にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2006/7/16の食事(鴨と野菜のファルファッレ&鯵尽くし)

2006年07月17日 | パーティー
食事:2006/7/16

鴨と野菜のファルファッレ


鴨のファルフェッレ

昼:トレビスとクレソンのマスタードクリームドレッシング
  海老のカクテルソース添え
  フルーツトマトのヴィネグレットソース
  グリル野菜のサラダ
  鴨と野菜のファルファッレ
  黄桃のグラノーラパイ

今日は実家の両親が所用で上京してきたので、うちに寄ってもらって昼ご飯を振舞いました。基本は薄味、野菜たっぷり、カロリー控えめ。

サラダはまずトレビスとクレソンのマスタードクリームドレッシング
トレビス、チコリとクレソンという苦味のある野菜をザク切りにして、粒マスタード、マヨネーズ少々、軽めのパントリークリーム、胡椒というまろやかなドレッシングで和えたものです。苦味とまろやかさのバランスがよく出来たかな。

トレビスとクレソンのサラダ

海老のカクテルソース添えは海外の定番オードブルをアレンジしました。
カクテルソースは<キングソース>の有機減塩ケチャップにウスターソース、レモン果汁、醤油少々、ホースラディッシュ(レホール)、胡椒を加えたものです。

海老のカクテルソース添え

フルーツトマトのヴィネグレットは先日ブルーノートで食べた料理を拝借してみました。フルーツトマトに、バルサミコとシャンパン・ビネガー を半々で合わせ、EVオリーブオイルを加えたヴィネグレットをかけます。ブルーノートのバージョンではここに濃厚なクリームがかかるのですが、ここではク ロッテッド・クリームとパントリー・クリームを半々で合わせたものをかけています。

フルーツトマトのヴィネグレット

グリル野菜サラダはうちの定番。やっぱ焼き野菜は美味いわ。
ドレッシングはおろし玉葱、醤油、ピュア・オリーブオイル、レモン果汁、胡椒で作りました。

グリル野菜サラダ

続いてのパスタ、鴨と野菜のファルファッレ(トップ写真)は骨格を本から拝借しました。大阪のレストラン、<リストランテ・ラ・ムレーナ>のレシピだそうですが現行のメニューには載っていませんね...
ファルファッレは蝶のような形をしたかわいいパスタで、この手のスープっぽいソースにはよく合います。
グリルした鴨肉を香味野菜と一緒に蒸し煮にして、鴨肉は取り出して身をほぐし、野菜はシノワで濾して、エキスをスープに押し出します。このスープの味を調 え、あられ切りにしたズッキーニと人参、鴨肉を加えて、茹で上がったパスタを加えてサッと煮ます。野菜を濾す際に野菜の甘みがたっぷり出るので思いのほか 甘いパスタになりました。さっぱり味の中に鴨の旨みが出てなかなか美味しかったです。

デザートは黄桃のグラノーラパイ。これだけは高カロリーです。
以前に作ったりんごのグラノーラパイの変形で、黄桃にレモン果汁とバニラシュガーを振って、グラノーラ、小麦粉、バターを練った生地を上に敷き詰めて焼くだけ。
シンプルだけどグラノーラの香ばしさと黄桃の濃厚な食感がぴったり。クロテッド・クリームを添えるとこれもなかなか。

桃のグラノーラパイ

夜:鯵の刺身
  鯵のたたき
  鯵のなめろう風
  マグロのカルパッチョ
  変わり冷奴
  小鯛の中華風蒸しもの

両親を池袋まで送っていった後はちょっと買い物してから姫様の実家に向かいました。姫様の父上と弟が鯵釣りに出かけてて、50匹ほど釣り上げてきたとのこと。
今夜は鯵尽くしです。

まずは基本の刺身

鯵の刺身

続いては生姜とネギを混ぜた鯵のたたき

アジのたたき

さらには細かくたたいた鯵に茗荷、生姜、ネギ、ごま油、炒りゴマ、醤油と味噌を混ぜた鯵のなめろう風です。これは焼いたらそのままサンガ焼きっぽくなって美味いかも。

なめろう

マグロはうちの両親が持ってきてくれたものです。
薄く切って醤油、塩・胡椒、オリーブオイルをかけてカルパッチョ風にしました。

マグロのカルパッチョ

冷奴はうちの定番。ネギにごま油、ラー油、醤油を絡め、これを乗せていただくのです。

冷奴

そしてラストは小鯛の中華風蒸し物
小鯛をネギ、生姜、酒、醤油で蒸し上げたあと、白髪ネギと針生姜とともに皿に盛り、そこにオイスターソースを回しかけてから熱々の油を掛けます。小鯛は小さくて味が繊細だからちょっと味付けが強すぎたかな。

小鯛の清蒸


いやー、とにかく料理しっぱなしの一日でした。
楽しかったですよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする