まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

喫茶 ルオー

2022-06-16 08:00:00 | お出かけ 東京



東大正門前にある「喫茶 ルオー」は、
1952年赤門前で画廊喫茶として創業した
老舗の喫茶店で足しげく通う方も多いとか。







2階にも席があるので、窓側の席に座ることに。
三島由紀夫や司馬遼太郎といった文豪も通った喫茶店。
ジョルジュ・ルオーの「赤鼻の道化師」をはじめとした
絵画も飾られており、心地良い時間を過ごせます。







この風景を三島由紀夫や司馬遼太郎も楽しんだのですね。







お楽しみは看板メニューの「セイロン風カレーライス」
イギリスで流行った小麦粉でルーをのばしたとろみのあるカレー。
シナモンやナツメグ、香味野菜など毎日5時間煮込んで作るという
こだわりのカレーが実に美味しい、価値ある一皿です。

ゴロッとしたじゃが芋と柔らかな牛肉、
スパイシーで味わい深く、カレー専門店にも劣らぬ味。







カレーにはデミタスカップのコーヒー付きで950円。
ゆっくりと寛ぎたく、モンブランを追加。







今となっては小ぶりに見えるテーブルや椅子、
椅子の背もたれには、コーヒーカップを
模っているなど愛おしく、愛着が持てるもの、
好感度の高い接客も通いたくなるポイント。







東京大学の正門です。
学内の山上会館1階のレストランも
学食ならリーズナブル。
落ち着いた時間を過ごすには「喫茶ルオー」

東京都文京区本郷6-1-14

2022.1.27


コメント    この記事についてブログを書く
« 江戸時代の面影をとどめる ... | トップ | 日本サッカーミュージアム »

コメントを投稿

お出かけ 東京」カテゴリの最新記事