俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

テロには屈しない。自衛隊撤退反対。

2004-11-03 00:52:00 | 社会問題
 こんばんは。昨日今日の模試は主要三教科、四科目失敗したATOPです。自分でも驚きましたが、まさか英語が政経より悪いとは思いませんでした(汗。取り敢えず頑張ります、はい。

 先日の香田さん殺害事件ですが、ザルカウィ氏率いる犯行グループが犯行声明を発表したと。うーん、なんというかむごいですね。実際の映像を見ると実にひどいものです。死因は言われていたとおり、頭部切断。生きたまま頭部切断…もちろん薬物投与もなしに。その行為自体はイラク国内でも批判されているらしいし、イスラム教徒が全員危ないわけではない。確かに日本に対してそういう行動をとったところで、イラク自体に得はないし損する一方でしょう。まあ、日本がイラクに対して実際どんなことやってるかは我々国民には謎ですがね。おそらくはお金もばんばんやってることでしょうが、それがなくなればイラクは困るでしょうし、これでイラクのイメージがいっそう悪くなったに違いない。
 それはそれで、この日本という国のいけないところは他人に感心がないところ。それに加えて損得感情をすぐあらわにするところ。やっぱりイラクで同じ日本人が殺されても『仕方ない』という意見が圧倒的に占め、結局イラクへ行った本人が行けないという意見。そこが本当に問題かと言えば、それは違うと思う。たしかにイラクに行った本人にも責任はあるが、それ以上に何の罪もない民間人を殺害するテロリストの方が問題であるんじゃないだろうか?我々は同じ日本人が殺された事実を突きつけられている現状にもっと怒りを覚えても良いはず。でもやはり結局は他人事というふうになってしまっている。そして遺体の輸送費について誰が負担するか、という問題に。細田官房長官は「家族負担」ということを発言しているが、どうでしょうねぇ…。私も『仕方ないか』と思ってしまうのですが、もう少し優しい目で見てあげても良いんじゃないだろうか?彼は安易な考えでイラクに行ったのは事実だが、何の罪もないのにテロリストに拉致され惨殺されてしまった。彼もテロ被害者の一人なら、もう少し手厚く扱ってあげても良いんじゃないだろうか?私はそう思うんですが。
 この事件を受けて自衛隊撤退を首相官邸まで訴えたNPO団体がいたらしいですが、自衛隊のイラク派遣の正当性はともかくとして、撤退の必要性というのは本当にあるのだろうか?私は知識人ではないので法律やその他のことで何か言うことはできませんが、私が思うに「自衛隊を派遣したから香田さんが殺されたわけじゃないし、自衛隊を撤退すれば万事解決するわけじゃない」と思う。むしろここで自衛隊が撤退すれば、テロリストをつけあがらせるだけだと思うし、今後も邦人を拉致して日本という国を脅し掛けてくるおそれがある。その点では小泉首相の「テロには屈しない」という主張には至って賛成。テロに屈するわけにはいかない。だからこの事件と自衛隊撤退はまったく関係ないのではないだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿