じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

ジャズの前の腹ごしらえ。

2013-07-03 | 日記
サッポロシティジャズ、開催中です。

大通二丁目の会場では毎日熱いステージが。

毎年足を運んでいるのですが、今年はフライドプライドに山中千尋さんの公演を観に行きました。

どちらも心が躍る、素晴らしい演奏でした。やはり、ジャズはライブに限ります。

で。

会場である「ミュージックテント」、かなり早い時間に開場します。開場の一時間ほど前から当日の座席指定の受付が始まって、その受付の際、席の番号が書かれたコースターを渡されます。後は基本出入り自由。

開演までは開場からさらに二時間ほどあるのですが、会場内で食事やお酒を注文できるのでそれを楽しんでも良いし、外に出ていても良い訳です。

僕はいつものとおり、一人で観に行ってますので(笑)、開演までは近くの蕎麦屋「まるき」で過ごすのが毎年のパターンです。さすがに大通の会場で一人でピザとか食べてるのも、どうにも物悲しいので(笑)。

行くと、「アスパラせいろ」なる季節限定のお蕎麦が。

熱いつけ汁には、シャキシャキのアスパラに鶏肉が。そこに冷たい蕎麦を浸していただきます。

炊き込みご飯も頼んでおいて、最後は残ったつけ汁に蕎麦湯を入れたものと共に。良い出汁の味わいと、炊き込みご飯がぴったり。しみじみしてしまいます。

もちろん、その前には…

角煮や…


「空豆の海老しんじょうはさみ揚げ」なんてのをつまみに、ビールや日本酒を。

お腹も満たされ、ホロ酔い状態で大通のミュージックテントに戻れば、やがて素晴らしい音楽の時間の幕開け。

この流れ、楽しくないわけはありません。ありがたいですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「hilninel」 | トップ | 「山猫バル」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事