にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

群馬県は吹割の滝に行ってきました

2007年09月05日 | 旅行
滝に行ってきました。

群馬県の沼田市にある、「吹割の滝」に行ってきました。
そしてそのまま軽井沢へ。朝6時に出発して18時間、400キロを超える超ハードな日帰り旅行です...

8/31

昼:焼きソバ
  五穀米
  春巻
  焼売
  ワンタンスープ
  冷奴

喉がイガイガする...もともとアレルギー体質気味なのですが、ここ数日は如実に体の抵抗力が落ちてきているような気が...気をつけねば。

夜:ニース風サラダ
  鶏肉のカレーソテー、ヨーグルト風味
  枝豆

体調が悪い時は野菜とスパイスだ!ということで鶏肉のカレーソテーと巨大なニース風サラダにしてみました。といってもニース風なのはツナとジャガイモ、ドレッシングに加えたアンチョビぐらいで残りはごく普通のサラダなのですが。
鶏肉の方はカレー粉をまぶして油で揚げ焼きにしてから、ヨーグルトとサワークリーム、塩・胡椒を加えて軽く煮込んだ爽やかな後味の一品です。なかなか美味しく出来ました。

9/1

朝:鶏の唐揚げ
  スクランブルエッグ
  串カツ
  チキンフリカッセ
  とろろご飯
  サラダ
  白身魚のフライ

本日の出発は朝6時、姫様のご両親の友人が大型車を出してくださって、計5人での小旅行です。
車が発進するや姫様は早くも爆睡モード...

そして最初の食事は7時半ぐらいに高坂サービスエリアで。
ここのレストランの朝食はビュッフェスタイルです。味自体はご飯があまり美味しくなく、全体的に塩気が強かった点を除けば可もなく不可もなく。典型的なSA飯です。サラダバーがあったのが嬉しかったです。

食事を終えたら後は群馬に向かってひたすら走るだけ。
そして沼田インターで関越道を下りたところで今回のもう一つの目的である道の駅へ。
正直、あまり期待していなかったのですが、ついてみたら野菜が凄い!朝取りの新鮮野菜がとにかくひたすら安いのです。我を忘れそうになりましたが、とりあえず持ち歩いてもあまり影響がなさそうなのを購入。これだけ野菜を買って1200円程度(後、国産蜂蜜が1200円)ですから素晴らしい!

そしてすっかり興奮しながら10時過ぎに吹割の滝に到着。さすがに涼しい!
吹割の滝そのものはものすごく澄んだ清流で、力強く落ちていく滝と、周囲の切り立った山の斜面の構図が素晴らしかったです。近くにこんな素晴らしいところがあるんですね...

朝2:茹でとうもろこし
   焼きとうもろこし

吹割の滝のすぐ近くで売っていたとうもろこし。香ばしくて甘くてたまりません。もう他ではとうもろこしは食べられないかも...

ここでは冷やしトマトも売っていました。水が冷たい!

野菜販売所も併設。カボチャ祭です。

昼:舞茸天ぷら
  天ぷら盛り合わせ
   (海老/カボチャ/茄子/獅子唐)
  蕎麦
  温泉卵
  枝豆
  ソフトクリーム

お昼は再び道の駅へ。
天ぷらと蕎麦で、美味しくいただきました。
天ぷらの衣はもう少し薄めでもよかったかな。後蕎麦が冷えすぎ。
でも景色は抜群でしたし、のんびりと食事を楽しめました。

吹割の滝を見学し、お昼も食べたところで次にどこに行こうかという話になり、まだ昼過ぎなので軽井沢に行こうということになりました。生憎雨が降り始めてしまったのですが、それもまた風情とひたすら軽井沢を目指します。

途中で立ち寄ったのが有名な「白糸の滝」。この日は滝尽くしですね。

国道145号線をひた走り、山間の道を抜けるといきなりやたらおしゃれな町並みが登場。
軽井沢のメイン通りは小じゃれた店が多い割りにみやげ物や然とした店が思いのほか少なく、ちょっと好印象です。といいつつ、やたらとジャムを売ってる店が多いのは土地柄?

ここでのお目当てはASANOYA本店。東京では自由が丘やミッドタウンにも出店しているパン屋で、結構美味しいので一度本店に行ってみたいと思っていたのでした。

旧通りのど真ん中にあるお店はレストランやイートインコーナーも併設されていて、えらく賑わっています。なんでもスペイン製の石窯でパンを焼き上げている のだとか。ここでは姫様が大好きなレーズンパン、僕の好物のモッツァレラ・チーズとトマトの揚げパン、後はほうれん草とチーズを練り込んだパンを購入。
ASANOYAの向かいには「ジョン・レノンが愛したパン」と言う権利的にチャレンジャーなキャッチコピーのフランス・ベーカリーがあります。目玉のフラ ンスパン(写真で見るとバゲットというよりはバタールっぽい)は残念ながら売り切れでしたが、実に美味しそうなテーブルパンを購入。

夕方:コロッケ

さらにちょっと歩いていくと、軽井沢コロッケという、揚げたてコロッケを出す小さな店があり、ここでコロッケを購入。本当に揚げたてで、美味いのなんのって。

他にこまごまとマヨネーズやコールラビなどを買って、軽井沢旧道をあらかた見物し終えたところで、姫様が軽井沢にある大型アウトレットモールの存在を思い出し、急遽そちらへ向かうことに。
ほとんど濃霧のような霧雨の中、到着してみるとこれがとにかく巨大なアウトレットモールでして。
何を考えてるんだといいたくなるぐらいの規模の敷地内に詰め込まれた店の数々が圧巻でした。南町田のグランベリーモールが近所の商店街に思えるほどでした。その割りに決して安くない辺り、何を意図したモールなのかよく分からないのですが...
あまりの広さにさすがに疲れてしまい、結局7時過ぎに退散。負けた...

夜:手羽先唐揚げ
  サラダ
  天むす
  呉豆腐 他

結局東京に戻ったのは10時半。
食事をしようと思っても普通の店は大概閉まってますし、これから作るのもゴメンです。
というわけで二子玉にある「鳥良」で晩ご飯に。やっぱりここの手羽先はクセになる♪

自宅にたどり着いたのは11時半。
出発してから18時間近くが経過しています。車を運転していたわけでもないのに疲れきった僕たちは、そのまま深い眠りへと落ちていきました...あー楽しかった♪