![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7e/7bd14a6ace5c409b0385633474e87ef5.jpg)
フロントの照明の色が変化しましたよ。
今、ホテルの真下にある青函トンネルを
北海道新幹線が通過しているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1e/503666dafbd9b1fcef4eab572bbc85cc.jpg)
フロント・ロビーの照明は通常こちらです。
真っ暗で見えませんが、雄大な津軽海峡は目の前、
津軽海峡、日本海、北海道も一望できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/61/08aabf98d6d9950d095860b07f743f5f.jpg)
海底240m、総延長53.85Km。
津軽海峡の海の底を貫く青函トンネル。
交通機関用のトンネルとしては日本一の長さ、
世界でも第4位の長さを誇るものです。
全工程においての殉職者は34名、
1982年公開の高倉健主演の映画『海峡』に
度重なる出水など、月に5メートルしか進まず、
困難を極めた工事が描かれています。
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青函トンネルをつくるのは悲願でした。
1950年代に朝鮮戦争によるものと見られる
浮流機雷がしばしば津軽海峡に流入、
1954年には洞爺丸事故など大惨事が発生、
航路の安全が脅かされる事態が相次いだのです。
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北海道新幹線開業以降、青函トンネルを走行する
定期旅客列車は北海道新幹線のみです。
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私の初めての青函トンネルは寝台列車、
「カシオペア」の通過時刻は深夜でしたが、
窓から見える光と轟音が悲鳴のようにも聞こえ、
怖くなって布団の中に潜り込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/66/9c6369f1667fbea52c7a9fc52d714ea2.jpg)
函館から客船「にっぽん丸」に乗船するために
ホテルに前泊した日の朝にJアラートを聞き、
無事を確認して観光に出るもクルーズ中止の連絡。
台風では仕方なく、最終の新幹線が何とか取り、
初めての北海道新幹線利用となりました。
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私にとっても思い出ある青函トンネルですが、
ホテルの真下を通過していくのは
あっという間のことでした。
青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜54-274
2022.9.13
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