まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

初春の宝船 にっぽん丸クルーズ~スペシャルエンターテイメント~ 世界遺産 阿須賀神社

2018-08-03 00:11:20 | 2018初春の宝船にっぽん丸クルーズ


熊野川河口近くにある蓬莱山南側の麓に鎮座する
阿須賀神社の歴史は古く、紀元前423年の
孝昭天皇の代に創建されたとも言われています。







秦の始皇帝の命を受け渡来した徐福にもゆかりが深く、
徐福一行が上陸したのが、阿須賀神社の
建立地と伝えられています。







境内からは弥生時代の遺跡が発掘されており、
熊野における歴史と信仰の最も古い層に
関わる地として重要であるそうです。







こちらでは宮司さんの笛の演奏会となりました。
メモが行方不明になり、笛の名称が分からなくなり・・・
熊野と音楽を愛する宮司さんの笛の音が、
社殿に鳴り響き、特別な時を刻んだように思います。
(にっぽん丸のOPツアーだからできたのかも)







古くから熊野三山の神をまつり、
平安時代から「阿須賀王子」とされました。
2016年、世界遺産に追加登録されています。

道中の熊野亭雲助さんのお話も楽しく、
自分のミスから参加することになったツアーでしたが、
個人旅行ではできない旅ができて良かったです。

和歌山県新宮市阿須賀1-2-25

2018.1.6

コメント    この記事についてブログを書く
« 初春の宝船 にっぽん丸クルー... | トップ | 初春の宝船 にっぽん丸クルー... »

コメントを投稿

2018初春の宝船にっぽん丸クルーズ」カテゴリの最新記事