日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

ブルーベリー豊作

2021年07月23日 | 
今年はブルーベリー豊作。


鳥もよく食べにやって来る。


こちらはペアで。左側の枝の向こうにいて、脚が写っているけど、わかるかな?



毎日、カップ1杯くらい収穫して食べていたのだけど、次々と熟するから間に合わなくなったので、気合を入れて収穫。
このザル2杯分、2キロ近く取れて、とりあえず冷凍した。


まだまだ未熟のがたくさんあって、これからも収穫が続きそう。


うちのブルーベリーはそれほど大粒じゃないし、甘さより酸っぱさが勝っているから、知人に分けるのも気が引ける。
ジャムにするとけっこう美味しいのだけど、あまりジャムは食べていないし。。。

とにかく毎日、ヨーグルトに入れて、せっせと食べている。
何か使い道を考えなくちゃ。

ところで、毎年ブルーベリーの辺りにいたイラガ。今年もいた。
防備していたのだけど、袖口のちょっと開いているところが触れて、結局刺されてしまった。
イラガは1匹発見!して処分した。

不思議なのが、毎年見つけるのは数匹。イラガはまとめて卵が産みつけられて、たくさん生まれているはずなんだけど、残りはどうしたんだろう?
うちにはアシナガバチがよく来るから、退治してくれているのかも。



コメント    この記事についてブログを書く
« 7月分電気料金 | トップ | カレン丸刈り 2回目 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事