日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

手動芝刈り機で刈ってみる

2018年11月05日 | 芝生
やってきた手動芝刈り機を組み立てて、芝刈り!!


芝刈り前。




1列刈ってみる。
切れ味抜群!(新品だから当然)そんなに重くもないし、スイスイ進む。
が、刈った後を見たら・・・あれ?電動の時のようにきれいじゃない。刈れずに倒れたままの長いのが目立つ。
それに電動は芝生上の落ち葉を全部回収したけど、こちらはけっこう残っている。

リール刃数が増えたのに、なんでだろう??
と、考えて気が付いた。

同じ場所でのリール刃回転数が違う。
電動は立ち止まっていても回転するが、手動は移動しないと回転しない。
だから、電動はゆっくり歩く方がきれいに仕上がるけど、手動は歩こうが走ろうが変わらない。
手動できれいに仕上げるには、同じところを何回も刈る必要がある。
さしずめ手動は、電動を走りながら使ったようなもの?
うわぁ~ 盲点だった~

悔しいので、2回刈った。その結果。




まあ、いいか。軽いから手軽に出せるし、邪魔なコードがないし。
電動は、夫に刃の調整と研ぎをやってもらって、併用して使うようにしよう。
全体を刈るときは電動で、部分的に気になるときは手動で、と使い分けよう。この夏は何回か、伸びた場所だけ刈込み鋏で刈ってたし・・・(で、今回が芝刈り2回目でラスト)

動かすとガラガラという音がして、使っている私は「けっこううるさいな・・・」と思ったけど、家の中にいた夫は「全く聞こえなかった。電動の時は音が聞こえていた。」
電動よりずっと静かみたい。(使用している自分には実感がない)



コメント    この記事についてブログを書く
« 新しい芝刈り機 | トップ | ブルーベリージャム »

コメントを投稿

芝生」カテゴリの最新記事