俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

授業料

2007-11-03 00:47:12 | 社会問題
 最近の石油・バイオ燃料の原材料の高騰による値上げは凄いことになってきている。わりかし大学生の私達にはあまり関係ない話題のように思えるが、実はとても大事なお話ではないかと思う。

 私が最近考えていたのは授業料が来年上がるんじゃないかと思う。根拠は石油の値上がりでまず電気代が上がる、紙代が上がる、トイレットペーパー代が上がる…当然消費量が下がるとは思えないので今まで以上にお金がかかる。そうなれば授業料を上げるしかないわけである。

 そもそも社会全体もそうではあるが、うちの大学は環境問題について考えていない。もちろんポスターでは環境になんたらかんたらみたいなことをうたっているが、そんなの飾りだろうと思う。環境ISOを取得しているみたいだけれども、そんなのは建前ではないのかと思う(建前以外の環境問題への取り組みというもの自体少ないわけだが)。ともかくとして、大学自体もそうだけれども環境問題を唱えるサークルも聞いたことがない。他大はそういう活動があるらしいが、うちの大学ではゴミの分別をしっかり行うとかっていう活動は全くない。

 そういったこともあって現状を改善して授業料を維持しようと考える人間は、おそらく大学の上層部にはいないように思える。ただでさえ職員が多くてかさばっているのに減らせもしない大学であるわけで、そういうことを地味にしていくとは考えにくい(職員のことについてはいつかブログで書こうと思う)。

 だいたい今の授業料が安いのだか高いのだかよく分からないが、授業料が上がるとなれば深刻な問題なはず。でも誰も言わないんですよ、野球部はバスでなくて電車で移動するべきだとか…もちろん的はずれな意見ではあるが、あれも我々の授業料から少しずつ出たお金が使われているのだから、一概に的はずれとも思えない。ただそれ以上にもっと節約するべき所があるというわけだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿