日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

モッコウバラ剪定

2013年05月15日 | バラ
モッコウバラはそろそろもう終わり。
新しいシュートが出る前にバッサリやります。

ものすごく茂っていて、大変そう。。。


頭に花殻のシャワーを浴びながら、悪戦苦闘して終了~~
アーチの土台として使えるかな?と思って、数本残した。


バッサリですよ。


これだけ切っても、来春までには同じくらい茂ります。


切り落とした枝の山。これを整理しなければ・・・
盛大に茂って咲いてくれるのは嬉しいけど、その後の処理が大変だ。


大量の花殻も掃除しなくては・・・


ナニワイバラも剪定しました。刺がすごいから大変だった。
それに比べれば、モッコウバラは刺がほとんどないからやりやすいかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2013春バラ(ジャルダン・ド... | トップ | 2013春バラ(レオナルド・ダ... »

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事