をするのは当然のこととは言いませんが、自然なことだとは思います。極東軍事裁判でA級戦犯の一部は死刑となりサンフランシスコ講和会議でその判決を認めた。A級戦犯者はその判決をうけ、刑を執行された今も罪人なんでしょうか。
 そういう点では今日の日経新聞の記事に私は感心しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿