じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

クルージングからの小樽巡り。

2022-11-29 | 旅行・駅弁
その小樽での夢の様なクルージングが終わり、時計を見るとお昼過ぎ。

せっかく小樽に来たので、夕方くらいまではぶらつこうかと。

潮風もたっぷり浴びましたし。

何度か来ている、小樽駅近くの銭湯。

ココでさっぱりしようかと。

あらかじめ着替えも持ってきてました(笑)

昔ながらの銭湯で、いつ来ても清潔で居心地が良い。

今回も気持ち良く、湯浴みを。

で、すぐ側にあるんです。
町中華が。銭湯上がりに町中華。心憎いくらいのおもてなしを、街から受けているかの様。

当然、これ。

からの、トンカツ定食のおかずのみをつまみで。普段来てない客にも、フレキシブルに対応してくださいます。

締めはやはりこれでしょう。

銭湯からのフルコース状態。

腹ごなしに…
一応、小樽運河など。



旧手宮線、ってやつですね。

で。小樽と言えば外せない。
老舗のお蕎麦屋さん、「藪半」。

ここに来るために、しばらく歩いてラーメンを消化したんです(笑)。

蕎麦を揚げた、パリパリのお通しと共に再びビール。

そこから「蕎麦前」に移行。

とりわさに、ナスの揚げ浸し。渋い。山葵も自分で擦れるのが楽しい。

地元のお豆腐で冷奴。これまた渋い。

そして、名物のカレーせいろ。

温かなカレー風味のつけ汁に、冷たいお蕎麦を浸して。

蕎麦屋さんのカレーって、素敵ですよ。やっぱり。

残ったつけ汁には、ご飯を投入。多少、お行儀は悪いかもですが、女将さん公認のはずなので遠慮なく。

鰹や昆布の風味と共に、カレーのスパイスの香り。これぞ蕎麦屋さんのカレー。


蕎麦湯もしみじみとした味わいです。

お腹も一杯ですが…これだけでは終わらない。

地元で人気のお菓子屋さん、「あまとう」でモンブランを購入して持ち帰り。

小樽ではコレが「モンブラン」なんですね。

栗の気配は一切ない、チョコレートのケーキ。

一般的なモンブランは「マロンケーキ」とか、そんな名前でした(笑)。

懐かしい味わいです。

さらに、小樽といえば串団子。

老舗の味。これも忘れずに購入。

久しぶりの小樽を朝から晩まで、堪能しました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「吉花 CHICCA」 | トップ | 三笠市の果てにある「ぱぱじ&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・駅弁」カテゴリの最新記事