まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

映画 クレッシェンド 音楽の架け橋 

2022-02-22 00:46:52 | 映画(劇場鑑賞)
巨匠指揮者ダニエル・バレンボイムが率いる
中東の障壁を打ち破ろうと設立したオーケストラ
「ウエスト=イースタン・ディヴァン管弦楽団」がモデルの
映画 「クレッシェンド 音楽の架け橋」。

敵対するパレスチナとイスラエルのオーケストラ、
コンサートまで21日間の合宿の行方は・・・。

涙腺崩壊!

替えのマスクは持ち歩いていますが、
マスクの中が大変な状態になるのでした。

平和を祈るコンサートを行うという企画は、
テロ攻撃や報復の連鎖で敵対し合う彼らにとって、
相手を許す、受け入れることは容易ではなく、
パレスチナ・イスラエル問題は根深い。

どうにもならない事もある中で、
音楽により生まれた小さな共感を積み重ね、
心の壁を溶かしていくしかないのです。
言語は違っても楽譜は世界共通。

マエストロの言う言葉は私自身にも響きました。
「待つんじゃない、自分から一歩踏み出せ」

ラヴェルの「ボレロ」は好きな曲の一つですが、
この曲を聴く度にこの映画を思い出すことになりそうです。







監督:ドロール・ザハビ
脚本:ヨハネス・ロッター/ドロール・ザハビ
出演:ペーター・ジモニシェック/ダニエル・ドンスコイ/
サブリナ・アマーリ

2019年/ドイツ/112分

ヒューマントラストシネマ有楽町

2022.2.18

コメント    この記事についてブログを書く
« にっぽん丸 広島発着 屋久島... | トップ | 紅葉を楽しみながら新宿歴史... »

コメントを投稿

映画(劇場鑑賞)」カテゴリの最新記事