まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

リニア・鉄道館 のぞみ25周年記念セレモニー

2017-07-16 14:47:00 | 日本の鉄道・交通


「リニア・鉄道館」の開館時間は、10時~17時30分ですが、
18時から夜間特別貸し切りのためゆっくり見学でき、
「のぞみ25周年記念パーティー」への参加もできました。







ドクターイエロー(T3編成)」や「300X」といった
「リニア・鉄道館」に収蔵されている歴代新幹線車両の
運転台がすべて公開され、各種シミュレータも抽選ですが、
無料で体験できるなどの特別イベントでした。







通称「300X」と呼ばれる新幹線955形電車で、
先頭車2両が静態保存されていますが、後は解体されました。
新幹線がもっと速く走れるように実験のために作られた車両です。







1階イベント広場ではセレモニーの準備も整ったようです。







300系322形式 新幹線電車

時速270km/h運転を実現した300系量産先行試作車。
軽量化を追求し、高速走行、省エネルギーなどの
性能が大きく向上した新幹線電車。







300キロ近いスピードを出す新幹線の運転士は、
まさに運転士の“花形”と言えると思いますが、
最初に「のぞみ」を運転された
運転士の方が、この日の運転台に。







JR東海発足時から展開された人気CMにまつわる
サプライズゲストが登場しましたよ。







子ども達にとっては誰だかわからないでしょうが、
山下達郎さんの名曲「クリスマス・イブ」が流れれば、
あのCMを思い出してしまいます。







深津絵里さんか牧瀬里穂さんかどちらか
いや~無理かなとも思ったのですが、
牧瀬里穂さんの登場でした。
キュートで美しい笑顔は変わらないです。

リニア・鉄道館

愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2

2017.3.19

コメント    この記事についてブログを書く
« リニア・鉄道館  | トップ | リニア・鉄道館 のぞみ25周... »

コメントを投稿

日本の鉄道・交通」カテゴリの最新記事