まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

アラスカクルーズ メンデンホール氷河 ナゲットホール

2013-10-15 14:35:47 | 2013夏ノルウェージャンジュエル アラスカクルーズ



メンデンホール氷河は、北米で最も近寄りやすい氷河。
その氷河とナゲットホールが良く見える
フォトポイント近くまで来ました。

ここまで来たら滝の近くまで行ってみたいと思うものです。







こちらがナゲットホールです。
水面にも滝がよ~く映っています。

音までも聞こえてきそうではありませんか?







山の姿もなんと美しく映っているのでしょう。
メンデンホール湖というより、水溜りになった部分なのですが、
水面に映る山や滝が手に届きそうです。







かすかに虹が出ているのがわかりますか?







この日も天候に恵まれ、気温も上昇傾向、
冷たい水が心地良い程でした。







溢れんばかりの水の満ちるさまをいう
「漲る(みなぎる)」といく言葉がぴったりあうように
流れる水の勢いを感じさせます。







勢いよく水が飛び散るさまから「とばしる」「とばしり」
という言葉が生まれました。

巻き添えをくうという意味の「とばっちり」は、
この「とばしり」からの転用ですが、
マイナスイオンも浴び、お肌も潤う感じ、これもとばっちり







私がこのポーズをとってもイマイチだと思いますが、
おかっなびっくりのポーズも少女なら可愛いです。
でも、気をつかないと…。







大自然に包まれてアラスカの夏を楽しむ地球人。

2013.7.30

コメント    この記事についてブログを書く
« もっともっとライオンズの野... | トップ | 渡辺監督辞任のニュース »

コメントを投稿

2013夏ノルウェージャンジュエル アラスカクルーズ」カテゴリの最新記事