じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

思えば初めて食べるかもしれない森駅の「いかめし」。

2021-01-10 | 旅行・駅弁
全国のデパートの駅弁大会などでは、常にトップクラスの売り上げを誇る、北海道・森駅の「いかめし」。

当然、その存在は子供の頃から知ってた訳です。

で、とある日、札幌駅前のデパ地下に入ると…売ってる。

催事で来てたんですね。

目の前には見慣れた掛け紙に包まれた「いかめし」が。


…冷静に考えると。

「食べたことねぇな、そう言えば。」

あまりにテレビとかで見かけ過ぎて、食べた気分になってたんですかね。

そんな訳で購入。

この「いかめし」。

全国の催事では、いかめしを作る上で右に出る者は居ないと言う、「精鋭部隊」のお姉様方が販売元の会社から全国各地に出向いているそうです。

そして当然ながら、その場で作り上げる。

イカにお米を詰め、楊枝で口を閉じ、秘伝のタレで茹で上げる。

ちなみに中に詰めるお米は、手で握っただけで正確に計量できるそうです。この精鋭部隊の皆さんは。

駅弁界のエリート。

確かに、渡してくれたお姉様からは、何とも言い難いオーラが。

そして自宅に帰り、ご対面。


素晴らしい色合いと照り具合ですね。


割るとこう言う感じ。見事に味が程よく染み込んでます。

イカの風味と旨味も吸い込んだ、もっちりとしたお米。

硬くなる直前でタレから引き上げたであろう、絶妙な食感のイカの身。

確かにこれは唯一無二。

でも、これを駅で買うには一旦森駅で列車を降りなくてはならない訳で、実際に駅で買った人は少ないような。

デパート等の物産展での販売がすっかり主流なんでしょうけど、こんな世の中の状況ながらも、今もきっと、精鋭部隊は全国を飛び回ってるんでしょう。

次に出会えるのは果たしていつになるやら。

ちなみにこの時は「イカ飯コロッケ」なるモノも売られてまして。

気になりつつも結局買わなかったんですが、購入した知り合いによれば、こちらも中々の味わいだそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京・銀座「萬福」で町中華... | トップ | 札幌創成川イースト「吉花 C... »
最新の画像もっと見る

旅行・駅弁」カテゴリの最新記事